機械学習を利用したビッグデータ活用分野で協業 : 製造ITニュース
シーイーシーはPFIと、機械学習を利用したビッグデータの活用分野で協業すると発表。第1弾として、トヨタの「機械学習を利用したデータ分析システム」試行導入を支援し、稼働を開始した。
シーイーシーは2015年11月19日、Preferred Infrastructure(PFI)と、機械学習を利用したビッグデータの活用分野で協業すると発表した。その第1弾として、トヨタ自動車の「機械学習を利用したデータ分析システム」の試行導入を支援し、稼働を開始した。
シーイーシーは、独自の製品やサービスを活用したICTの力で、製造業の「革新的なモノづくり」を支援している。一方、PFIは、検索・レコメンド技術、機械学習、自然言語処理、分散処理技術などの研究開発に取り組んできた。
今回、両社の特長を生かし、トヨタ向けに「機械学習を利用したデータ分析システム」を提供。同システムは、顧客の意見や困りごとを抽出・分析し、早期発見した情報を各関連部門で活用できるよう、業務改善プロセスに組み込むことを目的に構築した。
今後は同システム導入を契機に、シーイーシーのシステムインテグレーション力とICT基盤の構築力と、PFIの機械学習を活用したビッグデータの分析技術を組み合わせ、顧客が抱える課題に対し、データをもとに有効な解決策を提供する「ビッグデータ活用サービス」の開発を共同で進めていく方針だ。
シーイーシー/PFIサービスのイメージ
IoTが製造業のサービス化を呼ぶ?
モノ売りからコト売りへ――。IoT(モノのインターネット)の進展により、一昔前に製造業の周辺で言われてきたサービスビジネス拡大の動きが本格的に広がりを見せ始めています。しかし、「モノ」を主軸としていた製造業が「コト(サービス)」を中心としたビジネスモデルに切り替えるのは容易なことではありません。そこで本稿ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説していきます。
製造業に襲い掛かる第3次IT革命の波
経済学者マイケル・ポーター氏と米国PTCの社長兼CEOであるジェームズ・ヘプルマン氏の共著でるIoTに関する論文「IoT時代の競争戦略」が公開された。PTCジャパンでは、同論文の内容を解説する説明会を開催した。
製造業向けIoT活用入門
IoT(Internet of Things:モノのインターネット)に注目が集まる一方で、製造業がIoTを活用するための道筋は見えづらい状態にある。本稿では、幾つかの代表的なIoTの活用シーンを紹介するとともに、自動車向けテレマティクス(カーテレマティクス)を具体的な事例として、製造業がIoTから得られるメリットについて解説する。
「M2M」「IoT」「クラウド」――“つながる技術”が切り開く組み込みの未来
2013年11月20〜22日の3日間、パシフィコ横浜において恒例の組み込み関連イベント「Embedded Technology 2013/組込み総合技術展(ET2013)」が開催された。本稿では、多数のブースの中から“これからの組み込み技術”という視点でピックアップした展示デモの内容を紹介する。
IoTのビジネスチャンスをどう見つけるか?
IoT(モノのインターネット)の進展により製造業においてもサービスビジネス拡大が期待されています。本連載ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説しています。4回目となる今回はサービスビジネスにおけるマーケティング戦略について解説してきます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.