「上司に会うなら午前中」「あの同僚ともっと話した方がいい」――日立が職場での“幸福感”アップに有効なアドバイスを自動作成する技術を開発した。
日立製作所は2016年6月27日、人工知能技術によって「職場での幸福感向上に有効なアドバイス」を自動的に作成する技術を開発、実証実験を開始したと発表した。
同社は2015年に名刺型のウェアラブルセンサーで個人の行動データを測定/解析することで、集団の幸福度に相関する「組織活性度」を測定、「ハピネス度」(幸福度)として定量化する技術を開発しており、今回の技術もその延長線上にある。
開発された新技術ではウェアラブルセンサーにて得られた個人の行動データを「時間帯」や「会話相手」などで分類、人工知能「Hitachi AI Technology/H」にて解析することで、個人にカスタマイズされた「幸福感を高めるアドバイス」を作製する。
アドバイスは「Aさんと5分以下の短い会話を増やしましょう」「上司のBさんに会うには午前中がおすすめです」など、職場でのコミュニケーションや時間の使い方などに関するものとなるが、この「幸福感」は個人的なうれしさのような幸福感ではなく、本人と関係する従業員の幸福感を指しており、アドバイスに従うことで、職場の雰囲気が良くなり、生産性の向上が期待できるとする。
実験は同社グループの営業部門約600人を対象に行い、導入効果や運用上の改題を検証する。同社では本技術について自社での利用にとどまらず、国内外の企業や組織に幅広く提供し、組織活性化と生産性向上を支援するとしている。
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