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「市場調査」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

AppleのAR/VRヘッドセットは3つのディスプレイを搭載か 市場調査会社が予想
2つのMicro OLEDディスプレイと1つのAMOLEDパネルを搭載するとディスプレイ専門の調査会社が予想。(2022/1/6)

クラウドニュースフラッシュ
セブン&アイが「AWS」にグループ各社のシステムを集約する“挑戦的な理由”
新システムのインフラにクラウドサービスを採用したJR九州とセブン&アイの事例や、AWSサービスの利用動向調査の結果など、クラウドの主要なニュースを6つ紹介する。(2021/12/29)

産業動向:
「建設業で若者就職者の減少は改善も、さらなる若者層の獲得が必要」年齢層別の採用状況
建設HRは、国内における建設業の人材市場動向をまとめた2021年12月分のマンスリーレポートを公表した。今月は、厚生労働省の「雇用動向調査」をもとに建設業における若者層と高齢者層の就職者について分析した。(2021/12/28)

MVNOサービスの回線数が約19%減 サブブランドやahamoなどの影響受け
MM総研が発表した「国内MVNO市場調査(2021年9月末時点)」によると、独自サービス型SIMの回線契約数は1239.5万回線と前年同期比19.3%減に。2021年3月末調査に続き、二半期連続で前年同期を下回る結果となった。(2021/12/21)

帝国データバンクが全国1万社に調査:
21年冬ボーナス、前年より「増加」18.5% 業種は?
帝国データバンク(TDB)がこのほど発表した、冬のボーナスに関する動向調査で、企業18.5%が「賞与が前年よりも増加」と回答したことが分かった。2020年の調査と比較すると、前年比でボーナスが増加した企業の割合は、10ポイント以上増加した。(2021/12/16)

帝国データバンクの調査:
DXの本格実施、企業の約1割 全国1600社調査で判明 理由は?
帝国データバンク(TDB)は、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)に関する動向調査の結果を発表した。その結果、DXの取り組みを行う企業は81.8%となった。ただ、デジタル技術を活用した、DXへの本格的な取り組みを行う企業は約1割にとどまった。(2021/12/14)

4キャリアのシェアが約90%に、MVNOの利用率は10%未満に低下
MMD研究所は、12月10日に「2021年12月通信サービスの利用動向調査」の結果を発表。メイン利用の4キャリア合計は90.7%で、うちオンライン専用プランは6.8%。新プランは同一キャリアから移行が半数以上となった。(2021/12/10)

回答者全員に調査レポートをお届けします
「2022年度のIT投資動向」に関するアンケート
アンケートにご回答いただいた方全員に後日、「2022年度の企業IT投資に関する動向調査レポート」をお届けします。(2022/1/6)

「戦略やポリシーの策定ができていない組織が多い」:
DX推進担当者は「セキュリティ戦略が曖昧なこと」を懸念している トレンドマイクロがセキュリティに関する調査結果を発表
トレンドマイクロは、「DX推進における法人組織のセキュリティ動向調査」の結果を発表した。それによるとほとんどのDX推進担当者がセキュリティ対策に懸念があることが分かった。(2021/12/2)

報酬に関する市場調査 日系企業の部長年収は1362万円、課長は?
参加企業数は前年から126社増、863社と過去最多となった。(2021/11/27)

調査レポート:
「Galaxy Watch4」が「Apple Watch」のシェアを奪いSamsungが2位に浮上 WearOSのシェアも拡大
Counterpoint Reserachによる7〜9月期のスマートウォッチ市場調査によると、メーカー別ランキング1位はAppleが守ったが、「Galaxy Watch4」発売のSamsungが大きく伸び、Huaweiから2位を奪った。OS別ランキングでは「WearOS」が2位。(2021/11/24)

Audibleが2021年の利用動向調査を発表 「自宅」利用がトップに
Audibleは、同社が提供するAmazon オーディオブック配信サービス「Audible」の2021年利用動向調査の結果を発表した。(2021/11/22)

2021年度IT予算額は前年を上回る:
「DXの取り組み状況が投資に影響を与えている」 ITRがIT投資動向の調査結果を発表
ITRは、「IT投資動向調査2022」の結果を発表した。2021年度のIT予算を増額した企業は多いが、2022年度は2021年度の実績値をわずかに下回る予測だという。(2021/11/12)

