脱毛症・薄毛に悩む人を対象に臨床研究を開始医療技術ニュース

東京医科大学は、東邦大学医療センター大橋病院と資生堂再生医療開発室と共同で、脱毛症や薄毛に悩む人を対象に、医師主導の臨床研究を行うと発表した。自家毛髪培養細胞を用いた細胞治療法の有効性・安全性を検証する。

» 2016年07月18日 08時00分 公開
[MONOist]

 東京医科大学は2016年6月27日、脱毛症や薄毛に悩む人を対象に、医師主導の臨床研究を行うと発表した。再生医療のうち、自家毛髪培養細胞を用いた細胞治療法の有効性および安全性を検証する。同大学の坪井良治主任教授らの研究チームと、東邦大学医療センター大橋病院、資生堂再生医療開発室との共同研究となる。

 現在、日本国内では、壮年性脱毛症の治療法として、いくつかの薬剤が用いられているが、継続的な服用が必要であったり、女性の場合は薬剤の選択肢が限られるなどの課題がある。一方、再生医療は、既存の治療法では対応が困難な疾患に対しても、画期的な治療方法を提供できると考えられている。

 今回の臨床研究では、再生医療提供機関である2つの病院で、患者の後頭部(有毛部)から毛包を含む直径数ミリの頭皮を採取。資生堂の細胞加工培養施設で、採取した頭皮組織から毛球部毛根鞘細胞だけを取り出し、細胞培養した後、再び各病院で患者の脱毛部位に注入(自家細胞移植)するという治療法を用いる。

 同手法では、植毛のように広範な頭皮の切除が不要なため、外科施術における身体的負担(侵襲性)が小さい。さらに、自家細胞移植は、患者自身から採取した細胞を培養して用いるため、免疫拒絶などの副作用がなく比較的安全性の高い治療方法と考えられる。男女問わず幅広い患者への適用が可能で、毎日使用する必要がある育毛料と比べ、一度の治療で効果の持続が期待できるとしている。

 研究チームでは、同研究によって細胞治療技術の安全性・有効性を確認し、これまでの治療法では対応が難しかった人も含め、脱毛症や薄毛に悩む幅広い人に向けた細胞治療法の確立を目指すという。

photo

関連キーワード

薄毛 | 再生医療 | 医療技術


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.