• 関連の記事

「業務」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「業務」に関する情報が集まったページです。

工場ニュース:
ダイキンがサウジアラビアで新工場建設開始、中東地域の冷却需要に対応
ダイキン工業は、サウジアラビアで大型業務用空調機器「チラー」を生産する新工場の建設を開始した。「市場最寄化戦略」の強化と製品ラインアップの拡大を図り、中東地域で拡大する冷却需要に対応する。(2025/12/24)

伊藤ハム米久HDが“脱”アドオン依存へ 会計基盤を刷新し、システム構成を簡素化
伊藤ハム米久HDは、現行システムの保守終了を機に、アドオンに頼らない「Fit to Standard」による刷新をした。システム構成を簡素化し、グループ全体の業務標準化と運用コスト最適化を目指す。(2025/12/24)

その悩み、生成AIが解決【番外編】:
ChatGPT、Gemini、Copilot……使い分けの「最適解」は? 2025年の生成AIを総括
振り返ると2025年は、生成AIが「個人の作業効率化」を超えて、チームの業務フローに入り込んだ年だった。「どのツールが最も優位か」という単純な競争ではなく、用途に応じて複数を使い分けることで、その性能を効果的に引き出せる時代になっている。2025年を総括して各ツールの進化を振り返りつつ、主要ツールの使い分けについて解説する。(2025/12/24)

AI・機械学習の用語辞典:
シャドーAI(Shadow AI)とは?
企業のIT部門やセキュリティ管理部門の許可や監視がないまま、従業員が外部の生成AIサービスを業務に利用する行為や状態。業務効率化という善意の目的でAI利用が自然と広がる一方で、情報漏えいやガバナンス上のリスクを内包する、現代的な課題として注目されている。(2025/12/24)

不動産テック:
LIFULLが生成AI活用で半年間に約5万時間の業務時間を創出
LIFULLは、生成AIの活用で2025年4〜9月の半年間、約4万9836時間の業務時間を創出した。生成AIで業務効率化できたとする従業員の割合は96.2%に達し、2年間で2.7倍に拡大した。(2025/12/23)

Google Cloud AI Agent Summit ’25 Fall:
必ずしもAIと“チャット”する必要はない 富士通が考える、エージェント時代の「次世代インタフェース」
生成AIによる業務効率化が進む中、「チャット」が適切なUIとは限らないと専門家は指摘する。富士通がNVIDIAやGoogle Cloudと挑む、AIエージェントの次世代インタフェースとはどのようなものか。(2025/12/24)

製造ITニュース:
NECが調達取引先との交渉を自動化するAIエージェント提供、調整時間は最短80秒に
NECは、独自技術を用いて調達業務の納期や数量交渉を自動化する「調達交渉AIエージェントサービス」の提供を開始する。取引先との交渉プロセスを自動化することで、調整時間を短縮し、需要変動に迅速に対応できる。(2025/12/23)

「Google Apps Script」を使った拡張にも対応:
ノーコードで業務自動化AIエージェントを作成できる「Google Workspace Studio」提供開始
Googleは、Google Workspace向けのAIエージェント設計ツール「Google Workspace Studio」の一般提供を開始した。ノーコードで日常業務や複雑なワークフローを自動化できるという。(2025/12/22)

Tech TIPS:
Excelファイルが相手先で「#NAME?」エラー発生? 互換性チェックの基本とCopilotを使った修正法
Microsoft Excel(エクセル) 2021以降、XLOOKUPやUNIQUEといった新関数が導入されている。これらの関数は業務効率を大幅に向上させる一方、Excel 2019以前のバージョンでは認識されないという問題がある。取引先や外部のユーザーが古いExcelを使用している場合、新しい関数を含んだブックでは、数式に「_xlfn.」という接頭辞が表示されたり、「#NAME?」エラーが発生したりして、データが正しく表示されない。そこで本Tech TIPSでは、作成したExcelファイルが古いバージョンと互換性があるかどうかをチェックする方法と、問題があった場合の修正方法を解説する。(2025/12/22)

DXを「共に楽しむ仲間」を増やしたい:
PR:パナソニックグループの「現場の変革」を主導 PXアンバサダーに迫る
「DXは上から言われてやるものではない」。パナソニックグループは、現場の従業員が楽しみながら業務を変革する「PXアンバサダー」制度によって多くの企業が頭を悩ませる「現場が動かない」という問題を突破しようとしている。現場の「困った」を「楽しい」に変えるボトムアップ型DXの仕組みに迫る。(2025/12/22)

Mobile Weekly Top10:
大きな病院ではメリットが大きい「マイナ保険証」 業務の効率化に寄与
先日、「マイナ保険証」に関する取材で国立病院機構東京医療センターに行ってきました。同センターでは「マイナ保険証」による業務効率化が図れているようですが、中小規模の医療機関ではどうなのでしょうか……?(2025/12/20)