日本と世界の「DXのKPI」を比較:
日本は「前準備」で悩み、世界は「推進中に生まれた課題」に悩む IDCが日本と世界のDX動向を比較
IDC Japanは、DXに関する動向調査の国内と世界の比較結果を発表した。日本の企業はDXを進める上での課題に悩んでいる段階だが、世界の企業はDXを実装してビジネス的効果を計測している段階にあることが分かった。(2021/11/9)

サービタイゼーション:
リモート化需要は高いが緩やかに成長か、機器設備の保守サービス市場調査
富士経済は2021年10月21日、工場やプラント、ビルといった施設における設備機器の保守メンテナンスサービス国内市場の調査レポートを発表した。2021年の国内市場規模は、2020年比で1.5%増になるとみられる。(2021/11/1)

感染リスクは:
今年のハロウィンは? 「自宅で過ごす」が66%
日本マーケティングリサーチ機構は、「ハロウィン」に関する調査を実施した。その結果、今年のハロウィンは……。(2021/10/30)

明暗:
「プラモデル」「フィギュア」の市場は拡大も「アニメ」などは縮小 コロナ禍のオタク市場調査
矢野経済研究所は、20年度のオタク市場を調査した。主要13分野における動向や将来展望を明らかにした。コロナ禍による「巣ごもり需要」で、好不調が分かれる結果となった。(2021/10/26)

量子コンピュータ:
国内量子コンピュータの市場調査結果を発表、2030年度に2940億円規模に
矢野経済研究所は、国内量子コンピュータ市場に関する調査結果と将来予測を発表した。市場規模は、2021年度は139億4000万円の見込みで、将来的には2025年度に550億円、2030年度に2940億円に達すると予測する。(2021/10/26)

EV販売台数は500万台に:
電動化加速でさらに高まる半導体需要、EVメーカーの対応は
英国の市場調査会社IDTechEXは、EVのバッテリー駆動のパワートレインによって車両に搭載される半導体は2倍以上に増えることから、「2021年の半導体需要は74億米ドル増加する」と予想している。しかし、クラウドコンピューティングやスマートフォンなど、パンデミックによって需要の拡大した他の分野と競合するため、ほとんどの自動車メーカーは減産を余儀なくされている。(2021/10/15)

市場動向:
油圧ショベル市場に関する最新の市場調査レポートを公開
Market Insights Reportsは、油圧ショベル市場に関する最新の市場調査レポートを、2021年9月8日にリリースした。油圧ショベルの市場規模、シェア、成長、需要、2027年までの動向予測などをレポートする。(2021/10/11)

公取委がスマホOSの市場調査へ 「iOSやAndroidに他のOSが競争圧力与えているか」
公正取引委員会が、モバイル用OSの実態調査に乗り出す。OSとアプリの流通市場の構造や競争の実態を把握する。終了時期は未定だが、何らかの成果物を公表予定で、内閣官房とも連携するとしている。(2021/10/8)

「2021年度のIT投資動向」に関するアンケート
アンケートにご回答いただいた方全員に、アンケート集計後、「2021年度の企業IT投資に関する動向調査レポート」をお届けします。(2021/10/1)

企業間決済「Paid」 実態調査4部門で1位を獲得
 ラクーンフィナンシャル(東京都中央区)は9月28日、提供する企業間決済「Paid」が日本マーケティングリサーチ機構の実施した企業間後払い決済サービスにおける実態調査において、4部門で1位を獲得したと発表した。(2021/9/29)

会社は推奨しているか:
「テレワークを徹底するべき」と考える人は半数以上 実施状況と差あり
日本マーケティングリサーチ機構が、テレワークの実施状況について調査をした。勤務先がテレワークを推奨している割合や、実際にテレワークを行っている頻度は?(2021/9/29)

「ふるなび」利用者満足度など3項目で1位 3年連続の獲得
 アイモバイルは9月22日、運営するふるさと納税サイト「ふるなび」が日本マーケティングリサーチ機構での調査の3項目において、1位を獲得したと発表した。(2021/9/24)

