デジタルツインを実現するCAEの真価

領域最適化のアルゴリズムについて考えるフリーFEMソフトとExcelマクロで形状最適化(12)(4/6 ページ)

» 2022年06月22日 07時00分 公開

法線ベクトルの計算

 次に、法線ベクトルの計算法を説明します。図8のような有限要素法モデルがあったとします。8節点四角形要素(1)と、6節点三角形要素(2)の境界線の法線ベクトルを求める計算式を導きましょう。

法線ベクトルの求め方 図8 法線ベクトルの求め方[クリックで拡大]

 図8の要素(1)の境界線上にある節点2の法線ベクトルnを求めます。節点1から節点3へ向かうベクトルをaとします。aは次式で決まります。

式7 式7

node1x、node1y、node3x、node3y:節点座標 
i:x軸に平行な大きさ「1」のベクトル
j:y軸に平行な大きさ「1」のベクトル


 2次問題なのでx座標とy座標しかないのですが、z座標を導入します。ベクトルkをz軸に平行な大きさ「1」のベクトルとします。akの外積baと直交し、かつkとも直交します。kと直交するということは、bはxy面内にあるということになります。そして、aと直交するということは、bは法線ベクトルの候補となります。次式です。

式8 式8

 節点番号は図8の順番に付けられているはずですが、念のためbの方向を確認していきます。ベクトルcを次式で求めます。cは要素表面で必ず内側を向いているベクトルです。

式9 式9

 ベクトルの内積を復習します。ベクトルの内積の大きさは次式で計算されましたね。

式10 式10
式11 式11

 θが90[deg]を超え、180[deg]以下ならば、つまりcosθがマイナス値だったら、bは要素の外側を向きます。何かの間違いでcosθがプラス値だったらbの向きを反転させます。次にbの大きさを「1」とするために、|b|で割り算すると、法線ベクトルnが求まります。次式です。

式12 式12

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.