E Inkで32色に変わるクルマ、電界発光で音楽に合わせて光るクルマCES2023

消費者向けエレクトロニクス展示会「CES 2023」において、BMWやフォルクスワーゲン(VW)がクルマの外観の自由度を高める技術を提案した。

» 2023年01月10日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 消費者向けエレクトロニクス展示会「CES 2023」(2023年1月5〜8日、米国ネバダ州ラスベガス)において、BMWやフォルクスワーゲン(VW)がクルマの外観の自由度を高める技術を提案した。BMWは2022年に発表したE Inkによってボディーカラーを変えるコンセプトを、最大32色のフルカラーに進化させた。フォルクスワーゲンは電界発光(エレクトロルミネセンス)によって光るボディーをセダンタイプのEV(電気自動車)「ID.7」のコンセプトモデルに採用した。

 BMWは2022年のCESでコンセプトカー「iX M60」を披露。iX M60はボディー全面をE Inkで白黒に変えることができ、その様子を屋外の実車で実演した。着る服を選ぶように気分でボディーカラーも選べるようにする他、ユーザーが駐車場でクルマを止めた場所を忘れたときにボディー全体を点滅させて位置を知らせたり、日差しの強さに応じてボディーカラーを調整して車内が暑くなるのを防いだりする用途を提案した。また、バッテリーの充電状態を外観で示したり、カーシェアリングなどの場合に車内の清掃状況も表示したりするなどさまざまな用途でボディーカラーを変える機能を活用するコンセプトだった。

 今回、E Inkでボディーカラーを変えるコンセプトが、白黒のみからフルカラーに進化した。E InkのePaperフィルムをボディー全体に適用しており、240のセグメントに分けてそれぞれの色を個別に制御する。色は数秒で変化させることができるという。ePaperフィルムをトリミングするレーザー切断プロセスと電子制御の設計をE InkとBMWで共同開発した。ボディーの曲面へのePaperフィルム適用や、色の変更によるアニメーションのプログラミングはBMWグループが社内で開発したとしている。

E Inkによってボディーカラーを変えるコンセプト[クリックで再生] 出所:BMW
フルカラーのホイールの制作風景[クリックで拡大] 出所:BMW
32色に変化するコンセプトカー[クリックで拡大] 出所:BMW

 フォルクスワーゲンが披露したID.7はEV用プラットフォーム「MEB」を採用したグローバルモデルだ。WLTPモードの走行距離は約700kmとなる。MEB採用モデルでは初のセダンで、フォルクスワーゲンのEVラインアップでは上位セグメントを担う。ID.7は欧米と中国で発売する計画で、量産仕様のワールドプレミアは2023年第2四半期を予定している。

 ID.7のコンセプトカーは開発中ということもあって、デザインを隠すカムフラージュが施されている。このカムフラージュは40層の塗装から成り、導電性や絶縁性を持つ層に分かれている。最上層の塗装の下に電気を通すことで発光する。発光するエリアは22に分かれており、個別に制御できる。サウンドシステムと連動させると、リズムに合わせて個々のエリアを光らせることも可能だとしている。

ID.7のライティングデモ[クリックで再生] 出所:フォルクスワーゲン
2023年半ばまでに発表するID.7[クリックで拡大] 出所:VW

→その他の「材料技術」関連記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.