再生可能エネルギー業界への転職――経験者採用だけでは限界。業界未経験者の採用進む製造業界別に考える転職活動、成功のカギ

太陽光・風力・地熱などで電力を生み出してビジネスにつなげる再生可能エネルギー業界。今後、市場規模が拡大していきそうな同業界では業界未経験からの転職者も歓迎されると予測するジェイ エイ シー リクルートメントの由里氏に、同業界の転職事情を尋ねた。

» 2014年10月22日 10時00分 公開
[MONOist]
photo

本記事は人材紹介会社「JAC Recruitment」掲載の記事に加筆・編集して転載しています。



確実にマーケットが拡大していく再生可能エネルギー業界

 電力業界は3.11(東日本大震災)以降、変革の時期を迎えています。原子力に代わる電力として再生可能エネルギー(太陽光発電・風力発電・地熱発電・バイオマス発電など)を生み出す独立系発電事業(IPP)や、節電ビジネス(BEMS・HEMS・FEMS・CEMS)、高圧受電一括サービス、2016年の電力自由化に向けて特定規模電気事業(PPS)やスマートシティなどの新しいビジネスが展開されていきます。また2020年には発送電分離が行われることを考えると、新規ビジネスが創出されていく業界と言えるでしょう。

 転職を検討されている方から昨今よくいただくご質問は、「太陽光業界は今後どうなっていきますか」というものです。ご質問される方の心配事としては「固定価格買取制度(FIT)が終了を迎え、固定買取価格が年々下がっていき、ビジネスとして成り立たなくなるのではないか」ということや、「政策によってビジネスが大きく変化する点が不安」といったことが挙げられます。

 そうしたご質問への回答として、まず、再生可能エネルギーは今後も間違いなく伸びていくとお答えしています。今は原子力の代替として火力発電を増やしていますが、約40年後には化石燃料が枯渇する時代が来ると言われています。また地球温暖化でCO2削減が課題となる中、クリーンエネルギーである再生可能エネルギーを政策的にも伸ばしていくと報道されており、世界的に広がっていくことは間違いありません。

 また、政府が伸ばしていこうとしている分野において、その事業会社が成り立たなくなるような政策は打たないと考えられます。太陽光パネル自体も技術革新をしており、現在は屋根の上や大きな土地が必要ですが、今後は軽量化されたり、窓ガラス型の太陽電池パネルなどの開発が進んでいくでしょうから、まだまだ伸びていく業界であると考えられます。

他業界からの転職が可能な再生可能エネルギー業界

 電力業界は大手電力会社で運営されていた業界ですが、これからは電力自由化に向けて新規参入する企業が増えてくるでしょう。電力ビジネスをするに当たり、電力会社出身者だけでは限界があり、他業界からの受け入れを積極的に行っていくはずです。

 例えば再生可能エネルギー業界であれば、事業開発(土地の仕入れ)をする部署は不動産業界を経験されている方、造成をする部署であればダム・ゴルフ場などの建設経験があるゼネコン出身の方や異業界出身でもプロジェクトマネジメントをされていた方などが歓迎されるでしょう。PPSの業界であれば、業界は問わず新規事業企画したことがある方など、さまざまな要件の求人情報が集まっています。電力業界にご興味がある方にとっては、今がまさに転職に向けて絶好の時期と言えます。

転職で大事なのは「タイミング」と「意志の強さ」

photo

 私は、転職において大事なことは「タイミング」と「意志の強さ」だと考えております。

 まず、適切な「タイミング」を捉える方法についてですが、あなたの業界に強みを持つ人材紹介会社に登録しておくことをお勧めします。仮に自分が行きたいと思う会社が募集中だとしても、その求人が非公開の場合、あなたはエントリーすることができません。その業界に精通したコンサルタントは、非公開の求人情報も多くつかんでいる傾向にあります。

 また、より多くの情報を得ることで視野が広くなり、特定の企業へのこだわりもなくなり、あなたにとっての最善のタイミングで転職を実現できるようになるかもしれません。

 会社を変えることはチャンスでもありリスクでもあります。会社を変えると、大きく環境が変わります。新しい人とコミュニケーションを図り、その会社での自分のポジションを確立する必要も生まれてきます。「そんなリスクを抱えてまで転職をしなくてもいい」と思う方もいるでしょう。

 ただ、転職をすることは、大きなチャンスでもあり、ご自身の未来をより明るく、より良い人生にできる1つの手段です。その意思を明確にするため、またはブレない転職活動をするためにも、ぜひ人材紹介会社のコンサルタントにご相談ください。

プロフィール

photo

リクルートメントコンサルタント:由里 朋久 (ユリ トモヒサ)

ジェイ エイ シー リクルートメント Energy Infra Plant Team

リクルートメントコンサルタントとして10年以上の経験を持つ。担当領域は、エンジニアリング・太陽光発電・環境業界。キャリアアップを検討されているエンジニアの方々と、共に考え、幅広い選択肢を提供できるよう担当企業との情報共有を密に行い、経験を生かせる新たなフィールドを見つけられるように丁寧な転職支援を心掛けている。


モノづくりスペシャリストのための求人情報サイト - MONOist JOB


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.