AMDの組み込み部門となったザイリンクス、工場の無線化で5GとTSNをつなぐ組み込み開発ニュース(2/2 ページ)

» 2022年02月21日 08時00分 公開
[朴尚洙MONOist]
前のページへ 1|2       

日本国内の産業用ロボットメーカー向けにも提案を強化

 初期はスマートシティー向けのAIカメラにフォーカスしていたKriaだが、現在はロボティクスやFA向けの展開にも注力しているところだ。例えば、協働ロボット「CRB15000」にザイリンクス製品を採用している産業用ロボット大手のABBの見立てによれば、2020年以降のロボティクスにはハードウェアアクセラレーションやオープンソースの自律システム、モジュール式汎用ハードウェアなどが求められるようになる。コーナ氏は「Kriaを活用することで、それらを容易に実現できる」と強調する。

ABBの協働ロボットザイリンクス製品を採用ABBのロボティクスに対する見立て ABBの協働ロボット「CRB15000」がザイリンクス製品を採用(左)。ABBのロボティクスに対する見立て(右)[クリックで拡大] 出所:ザイリンクス

 ザイリンクスは、日本国内の産業用ロボットメーカー向けにもKriaをはじめとする同社製品の提案を強化していく。東京大学と協業を進めるなどしており、産業用ロボットの有力企業が多い国内市場での存在感を高めたい考えだ。また、オープンソースソフトウェア対応という観点では、Linuxベースのロボット制御OSである「ROS 2」について、Kriaを用いてより確定的かつ信頼性の高い制御が行えるソフトウェアスタック「KRS(Kria Robotics Stack)」を展開していく方針である。

「KRS」で「ROS 2」に対応する 「KRS」で「ROS 2」に対応する[クリックで拡大] 出所:ザイリンクス

 工場関連では、生産ラインの無線化などに向けて導入が検討されているローカル5G(プライベート5G)に求められるTSN関連の開発も進めている。

 スマート工場において、AIカメラの判定結果を産業用ロボットの制御に遅滞なく反映させるためには、AIカメラと産業用ロボットの間をつなぐネットワークにリアルタイム性が求められる。そこで検討が進んでいるのがイーサネットベースのTSNである。

スマート工場でTSNの検討が進んでいる スマート工場でTSNの検討が進んでいる[クリックで拡大] 出所:ザイリンクス

 ローカル5Gによる生産ラインの無線化では、装置や設備の間をローカル5Gでつなぐ一方で、装置や設備の内部ネットワークにはTSNを用いることが想定されている。ザイリンクスは、既にTSNのサブシステムをプロダクトIPとして提供しているが、現在は5Gモデムからの通信とTSNを直接つぐための「5G-TSNブリッジ」を開発しているところだ。「早ければ2022年後半にもリリースできる。2023年には確実に提供できるだろう」(コーナ氏)としている。

ローカル5Gによる生産ラインの無線化のイメージ「5G-TSNブリッジ」を開発している ローカル5Gによる生産ラインの無線化のイメージ(左)。ザイリンクスは5GとTSNをつなぐ「5G-TSNブリッジ」を開発している(右)[クリックで拡大] 出所:ザイリンクス

⇒その他の「組み込み開発ニュース」の記事はこちら

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.