人協働ロボットを活用した、冷凍フライ投入システムを開発FAニュース

デンソーウェーブとアールティは共同で、人協働ロボット「COBOTTA PRO」を活用した冷凍フライ投入システムを開発した。食品工場で人の手で実施している、冷凍フライの取り出しからフライヤー投入までの作業を自動化する。

» 2022年06月20日 11時00分 公開
[MONOist]

 デンソーウェーブは2022年5月24日、アールティと共同で、人協働ロボット「COBOTTA PRO」を活用した、冷凍フライ投入システムを開発したと発表した。食品工場での危険作業、人手作業の負担を軽減する。

 同システムは、食品工場で人の手で行っている、冷凍フライの取り出しからフライヤー投入までの作業を自動化する。ロボット本体は、デンソーウェーブのCOBOTTA PROを使用。画像認識システム、ロボットのハンド部分、投入用コンベアは、アールティが開発した専用品を採用している。

キャプション 冷凍フライ投入システム[クリックで拡大] 出所:デンソーウェーブ

 ロボットは、食品用コンテナにバラ積みされた冷凍フライを1つずつカメラで認識し、コンベアに載せて自動フライヤーに投入する。山積みされたり、たまったパン粉などで境目がはっきりしない状態でも、不定形物を見分ける画像認識技術により1つずつ区別できる。

キャプション 冷凍フライ投入システムの流れ[クリックで拡大] 出所:デンソーウェーブ

 油の近くでの投入作業をロボットに置き換えることで、危険作業や人手作業を軽減できる。ロボットの周囲に柵を必要としないため、大がかりな自動化装置の導入が難しい場所にも設置可能だ。

 両社は今後、自動フライヤーとも連携し、食品ロスや作業者の負担軽減に取り組むことも検討している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.