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「業務」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「業務」に関する情報が集まったページです。

Microsoft 365とも連携可:
ビジネス向けAIプラットフォーム「Gemini Enterprise」登場 社内データを活用して業務を効率化
Googleが、より大規模な企業での利用を想定したAIプラットフォーム「Gemini Enterprise」を発表した。ライセンス料金は、1ユーザー当たり月額30ドルからとなる。(2025/10/10)

「分かっていても手が回らない」:
Windows 11、68.6%の企業が未移行
3社に1社が現在利用中の業務用PCは「オーバースペック」と回答。「選びたいものを選べていない」現場の実情。(2025/10/10)

「総務」から会社を変える:
「単なる引っ越し」では終わらせない 総務が主導する“戦略的オフィス移転”の進め方
近年、働き方の多様化や事業の拡大・再編などを背景に、オフィス移転を検討する企業が増えている。多くの総務担当者にとって、オフィス移転は頻繁に経験する業務ではないかもしれない。しかし、オフィス移転は単なる「引っ越し」ではなく、きわめて戦略的な一大プロジェクトである。(2025/10/10)

部下が働く気力を失い「静かな退職」を実行? 上司はどのように対応すべきか
最近、ある部下が仕事に身が入らず、最低限の業務しかこなさない「静かな退職」のような状態に陥っています。以前は積極的に提案や改善もしてくれていたのに、今は指示されたことだけを淡々とやるだけ。将来のキャリアにも興味を示さなくなり、モチベーションが見えません。このまま放置すると離職につながりかねないため、上司として早急に対応したいのですが、どう声をかけるべきか悩んでいます。(2025/10/10)

Discord、7万人の運転免許証やパスポート漏えい 外部業者への不正アクセスで
米Discordは10月8日(現地時間)、カスタマーサポート業務を委託していた業者が不正アクセスを受けた個人情報漏えい事案について、運転免許証やパスポートなどが閲覧された可能性のあるユーザーが世界で約7万人に上ることを明らかにした。(2025/10/9)

AIニュースピックアップ:
OpenAI、“Dify風”のAIエージェントワークフローツールを発表 開発者向けツール群で業務効率化支援
OpenAIは、エージェントの設計、展開、評価を統合する開発環境「AgentKit」を発表した。従来の複雑な工程を簡略化し、迅速な開発と改善を実現する。「Agent Builder」「Connector Registry」「ChatKit」という新機能により、企業の業務効率向上が期待されている。(2025/10/9)

“土木×AI”で起きる建設現場のパラダイムシフト(36):
AI×デジタルツインで進化するインフラ点検 枕木劣化を列車カメラで判定など【土木×AI第36回】
デジタルツインとAIを組み合わせることで、現場の維持管理や災害時対応をより効率的にかつ迅速に支援するシステムが開発されています。損傷の影響評価や対策の検討を行うには、損傷の位置や寸法も重要な情報となるため、AIで検出した損傷をデジタルツインと関連付けることが業務の改善につながります。(2025/10/9)

「それ、私の仕事じゃないんで」 役割に固執する部下 どうやって視野を広げさせる?
何か業務を依頼したときに、「これは自分の担当ではないのでやりません」と言い切る部下がいます。与えられた仕事はきちんとこなすのですが、役割の枠から一歩も出ようとせず、周囲が困っていても協力してくれません。組織全体の成果を考えれば柔軟に動いてほしいのですが、本人は「業務範囲外」を盾にしてしまう。どうすれば視野を広げ、柔軟性を持って動けるようになってもらえるのでしょうか。(2025/10/9)

返信文の作成や日程の調整を自動化:
AIを使うなら身近な業務から Perplexityがメール業務を効率化する「Email Assistant」を公開
Perplexity AIは、メール対応を支援する新機能「Email Assistant」を発表した。「Gmail」や「Microsoft Outlook」と連携し、返信作成、整理、スケジュール調整を自動化する。(2025/10/8)

エンタープライズAI 導入実務の勘所(3):
チャットbotの次は「AI駆動化」で業務改革 実証実験で見えた、AIとシステムの連携術
生成AIの業務活用は、人間を補助する「AI支援」から、AIが業務を主導する「AI駆動化」へと進化する。AI駆動化がもたらす生産性向上の可能性とは。具体的なユースケースを想定した検証結果を基に、成功の鍵と乗り越えるべき課題を明らかにする。(2025/10/8)

ビジネスパーソンのためのIT用語基礎解説:
AIエージェントとは別物 「エージェンティックAI」の概要と活用シーンを理解しよう
IT用語の基礎の基礎を、初学者や非エンジニアにも分かりやすく解説する本連載、第34回は「エージェンティックAI」です。ITエンジニアの学習、エンジニアと協業する業務部門の仲間や経営層への解説にご活用ください。(2025/10/8)

