金属アレルギー患者でも使用できる歯科矯正用ワイヤを開発医療技術ニュース

東北大学は、歯科の矯正用スチールワイヤに窒化チタンをコーティングすることで、金属溶出を抑制できることを発見した。金属アレルギー患者にも対応する矯正用ワイヤに使用できる可能性がある。

» 2022年10月26日 15時00分 公開
[MONOist]

 東北大学は2022年10月12日、歯科の矯正用スチールワイヤに窒化チタン(TiN)をコーティングすることで、金属溶出を抑制することを発見したと発表した。セラミックスのTiNは、生体親和性に優れ、金属アレルギー患者にも対応する矯正用ワイヤに使用できる可能性がある。

キャプション TiNコーティングによりワイヤからの金属イオン溶出が抑制[クリックで拡大] 出所:東北大学

 イオンプレーティング法によりTiNをコーティングしたスチールワイヤを強酸に浸したところ、スチールワイヤの材料金属であるニッケル、コバルトの溶出量は抑制された。また、コーティングが剥がれる原因と考えられる、歯ブラシによるブラッシングを試験したところ、2万回磨いてもコーティングが剥がれないことが確認できた。

キャプション TiNコーティングはブラッシングを行っても剥離は認められない[クリックで拡大] 出所:東北大学

 ただし、歯科矯正時のワイヤ調節のために必要な曲げについての試験では、ワイヤを曲げる角度が大きくなるにつれて金属溶出が認められたため、さらなる改良は必要となる。

 鉛合金のスチールワイヤは機械的特性に優れ、矯正用ワイヤとして最も多く使用されている。しかし近年は、ニッケルやコバルトなどを原因とする金属アレルギー患者が増えており、金属アレルギーを持つ患者の矯正治療には課題があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.