サステナブルなモノづくりの実現

ジョコビッチ選手モデルのテニスシューズにセルロースナノファイバーを採用材料技術

アシックスは、ノバク・ジョコビッチ選手とともに開発したテニスシューズ「COURT FF 3 NOVAK」を発表した。ダイナミックな高速プレーに対応する機能を多く取り入れた他、ミッドソールの素材には、サトウキビ由来のバイオベースポリマーとセルロースナノファイバーを一部使用した「FLYTEFOAM」を採用している。

» 2022年12月22日 09時00分 公開
[MONOist]

 アシックスは2022年12月13日、プロテニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチ選手の意見を取り入れて開発したテニスシューズ「COURT FF 3 NOVAK」を発表した。価格は2万800円(税込)で、2023年1月中旬からアシックスオンラインストアとテニス専門店で限定販売する。

ジョコビッチ選手と共同開発したテニスシューズ「COURT FF 3 NOVAK」 ジョコビッチ選手と共同開発したテニスシューズ「COURT FF 3 NOVAK」[クリックで拡大] 出所:アシックス

 同社は、ジョコビッチ選手とアドバイザリースタッフ契約を結んでいる。COURT FF 3 NOVAKの開発に当たっては、強力かつ素早いスイング動作や安定した着地を追求し、ジョコビッチ選手のダイナミックなプレーを支えるための機能を多く取り入れた。筑波大学でのバイオメカニクス試験では、かかと接地時に身体にかかる負担が従来品より6.8%軽減することを確認した。

 靴底は、前部と後部の底面幅を広げて安定性を向上させ、中部に設置した分離型の樹脂製補強具「TWISTRUSS」が蹴り出し動作をサポートする。ミッドソールの素材には、サトウキビ由来のバイオベースポリマーとセルロースナノファイバー(CNF)を一部使用した「FLYTEFOAM」を採用した。

高速プレーに対応するための機能を搭載 高速プレーに対応するための機能を搭載[クリックで拡大] 出所:アシックス

 アッパーは、独自の意匠設計で足の動きに追従しやすく、メッシュと合成樹脂を組み合わせた素材を用いることでホールド性と耐久性を高めた。また、ベロ部とアッパーを一体化する「モノソック」構造を採用し、フィット性が向上している。

 アッパーと靴底に施された、翼を大きく広げたような流線型は、ジョコビッチ選手のプレースタイルをイメージしたもので、かかと部には同選手のパーソナルロゴがプリントされている。

⇒ その他の「材料技術」関連ニュースはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.