また、有機イメージセンサーは、GS機能によって製造ラインを高速で流れる検査対象をひずみのない正確な状態で撮像できる。8Kの高解像により、液晶パネルの1ピクセルの中にあるRGBの各画素の状態を確認することも可能だ。
監視、インフラ向けのうち、ITS(高度道路交通システム)では現在4Kカメラが提案されているが、自動車のナンバープレート認識を想定すると最大でも2車線までしかカバーできない。一方、8Kの有機イメージセンサーであれば5車線までカバーでき、特に海外の大規模な自動車専用道路などにも対応できる。また、有機イメージセンサーの高いWDR特性が起点となって、鉄道の前方認識用などで使いたいという声も出ているという。
今回は、有機イメージセンサーのもう1つの特徴である色再現性についての展示も行われた。一般的なCMOSセンサーの受光部であるシリコンフォトダイオードは厚みが3μmあるため照射光の影響を受けて混色を起こしやすい。有機イメージセンサーの受光部の有機薄膜は厚みが0.5μmと薄いため、照射光の影響を受けにくく高い色再現性を実現できている。実際に、一般的な照明色であるホワイト光の他、シアン光、イエロー光、マゼンダ光を照射した場合の、CMOSセンサーと比べた色再現性を示してみせた。
映像機材向けでは8K解像度が前提となっていたが、工場の生産ラインや社会インフラ向けでは8K解像度にはこだわらない。4Kなど画素数を下げてカメラモジュールなどを小型化することで、有機イメージセンサーが持つGS機能やWDR、色再現性といった特性をより幅広く利用していく方向性での製品化も検討しているという。
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