ダイナミックマップ向けのデータ収集と配信を実験、富士通とKDDI、ゼンリン自動運転技術

KDDI、ゼンリンおよび富士通の3社は、完全自動運転時代の「ダイナミックマップ」生成に必須技術となる大容量データの情報収集と、自動運転車へのマップ配信技術の実証実験を開始する。

» 2018年01月26日 07時00分 公開
[長町基MONOist]

 KDDI、ゼンリンおよび富士通の3社は、完全自動運転時代の「ダイナミックマップ」生成に必須技術となる大容量データの情報収集と、自動運転車へのマップ配信技術の実証実験を2018年1月から開始すると発表した。

 今回の実証実験で、KDDIは一定間隔で生成される車載カメラやセンサーのデータを確実で効率的にアップロードするための車載通信モジュールとネットワークの検証を行う。また逐次アップデートが必要な動的情報や地図データの差分情報などを必要とする、対象車両に確実でセキュアに配信する方式と最適なネットワークの検証を実施する。

 ゼンリンは動的情報との連携や逐次差分更新を可能とする高精度地図データの提供および提供プラットフォーム「ZGM Auto」の検証に取り組む。富士通はコネクテッドカーから得られるプローブデータなど大量の動的情報を収集し、高精度地図と動的情報のひも付けや、車両へのリアルタイムデータ配信などを行う「Mobility IoT プラットフォーム」のダイナミックマップ管理機能を提供する。

実証実験での3社の役割分担(クリックして拡大) 出典:ゼンリン

 自動運転車の安全な走行を実現するには、自車位置把握のためのさまざまな道路構造物情報の正確な把握と、気象情報や事故・渋滞情報などの動的情報を取得して組み合わせるダイナミックマップの生成が必要となる。

 このダイナミックマップには、自車の走行経路を認識しながら遠方の道路状況をリアルタイムにフィードバックするシステムの構築が欠かせないことから、今回3社はダイナミックマップの生成に必要なデータ収集、データ分析・加工、データ配信技術の実証を行うことにした。

 構築した基盤で、動的情報と道路構造物の高精度地図とを連携させてデータ生成する処理性能や、配信に要する時間などを検証する。また、実証実験では4G LTEおよび、今後、次世代移動通信システム「5G」の活用を検討するという。

 ダイナミックマップは、自動運転システムに必要となる高精度の3次元情報を持つデジタル地図だ。静的な地図情報に加え、工事や事故、渋滞などの更新頻度の高い動的情報を、時間変化の度合い別に複数層に分けて管理する。それらを連携して自車の周辺状況を含んだ地図情報をリアルタイムに生成する方法が検討されている。国内では内閣府主導で官民が連携し、ダイナミックマップの構築に取り組んでいる。

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