調査で判明:
たばこ値上げ、約61%が「禁煙しない」 決意する価格は?
日本マーケティングリサーチ機構(東京都港区)がたばこ税に関する調査を実施した。(2021/9/21)

モビリティサービス:
バイクを買った理由、コロナ禍での利用頻度は? アジア7カ国で2400人に調査
矢野経済研究所は2021年9月13日、アジア7カ国(日本、インド、中国、インドネシア、ベトナム、タイ、フィリピン)の二輪車ユーザーの動向調査を発表した。二輪車を保有する2383人(18〜69歳)を対象にアンケートを実施し、購入動機やコロナ禍での移動手段の変化などを尋ねた。(2021/9/16)

NORやSRAMを置き換える存在に:
次世代メモリ市場、2031年までに440億米ドル規模へ
米国の半導体市場調査会社であるObjective AnalysisとCoughlin Associatesは、共同執筆した年次レポートの中で「次世代メモリが、さらなる急成長を遂げようとしている」という見解を示した。次世代メモリ市場は2031年までに、440億米ドル規模に達する見込みだという。(2021/9/13)

調査レポート:
「Apple Watch」のユーザー数が1億人超え、世界でのスマートウォッチ出荷は27%増
Counterpoint Reserachによる第2四半期の世界スマートウォッチ市場調査によると、メーカー別シェアトップは引き続きApple。Apple Watchのユーザー数は1億人を突破した。100ドル以下のスマートウォッチの販売が伸びており、Appleのシェアは2.1ポイント減っている。(2021/8/27)

eKYCの利用経験は21.0%、懸念はデータの保管 MMDの調査より
MMD研究所は、8月25日に「オンライン本人確認(eKYC)に関する利用動向調査」の結果を発表。利用経験は21.0%で、未利用者の62.9%はデータの保管や手続きに不安や懸念があることが分かった。(2021/8/25)

量子コンピュータ:
量子コンピューティングへの投資動向調査、今後2年で投資増の予測
IDC Japanは、量子コンピューティングの今後の利活用、投資動向に関する調査結果を発表した。量子コンピューティングへの投資は、今後2年間で増加すると予測する。(2021/8/18)

「2021年度のIT投資動向」に関するアンケート
アンケートにご回答いただいた方全員に、アンケート集計後、「2021年度の企業IT投資に関する動向調査レポート」をお届けします。(2021/8/17)

日本人の現金使用額は中国人の7倍 銀聯が日中韓のキャッシュレス動向を調査
カードブランド「銀聯」(UnionPay)を運営する中国・銀聯国際の日本支社による、日中韓300人へのキャッシュレス決済の動向調査によると、日本人の現金使用額は中国人の約7倍であることが分かった。(2021/8/16)

製造マネジメントニュース:
「DX先進企業」は従業員の動機付けを重視、心理的安全性の向上にも取り組む
IDC Japanは2021年8月10日、国内企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)に関する動向調査について発表した。(2021/8/13)

vsCOVID-19:
建設業界がデジタル技術で新型コロナを克服するための道筋、IDC Japanの独自レポート調査から
新型コロナウイルス感染症の拡大により、建設業界でも事業環境が悪化し、いまだに脱出の糸口を見つけ出そうと模索する企業は少なくない。その一方、コロナ禍の副産物として、これまでなかなか浸透しなかったBIMや現場管理ツールなどといった業務効率化をもたらすDXが急速に普及しつつある。こうした国内の建築/建設業を取り巻く環境が様変わりするなかで、オートデスクと市場調査会社のIDC Japanは、コロナ禍で苦境に立たされた建設業が業績回復までに至る道筋を示したウェビナーを開催。IDC Japanの独自調査から浮かび上がってきたCOVID-19を克服するためのキーワードとオートデスクが提供するクラウドソリューションの有効性を説き、いかにしてネクストノーマルに備えるべきかを提言した。(2021/8/11)

Xiaomi、6月の世界スマートフォン出荷で初首位に──Counterpoint Research調べ
Counterpoint Reserachによると、6月の世界スマートフォン市場調査で中国Xiaomiが初めて首位に立った。5月はSamsung、Appleに次ぐ3位だった。コロナ禍から復調した地域で販売を伸ばした。(2021/8/6)

