東芝やキヤノンが優位、微細加工技術の「ナノインプリント」知財ニュース(2/2 ページ)

» 2012年12月10日 19時45分 公開
[畑陽一郎,MONOist]
前のページへ 1|2       

特許出願傾向が増加中

 ナノインプリントの研究開発は「隠れている」ようだ。パテント・リザルトによれば、同技術はニュースとしての関心がそれほど高まっていない。しかし、特許出願状況はニュースの数とは全く違う傾向を示しているのだという(図2)。図2を見ると、特に審査中の特許の本数の伸びが目を引く(2010年以降の出願は一部しか公開されていない)。


図2 ナノインプリント関連の特許の状況 特許の状態を6種類(権利継続、審査中、出願のみ、取り下げ、拒絶、失効)に分類して年ごとに積み上げたもの。出典:パテント・リザルト

 このような伸びを支えているのが、東芝と富士フイルムの出願だという(図3)。

図3 企業ごとの出願件数 富士フイルム(桃色)と東芝(空色)の出願件数が全体を底支えしているという。出典:パテント・リザルト

技術動向はどうなっている

 パテント・リザルトは上位5社の技術動向についても調査した。特許庁のテーマコード分類を使った調査だ(図4)。

図4 企業ごとの注力分野の推移 東芝と富士フイルムが当初注力していた3つのテーマコードに赤い下線を引いて示した。近年ではテーマコードの先頭に示された5F146(円グラフの12時から時計回りに示されたシアン色の部分)の比率が高まっている。他方、富士フイルムは6番目(4J100)と8番目(2H125)の比率が高い(クリックで拡大)。出典:パテント・リザルト

 図4にあるように、東芝と富士フイルムは、当初、ナノインプリント技術を磁気記録媒体(DTM、BPM)の製造プロセスとして捉えていたようだ(図4にある5D006、5D074、5D112)。しかし、これらの分類に入る出願は減っており、半導体露光用途(5F146)が増えている。

 一方、富士フイルムは樹脂材料(4J100、2H125)が増えている(図5)。

図5 富士フイルムの注力分野 出典:パテント・リザルト

 パテント・リザルトは、今回の分析について詳細にまとめた複数のリポート資料を販売している。

より深く知的財産管理を学ぶには?:「知財マネジメント」コーナーへ

知財マネジメントの基礎から応用、業界動向までを網羅した「知財マネジメント」コーナーでは、知財関連の情報を集約しています。併せてご覧ください。


「知財マネジメント」コーナー 「知財マネジメント」コーナーへ


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.