AI:
三井物産が生成AIで不動産取引/運用業務を効率化するプラットフォーム「AIDeeD」開発
三井物産は、生成AIを活用し不動産取引/運用業務を効率化するプラットフォーム「AIDeeD」を開発し、2026年春から本格的に提供する。グループ会社の先行利用では、従来約400分を要していた約200ファイルの整理を90%超を削減できた。(2025/12/19)

ROA・自己資本比率を直撃 新リース会計基準、AIを武器にどこまで立ち向かえるか
2027年4月から強制適用となる「新リース会計基準」。AIは、対応業務の大きな負担を、どこまで軽減できるだろうか。(2025/12/19)

セキュリティニュースアラート:
約800万人に影響 VPN向け拡張機能、ユーザーのAIチャット内容を勝手に収集・商業利用か
プライバシー保護を掲げる無料VPNの拡張機能が、ユーザーのAIチャット内容をひそかに収集し、第三者と共有または商業利用していた可能性が浮上した。800万人超に影響し、医療や業務情報流出の懸念が広がっている。(2025/12/19)

製造マネジメントニュース:
国内外でのカーボンクレジット創出拡大に向けて、資本業務提携を締結
NTTドコモビジネスとGreen Carbonは、国内外でのカーボンクレジット創出を拡大すべく資本業務提携を締結した。JCM活用による海外プロジェクト連携やGXソリューション強化を通じて、企業の脱炭素化を支援する。(2025/12/19)

働く人の約7割が「静かな退職」状態、なぜ辞めずに続けるのか
仕事への強い意欲はないものの、最低限の業務はこなす「静かな退職」が広がっている。アデコの調査によると……。(2025/12/19)

経営層は育成を「やっているつもり」? Z世代社員と認識に差
社員の声が職場環境の改善や業務の進め方、人事評価制度に反映されているかについて、経営者・人事担当者側は70.0%が反映しているという認識だが、Z世代社員側は33.0%しか反映されていると感じていなかった。(2025/12/19)

「7年の潜伏」を許した検知回避の巧妙手口
430万人被害の「ブラウザ拡張機能」汚染 情シスの“許可”が仇になる時
業務効率化のために許可したブラウザ拡張機能が、ある日突然マルウェアに変貌したら? 7年間検知をすり抜けた手口と、情シスが即座に打つべき「ホワイトリスト汚染」への対抗策を解説する。(2025/12/19)

4割が「開発終了」を知らず
「WSUS」更新終了で迫られる決断 8割が選んだ“本命”移行先ツールとは?
MicrosoftがWSUSの開発終了を発表したが、現場の認知は十分とは言えない。更新管理の遅れは、セキュリティリスクや業務停止を招く恐れがある。多くの企業が次の手段として選んだ、現実的な「移行先」とは何か。(2025/12/18)

社会人1〜2年目の8割「電話は業務に不要」 そのワケは?
仕事において、電話は「不要」と感じている若手社員は全体の7割――。そのような結果がグラファー(東京都渋谷区)による調査で明らかになった。なぜ若手社員は電話を不要と感じるのか、その理由とは?(2025/12/18)

クラウド障害で情シスはどう動くべきか【前編】
“クラウド安全神話”の崩壊 AWS、Azure障害で情シスが直面した「SLAの死角」
2025年に発生した主要クラウドベンダーの障害は、クラウドサービス依存体制のリスクを浮き彫りにした。しかし最大の恐怖は、システム復旧後も業務停止が続く「可用性と継続性のギャップ」にある。(2025/12/19)

【今すぐ使えるプロンプト紹介】顧問弁護士を雇わなくても、生成AIで法務業務を爆速化する方法とは?
顧問弁護士を契約できるほどの資金力がないという中小企業は少なくないでしょう。ですが、生成AIをうまく活用すれば法務業務のサポートをしてもらうことができます。(2025/12/18)

駿河屋とメルカリが資本業務提携 メルカリで駿河屋EC全品販売、ECと実店舗で世界展開も
「駿河屋.jp」全商品をメルカリでも購入できるようにする他、メルカリのグローバルアプリ上で駿河屋の公式サイトを展開する。(2025/12/17)

医療機器ニュース:
放射線治療計画の作成を効率化するフォトンカウンティングCTを発売
シーメンスヘルスケアは、放射線治療計画の精度向上と業務効率化を目的としたフォトンカウンティングCT「NAEOTOM Alpha.Prime for RT」を発売した。(2025/12/17)

