コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第11回のテーマは自動車業界向けのWebマーケティング戦略の解説だ。
自動車業界における電気自動車(EV)化の流れは、サプライヤー(部品供給業者)に大きな影響を与えることが予想され、サプライヤー経営者にとっての悩みの種だ。本記事では、アンケート調査を基に「自動車業界の100年に1度の変革期」ともいわれるこの事態を経営者がどのように捉え、これからどうしようとしているのか、市場開拓におけるマーケティングの課題という観点から読み解き、その解決方法を解説する。
⇒連載「間違いだらけの製造業デジタルマーケティング」のバックナンバーはこちら
下記はテクノポートが独自に行った、自動車製造業のEV普及に関する意識調査の結果の一部だ。
調査概要:自動車製造業のEV普及に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年9月27日〜同年9月28日
有効回答:自動車部品の製造を行う企業の経営者・役員・経営企画103人
[クリックして拡大] 出所:テクノポート
[クリックして拡大] 出所:テクノポート
ここからいえることは、以下の2つである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.