電動モーターを前後に2つ装備した4WD機構の8人乗り多目的マイクロバスであるI.D.BUZZは、「I.D.Pilot」と名付けられた自動運転モードで走行可能。ステアリングホイールを軽く押すと自動運転モードが作動し、ステアリングはインストゥルメントパネルに収納。このモード中は新開発のステアリングコラムシステムによってステアリングがステアリングギヤから切り離されているため、ドライバーはシートを後ろ向きにして後席乗員と向き合って座わることも可能。ステアリングホイールのタッチパッドに触れるか、ブレーキかアクセルペダルを踏み込むと自動運転モードが終了となる。
ステアリングホイールの中央部分はタッチパッドになっており、運転に直接関わる機能はそこから操作する。またドライバーに必要な情報は、ARヘッドアップディスプレイによってドライバーの視界の中に映し出されるため、ドライバーには実際の道路上に3D画像のシンボルなどが現れるように感じられるという。
同社ブースでは、先月(2017年9月)開催のフランクフルトモーターショー2017でお披露目されたSUV×4ドアクーペのクロスオーバーEV「I.D. CROZZ 2」のエクステリアやインテリアをバーチャルに体験できる「VR Experience」や、ヘッドマウントギアで動画などを見ることで発生する脳波によってその人の潜在意識を読み取り、最適な1台を提案するバーチャルショールーム「Intuitive Car Finder」といった、新時代のクルマ選びを体感できるコーナーも設けている。
その他、今回のモーターショーで日本初公開されたモデルは以下の通り。
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