第10回 JAPAN BUILD TOKYO:
低価格のクラウドカメラと生成AIで現場管理の自動化をサポートする「ソラカメ」
ソラコムは、クラウド型カメラサービス「ソラカメ」を活用した建設現場や施設管理の業務効率化を支援している。低価格のカメラとクラウド録画、生成AIを用いた画像分析などを組み合わせ、安全管理の高度化や業務自動化を提案。単なる遠隔監視にとどまらないデータ活用型の現場DXを推進する。(2025/12/17)

ホワイトペーパー発掘ガイド
生成AIの“仕事に使えるプロンプト”を紹介するホワイトペーパー3選
「ChatGPT」などのAIツールを業務に利用しても、思ったような成果が得られない場合がある。その原因は、プロンプトにある可能性がある。プロンプト作成のポイントを解説したホワイトペーパーを3本紹介する。(2025/12/17)

PR:「PCが動きません」……その問い合わせ、年間125時間分の“見えないコスト”です 情シスの業務を変える「TCO削減戦略」
(2025/12/22)

【今すぐ使えるプロンプト紹介】広告代理店に相談しなくても、骨太なマーケティング戦略を立案する方法
本記事では、マーケティング業務における生成AIの使いどころをまとめています。(2025/12/17)

通話も録音できるAI要約・文字起こし対応レコーダー「Notta Memo」がタイムセールで1万6992円に
Amazonのタイムセールで、録音、文字起こし、要約を1台でこなすAIボイスレコーダー「Notta Memo」がお買い得だ。スマホ通話の録音にも対応し、議事録作成などの業務効率を大幅に向上させる。(2025/12/16)

電子ブックレット:
生成AIの業務利用に関するアンケート(2025年実施)結果レポート
EE Times Japan/EDN Japanは「生成AIの業務利用に関するアンケート」を実施した。その調査結果をまとめている。調査期間は2025年9月17日〜10月7日で、有効回答数は292件。(2025/12/16)

リサイクルニュース:
業務用マットのニトリルゴムを再生した素材を開発
リファインバースグループは、クリーンテックス・ジャパンと協業し、ダストコントロールマットに使用していたゴムの再生素材「RENAMY」を開発した。これまで廃棄していたニトリルゴムが再生可能になる。(2025/12/16)

抽選でAmazonギフトカードが当たる:
PR:「生成AIによる画像認識を活用した監視・点検業務の効率化」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)を、また回答者全員に関連ホワイトペーパーをプレゼント。(2025/12/19)

データドリブンの現場DX:
PR:必然だったグリーンサイトとの連携! 前田建設の現場DXを加速させる”確かなデータ“とは
前田建設は“脱請負”を掲げ、請負中心のビジネスモデルから脱却し、総合インフラサービス企業への転換を進めている。その基盤を支えるのが、DXによる請負事業の業務効率化とデータ活用だ。執行役員の二瓶大作氏と、労務安全書類作成・管理サービス「グリーンサイト」を提供するMCD3 代表取締役社長 飯田正生氏の対談から、現場データの利活用で実現する建設DXの姿を探った。(2025/12/16)

ロボット:
四足歩行ロボが自律歩行で巡回点検、高速道路工事の現場で有効性を確認 飛島建設
飛島建設は施工管理業務の高度化と効率化を目的に、四足歩行ロボットの自律歩行による巡回点検システムを開発した。(2025/12/15)

Weekly Memo:
UiPathの「エージェンティックオートメーション」は「エージェンティックAI」と一体何がどう違うのか?
業務の自動化に向けてRPAとAIエージェントを組み合わせたUiPathの「エージェンティックオートメーション」は、いわゆる「エージェンティックAI」とどう違うのか。AIエージェントの効果的な活用のヒントとともに探る。(2025/12/15)

AIニュースピックアップ:
OpenAI「GPT-5.2」公開 さまざまな職種のタスク処理能力を大幅強化
OpenAIは専門的知識業務と長時間推論に特化した最新モデル「GPT-5.2」を公開した。長文理解やツール操作、コード生成などの性能を向上させ、企業利用や高度業務での実用性を高めた。(2025/12/15)

会議で業務圧迫された経験「ある」88% 終了後の“30分残業”が常態化
「会議の活用実態調査」を実施したところ、会議のために他の業務が圧迫されると感じることがあると答えた割合は全体の88.1%を占めた。また61.9%が「会議に出席していない同僚から会議の内容について聞かれたことがある」と回答、会議の内容を一元管理できている企業はわずか12.6%にとどまった。(2025/12/15)

キャリアニュース:
「失敗への不安が大きい」「業務の裁量は任されたくない」Z世代の働き方調査
ザ・ゴールが、職場コミュニケーションに関するZ世代と他世代との比較調査結果を発表した。Z世代は失敗への不安が大きく、職場環境では自由を求めながら、業務の裁量を任されることには消極的な傾向が見られた。(2025/12/15)

