ピクシーダストテクノロジーズは、超音波による振動で頭皮を刺激する、非接触型の超音波ヘアケアデバイス「SonoRepro」の先行販売を開始した。1回5分間の使用で最大5カ所の照射が可能で、ミノキシジルを塗布した頭皮にも使用できる。
ピクシーダストテクノロジーズは2022年7月1日、超音波による振動で頭皮を刺激する、非接触型の超音波ヘアケアデバイス「SonoRepro(ソノリプロ)」の先行販売を、応援購入サービス「Makuake」上で開始した。アンファーとの共同開発品で、一般販売は同年秋冬を予定している。
SonoReproは、ピクシーダストテクノロジーズの超音波研究と技術、アンファーの頭髪研究を組み合わせて開発。頭皮の気になる部分に1日1分使用することで、効率的に頭皮を刺激する。1回5分間の使用で最大5カ所の照射が可能で、ミノキシジルを塗布した頭皮にも使用できる。
独自技術の「非接触振動圧刺激」は、デバイスに搭載した61個の超音波スピーカーから超音波を発する。独自のヘキサゴン構造を採用しており、超音波を集束させて、効率的に頭皮を刺激する。1秒間に約4万回の空気の振動を振幅変調させ、デバイスから非接触で超音波を届ける。
両社はこれまで、日本医科大学と共同で、超音波振動圧が毛髪に有用な影響を与えることを確認している。この成果をベースに、臨床用の非接触集束超音波装置を開発。今回発売したデバイスは、これを小型化した家庭用製品となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.