ビンテージデニムのように思い出の樹脂製品も姿形を変えて後世に残せる!?メカ設計メルマガ 編集後記

使い捨てが当たり前ではなくなるかも?

» 2022年11月01日 12時00分 公開
[八木沢篤MONOist]

この記事は、2022年11月1日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

 最近、デニムジャケットを着て寝ています。ハッキリ言って寝づらいです。ここ数年、春と秋の期間が非常に短くなっているため、デニムジャケットの出番が少なく“育成”には不向きです。良い感じにくたびれて、着込んだ風合いを作り上げるために無理をしているわけですが、多分共感してくれる人は少ないでしょう。筆者の家族も冷ややかな目を向けてきます。

※画像はイメージです ※画像はイメージです

 このコロナ禍でハマったものの1つがデニムです。筆者の世代的には「Gパン」「Gジャン」と言った方がしっくりときます。バリバリにのり付けされた状態から、のりを落として1度だけ洗い、乾燥機にかけて縮ませて、後はひたすら履いて(着て)体になじませていく……。この非常に手間の掛かるプロセスが楽しく、毎日少しずつ風合いが変化していく様子を愛でながら飲むお酒は格別です。

ビンテージデニムのように思い出の樹脂製品も姿形を変えて後世に残せる!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.