教えて! あの企業の20代エース社員:
広報→IT未経験で情シスに 住友商事「年間12億円削減」の生成AI活用を支える“29歳エース社員”の仕事観
住友商事 IT企画推進部 インフラシステム第二チームで、社内のAI活用推進に取り組む浅田和明さん(29歳)。広報部から予期せぬ異動を経て、情報システム部門へ転身した「IT未経験者」だ。浅田さんは、広報の経験を生かした“攻め”の発想で、情シス業務に取り組んでいる。(2025/12/15)

更新頻度、拡張機能、管理基盤を徹底比較
Chrome vs. Edge “9割同じ”が生む「セキュリティの死角」と代償
Webブラウザは今や「業務OS」だ。「Google Chrome」「Microsoft Edge」は共に同じエンジンを積むが、選択を誤れば脆弱性対応の遅れや管理の複雑化を招く。4つの決定的な違いを解説する。(2025/12/14)

「無印良品ネットストア」、15日から完全再開 アスクルのランサム被害から2カ月
良品計画は、停止していたECサイト「無印良品ネットストア」の全商品の受注・出荷業務を12月15日に再開すると発表した。(2025/12/12)

約9割が「要件定義にAIが不可欠」と回答 ROUTE06調査:
要件定義にAIはどれだけ使われている? 導入効果は? SIer部長職325人が回答
ROUTE06がSIerやITベンダーで要件定義業務に携わる部長職相当325人に調査した結果、約9割が要件定義でのAI活用を「今後不可欠」と捉えており、導入企業の7割以上が大幅な工数削減を実現していることが分かった。(2025/12/12)

石角友愛のキャリアコンパス:
ブルーカラーとて“安泰”ではない AI時代に最もリスクヘッジが利く「2軸スキル」とは?
DXでは、省人化・自動化を図る目的でAIによる業務代替が進行し、特にホワイトカラー領域で顕著です。ホワイトカラーへの雇用リスクが増大する中、人間だからこそできる、体を使った「ブルーカラーワーク」が再評価されています。(2025/12/12)

「AIに選ばれるSaaS」が成否握る 「SaaS is Dead」論にfreeeが出した答えとは?
「SaaS is Dead」――AIエージェントの台頭により、従来型のSaaSは不要になるのではないか。そんな議論がSaaS業界で広がっている。人間に代わってAIが業務を遂行する時代、ユーザーインタフェース(UI)を強みとしてきたSaaS企業の存在意義はどこにあるのか。freeeの横路隆CTOに聞く。(2025/12/12)

Deep Insider Brief ― 技術の“今”にひと言コメント:
「仕事の6割でAI活用、生産性50%増」 Anthropicが自社エンジニアのAI利用実態を公開
Anthropicは、自社エンジニアがAI「Claude」をどのように活用しているかの調査結果を公開した。業務の6割でAIを利用し生産性が大幅に向上した一方で、若手育成や専門性維持への課題も見えてきた。(2025/12/12)

データとプロセスをつなぎ、人とAIが協働するプラットフォーム「TotalAgility」:
PR:部分最適はもう終わり AI時代に業務変革を成功させるポイントとは?
全社規模の業務変革、事業変革を阻むのが業務プロセスの分断や非構造化データだ。AIエージェントとハイパーオートメーションの組み合わせによってこれらの課題をいかに解消し、業務変革や事業変革を実現できるのか。世界のトップ企業が利用している「Tungsten TotalAgility」の実力に迫る。(2025/12/12)

スマートメンテナンス:
愛知県東浦町でAI活用の道路メンテを実証 マップフォーとNTTフィールドテクノ
マップフォーとNTTフィールドテクノは、愛知県東浦町と共同で、AIを用いた画像/LiDAR解析技術を活用して、道路の損傷把握や修繕業務の高度化を目指す実証事業に取り組む。(2025/12/10)

製造ITニュース:
食品流通業の共通業務を体系化して提供、基幹システムの運用負荷軽減へ
富士通は、食品流通業の共通業務を体系化した「Fujitsu 食品流通 Sync Service」の一部機能を2025年12月より提供する。企業は必要な機能のみを選択して、低コストかつ短期間でシステムを利用できる。(2025/12/10)

あのIT用語を直感的に理解する
【料理で学ぶIT用語】「ゼロトラスト」とは? 何ができるかもおさらい
日常業務に加え、DXの課題検討、AIの発展とさまざまな動きに合わせて勉強しておくべき用語は山積みだ。本稿では、”あのIT用語”を料理をテーマに理解する。(2025/12/10)

あのIT用語を直感的に理解する
【料理で学ぶIT用語】エッジAIとは? 何ができるかもおさらい
日常業務に加え、DXの課題検討、AIの発展とさまざまな動きに合わせて勉強しておくべき用語は山積みだ。本稿では、”あのIT用語”を料理をテーマに理解する。(2025/12/10)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。