営業面ではさらに積極的な施策を展開する。
まず、ダイハツ工業の販売店のうち約70店に、新型コペンの仲間が気軽に集い、交流できるドライバーズサロンとして「コペンサイト」を設ける。店舗内の一部スペースをコペンサイトに割り当てるショップinショップ形態を予定している。コペンサイトには、スポーツカーに詳しい従業員が「コペンスタイリスト」として常駐し、ユーザーにコペンの楽しみ方を提案する。
これらコペンサイトの他に、メーカー直営の情報発信拠点「コペンローカルベース」を開設する。第1号店は、神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜海水浴場近くに、2014年6月29日にオープンする予定。新型コペンを中心に、地域のダイハツ車のファンと対話したり、ファン同士が交流したりするオープンカフェがコンセプトだ。コペンをはじめダイハツ車の情報発進は行うものの、車両販売や試乗など販売店の業務は当面行わないという。
またコペンサイトやコペンローカルベースを中核として、地域ごとにイベントを実施する。例えば、オープンカーで自然を満喫できるドライブイベント「オープンエアドライブ」などを行う。
これらの取り組みを「LOVE LOCAL by COPEN」というキーワードで実施していくという。
新型コペンは2014年5月19日から先行受注を始めている。発売日まで1カ月間の受注台数は約2300台。これは月間販売目標台数の700台の3倍以上になる。
好調な出足となった新型コペンだが、低空飛行が続く日本のスポーツカー市場において、700台という月間販売目標は極めて野心的だ。2002年発売の初代コペンは、月間販売台数がおおむね500台程度だったが、これを40%上回る必要がある。社長の三井氏が言う、「自分らしさの表現に向けたさまざまな施策」である、DRESS-FORMATIONによる樹脂外板の着せ替えや、コペンサイトやコペンローカルベースの開設によって、この野心的な目標を達成できるのか。新型コペンは、今後の展開でも注目を集めそうだ。
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