MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、トヨタ自動車の車載情報機器の経緯を振り返る「トヨタの車載情報機器、“脱自前”への道のり」をお送りします。
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、トヨタ自動車の車載情報機器の経緯を振り返る「トヨタの車載情報機器、“脱自前”への道のり」をお送りします。
トヨタ自動車が2019年9月に発表した国内向けの「カローラ」「カローラツーリング」は、カーナビゲーションシステムではなくディスプレイオーディオが標準搭載となりました。スマートデバイスリンク(SDL)というオープンソースの規格によって、ディスプレイオーディオとスマートフォンが連携しています。このSDL対応ディスプレイオーディオでは、LINEのカーナビアプリを使用します。こうした“脱自前”ともいえる車載情報機器に向けたトヨタ自動車の取り組みを振り返ります。
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