2021年7月調査:
スマホ決済サービス満足度調査 総合満足度1位は?
「2021年7月 スマートフォン決済サービス利用動向調査」を実施した。6サービス中、総合満足度1位に輝いたのは?(2021/8/3)

スマホ非接触決済の満足度トップは「モバイルWAON」 MMDの調査より
MMD研究所は、8月3日に「2021年7月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」の結果を発表した。利用頻度と満足度が最も高かったのは「モバイルWAON」で、NPS1位は「QUICPay」となった。(2021/8/3)

港区のセゾンカード会員はフードデリバリーに月12万円 クレディセゾン調査
クレディセゾンは2日、会員の決済データを基にした2020年の消費動向調査結果を発表した。2020年に利用率が最も上がったのはフードデリバリーサービスだった。(2021/8/2)

コード決済の満足度はPayPay、利用頻度は楽天ペイがトップ MMDの調査より
MMD研究所は、8月2日に「2021年7月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」の結果を発表した。利用頻度が最も高いのは「楽天ペイ」で、6サービスの総合満足度1位は「PayPay」となった。(2021/8/2)

スマートフォン非接触決済 最も利用しているサービスは?
MMD研究所は7月30日、「スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」の結果を発表した。利用しているサービスで最も多かったのは……。(2021/7/30)

非接触決済サービス利用上位は「iD」「モバイルSuica」、検討トップは「楽天Edy」 MMDが調査
MMD研究所は、7月30日に「2021年7月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」の結果を発表。利用サービス上位は「iD」「モバイルSuica」「楽天Edy」で、利用検討は「楽天Edy」「モバイルSuica」「Visaのタッチ決済」となった。(2021/7/30)

検討中のサービスは:
最も利用するスマホ決済 3位「楽天ペイ」、2位「d払い」を抑えた圧倒的1位は?
MMD研究所は、18〜69歳の男女を対象に「2021年7月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」を実施。現在最も利用しているスマホ決済サービスは……。(2021/7/29)

「年末調整業務を負担に感じる」8割以上 マネフォ調査
マネーフォワードは、年末調整を行う労務担当者や年末調整を提出する従業員を対象とした「年末調整に関する市場調査」を実施した。(2021/7/28)

QRコード決済の認知は94.2%、利用率トップの「PayPay」が4割超え MMDが調査
MMD研究所は、7月28日に「2021年7月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」の結果を発表。QRコード決済の認知は94.2%で、利用しているサービス上位は「PayPay」「d払い」「楽天ペイ」となった。(2021/7/28)

「2021年度のIT投資動向」に関するアンケート
アンケートにご回答いただいた方全員に、アンケート集計後、「2021年度の企業IT投資に関する動向調査レポート」をお届けします。(2021/7/21)

材料技術:
自動車向け炭素繊維複合材の市場は2035年に約9倍に、環境規制強化が後押し
富士経済は2021年7月15日、炭素繊維複合材(CFRP、CFRTP)の市場調査を発表した。2035年の市場規模は2020年比2.8倍の3兆4958億円と見込む。(2021/7/19)

調査レポート:
Xiaomi、世界スマートフォン市場でApple抜いて初の2位に──Canalys調べ
Canalysの4〜6月期世界スマートフォン市場調査によると、Xiaomiが出荷台数を急激に伸ばし、シェアランクで初の2位を獲得。Appleは3位に落ちた。Xiaomiと首位のSamsungの差はわずか2ポイントだ。(2021/7/16)

コロナ後はハイブリッドワークが進む:
「ワクチン普及後の出社割合は週5日」と予測する企業が約7割 IDCが働き方に関する日米の調査結果を発表
IDC Japanが実施した働き方の未来に関する企業ユーザー動向調査によると、新型コロナウイルス感染症のワクチンが普及した後は、従業員が週に5日間出社すると予測する企業の割合が日米ともに7割だった。(2021/7/7)

開催賛成派はどの程度いるのか:
東京オリンピック、感染対策をしていても「会場で見たくない」が約半数
東京オリンピックの開催が近づいている。日本マーケティングリサーチ機構が「オリンピック開催」に関するアンケート調査を行った。「会場で観戦したい」と考えている人は少なかった。(2021/7/6)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。