インターピアは、VRコンテンツの業務利用やロケーション展開を支援するソリューション「KANTAN VR(かんたん VR)」の提供開始を発表した。
インターピアは2019年4月4日、VRコンテンツの業務利用やロケーション展開を支援するソリューション「KANTAN VR(かんたん VR)」の提供開始を発表した。VRの業務利用をスピーディーかつ低コストで開始できるよう、一体型ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)端末とシステムソフトウェアをセットで提供。短期間のレンタル契約を利用して導入することも可能だ。
KANTAN VRは、一体型のHMD端末に同社独自開発のコンテンツ視聴管理システムを組み込んだ業務用VRソリューションである。VRを体験するエンドユーザーやスタッフの端末操作、取り扱いを簡略化することで、VRコンテンツを活用したビジネスの促進を図るという。
今回のサービス提供開始に際して、同社はPico Technology Japanが展開するHMD端末「Pico G2」シリーズを採用する。同HMD端末はスタンドアロン型であるため、PCやスマートフォンと接続する必要がなく、ケーブルレスでの単体動作が可能。バッテリー駆動で約3時間利用できる。本体重量は280gと軽量で、3K画質のLCDディスプレイ、高性能CPU(Snapdragon 835)などを搭載する。
このPico G2に、商業施設向け「VR THEATER」などのVRコンテンツサービスを提供してきた同社のソフトウェア群を標準機能として組み込み、提供するという。
「KANTAN VR」の主なシステム標準機能は以下の通りである。
※)目線と本体ボタンによる操作性により、リモコン不要での単体運用が可能
また、起動画面のデザインカスタマイズ、ネットワーク認証による端末起動許可、インターネット経由での端末内コンテンツデータ更新、各コンテンツの起動/視聴ログ収集と管理、コンテンツ起動時および視聴時の課金決済なども、オプションサービス機能として対応する。
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