5Gミリ波を任意の方向に反射可能な、軽量で柔軟な反射シートを開発材料技術

凸版印刷は、5Gで使用されるミリ波帯を任意の方向に反射できるシートを開発した。薄くて軽く、柔軟性があるため、従来の金属製反射板に比べて利便性や安全性に優れる。また、表面を木目調や大理石調にデザインして、壁紙として室内に設置できる。

» 2023年07月06日 11時00分 公開
[MONOist]

 凸版印刷は2023年6月27日、ミリ波と呼ばれる波長1〜10mmの電波を、任意の方向に反射できる反射シートを開発したと発表した。

キャプション ミリ波反射シート[クリックで拡大] 出所:凸版印刷

 同製品は、波長より小さい構造体を周期配置したメタサーフェス構造により、電波を反射させる方向を制御し、効率よく電波を届けて通信環境を改善する。

 内装用化粧シートのように薄くて軽く、柔軟性があるため、従来の重くて厚い金属製の反射板に比べ、利便性や安全性に優れる。また、表面を木目調や大理石調にデザインでき、壁紙として自然な形で室内に設置できる。

キャプション 意匠性を付与した反射シート(左)と壁紙としての活用例(右)[クリックで拡大] 出所:凸版印刷

 第5世代移動通信システム(5G)で使用されるミリ波帯は、高速の大容量通信に適する一方、強い直進性を持ち、障害物に対して電波が回り込まない。そのため、遮蔽(しゃへい)物があり電波が届きにくい場所では、通信速度の低下や遅延が発生しやすく、対策を講じる必要があった。

キャプション 遮蔽物により通信エリアが制限されている室内(左)と反射シートにより通信エリアが拡大した室内(右)のイメージ図[クリックで拡大] 出所:凸版印刷

 同社は今後、超高速、低遅延で安全な5G環境を構築しつつ、屋外用途や次世代の移動通信システムである6Gに応用するための開発も進める考えだ。

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.