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塗膜に直接リブレット形状を施した航空機の飛行実証試験を実施材料技術

ニコン、日本航空、宇宙航空研究開発機構、オーウエルは、塗膜に直接リブレット形状を施した航空機による飛行実証試験を共同で実施した。飛行時の抵抗を軽減し、燃費を最大2%程度改善できる。

» 2023年03月16日 13時30分 公開
[MONOist]

 ニコンは2023年2月28日、日本航空(JAL)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、オーウエルと共同で、機体外板の塗膜上にリブレット形状を施した航空機で飛行実証試験を行ったと発表した。

 リブレットは、水の抵抗を軽減するサメ肌形状にヒントを得て、設けられた微細な溝構造を備えている。機体外板に施工することで、飛行時の抵抗を減らし、燃費を最大2%程度改善できる。塗膜に直接リブレット形状を施工することで、従来のフィルムなどによる施工と比べ、重量の軽減や耐久性の向上が見込まれている。

キャプション JAXAスーパーコンピュータでのシミュレーション[クリックで拡大] 出所:ニコン

 4社は「Refresh(RiblEt Flight RESearcH for carbon neutral)」プログラムで、リブレットの実機適用に向け取り組んでいる。

キャプション 「Refresh」プログラム推進体制[クリックで拡大] 出所:ニコン

 2022年7月から進められたこの実証試験では、JALが運用する2機の「ボーイング737-800型」に、オーウエルの塗膜形成技術とニコンのレーザー加工技術を用いて、JAXAが開発したリブレット形状を局所的に施工し、定期的に形状を測定した。その結果、オーウエルの施工方法で1500時間超の飛行時間に、ニコンの施工方法による機体で750時間超の飛行時間に機体が耐えられることが立証された。

キャプション 飛行実証試験[クリックで拡大] 出所:ニコン
キャプション JAXA風洞試験[クリックで拡大] 出所:ニコン

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