栗田工業と日立、製鉄所などの原料ヤード管理DX展開に向けて連携製造マネジメントニュース

栗田工業と日立製作所は、製鉄所などの原料ヤード管理のDXに向けた協創を開始する。製鉄所の原料ヤードをドローンで空撮し、水分に関するデータなどと気象データを組み合わせてAIで解析し、将来の水分変動を予測する。

» 2022年10月06日 10時00分 公開
[MONOist]

 栗田工業は2022年9月27日、製鉄所などの原料ヤード管理のDX(デジタルトランスフォーメーション)に向け、日立製作所(日立)との協創を開始すると発表した。同社の原料改質技術や製鉄所のプロセスに関する知見と、日立のドローン活用技術、AI(人工知能)によるデータ解析技術を組み合わせ、新たなソリューションの開発を進める。

キャプション ソリューションの全体像[クリックで拡大] 出所:栗田工業

 具体的には、製鉄所の原料ヤードを可視光センサーと水分センサーを搭載したドローンで空撮し、原料パイルごとの体積や表層の水分に関するデータを収集する。このデータと気象データを組み合わせてAIで解析し、将来の水分変動を予測する。

 原料パイルごとの粉じん飛散や後段設備での原料詰まりなど、水分に起因するリスクを事前に把握できるため、粉じん飛散を防ぐための散水計画や点検箇所の選定といった対策が可能になる。

 また、リスクを可視化することで、原料の水分上昇防止や設備への付着性の低減など、水分変動に応じた原料改質技術を適用できるようになる。同時に、原料パイルの在庫量の把握や手入力による原料情報の帳票化などに要していた工数を削減できるため、業務負荷の軽減にもつながる。

キャプション 水分リスク管理と多様な原料改質技術[クリックで拡大] 出所:栗田工業

 今後は実用化に向けて、原料の水分の変動を予測するアルゴリズムを共同で開発する。併せて、国内の製鉄所で実証を進め、異なる業種やグローバルでの展開も検討していく。

⇒その他の「製造マネジメントニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.