製造業の「製造ITシステムを独自開発」から何を思い浮かべますか製造マネジメント メルマガ 編集後記

“ガラパゴス”的だな……とか思いませんでした?

» 2020年02月12日 12時00分 公開
[朴尚洙MONOist]

 この記事は、2020年2月12日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


製造業の「製造ITシステムを独自開発」から何を思い浮かべますか

 かつての日本の製造業は、自社の事業活動のために独自のITシステムを開発してきた歴史があります。例えばCADであれば、PC普及期に当たる1980年代、国内自動車メーカーのほとんどが独自のCADを展開していました。2019年1月にトヨタシステムズに統合されたトヨタケーラムは、その社名にもあるCAD/CAM一体型システムの「Caelumシリーズ」を開発していましたし、日産自動車も独自CADを有していました。電機メーカーであれば、日立製作所の「HICAD」が広く知られているのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.