マルチタスクが苦手で、仕事がすぐに“パツ”ってしまう部下 上司ができる5つのアドバイスとは?
【Q】一度に複数の業務を抱えるとすぐにパンクしてしまい、納期を守れなかったり、抜け漏れが多くなったりする部下がいます。「忙しい」と常に焦っていて、効率的な進め方を身につけられていません。こちらが指示を細かく出すと「管理しすぎ」と不満を言い、任せると混乱してしまう。どうバランスを取れば成長させられるのか悩んでいます。マルチタスクが苦手な部下に、どんな支援をすべきでしょうか。(2025/10/8)

韓国、政府のオンラインストレージが火災で焼失 8年分の業務資料858TBが消滅か バックアップなく「気が遠くなる」 現地報道
韓国の政府職員が利用する業務用クラウドストレージ「G-Drive」に関する機器が火災で焼失し、8年分の業務資料に当たる858TBのデータが利用できなくなったと、朝鮮日報が10月2日(現地時間)に報じた。バックアップも存在しないという。(2025/10/7)

SRE手法を活用した継続的運用改善サービス:
企業におけるAIエージェントの導入効果を最大化するマネージドサービス 日立製作所が提供開始
日立製作所は「HARC for AI」の提供を開始した。AIを業務に本格適用する顧客向けにAI特有の運用課題の解決を支援する。(2025/10/9)

ランサム被害のアサヒ、ビールの製造再開 「スーパードライ」は一部出荷も 新商品の発売は延期
アサヒグループホールディングス(HD)とアサヒビールが、ランサムウェア攻撃の影響で停止している業務を巡り、ビールの製造については一部再開したと発表した。社内システムを使った商品の受注・出荷業務は引き続き停止しているものの、一部を手作業で対応することで再開しているという。(2025/10/7)

AIニュースピックアップ:
基幹システムをAI時代にどう適応させる? 日本IBMが「3つの支援施策」を発表
日本IBMは、AIと「IBM i」を活用し、企業価値を最大化するための業務変革を実現する基幹システム再構築施策を開始した。日本企業の競争力強化とTCO削減を支援する。(2025/10/7)

AIニュースピックアップ:
Microsoft 365 Copilot、ついに“エージェント化” ExcelやWordで複雑なタスクを段階的に処理する新機能
Microsoftは、Microsoft 365 Copilotの新機能「Agent Mode」と「Office Agent」を発表した。ExcelやWordなどのOfficeアプリでAIと対話的に協働し、複雑な業務を段階的に処理・完成できる。(2025/10/7)

日本人はAIを信頼できない?
技術は十分、足りないのは“腹のくくり方”――日本企業のAI課題
ある調査では、世界企業の4分の3がAIツールを「業務に不可欠」だと見なしている。この潮流の一方で、日本が活用度と信頼度の両面で世界から遅れている実態が明らかになった。日本企業が後れを取っている原因とは。(2025/10/7)

海外関連会社の業務課題もkintoneで解決:
PR:エンタメ企業GENDAが手に入れた、現場主導の業務改善カルチャー
事業が拡大して拠点が増えるほど、「紙や表計算ソフト、電子メールでのやりとり」による業務効率の悪さは大きな課題になる。グループ連結で従業員約1万3000人を抱えるGENDAはなぜ課題解決に「kintone」(キントーン)を選んだのか。同社のグループ企業であるGENDA GiGO Entertainmentの海外拠点「GiGO台湾」が業務アプリ開発で自走する体制づくりとともに紹介する。(2025/10/9)

未経験から挑戦できる場所がここにある:
PR:手厚い育成と「外資系らしからぬ」文化で華開く、セキュリティコンサルタントというキャリア
エンジニア経験を生かし、資格取得支援やメンター指導でプロフェッショナルへ成長する。多様な業務で自分を磨き続けられるキャリアが、ここにある。(2025/10/8)

Discord、外部業者への不正アクセスで情報流出 運転免許証やパスポートも
米Discordは10月3日(現地時間)、カスタマーサポート業務を委託していた業者が不正アクセスを受け、一部ユーザーの個人情報が流出した可能性があると発表した。Discordの本体システムには侵入されておらず、影響は限定的としている。(2025/10/6)

産業動向:
ワールドコーポレーションとスカイマティクスが業務提携 現場実装型の土木DX人材を育成
ワールドコーポレーションとスカイマティクスは、現場実装型のDX人材育成とドローン測量サービス「くみき」を掛け合わせ、現場起点のDX人材を育成するべく、戦略的業務提携を締結した。ドローン測量や点群処理のスキルを習得した人材の派遣で、現場の人手不足解消だけでなく、くみきの導入支援にもつなげる。(2025/10/6)

建設バックオフィス:
建設業務の脱サイロ化を実現、中堅建設業向けにチェプロが統合型ERPの提供開始
チェプロは、原価や工事、営業、電子取引などを一元管理する統合型ERPを、中堅建設業向けに導入コンサルからアフターフォローまでパッケージ化し、「建設WAO Bae クラウド」として発売する。(2025/10/6)

Weekly Memo:
AIは人を評価できるのか? Oracleの最新動向から人事管理とAIの相性を探る
業務アプリケーションの中でも「人を評価する」人事管理とAIの相性はどうなのか。そもそもAIを人の評価に使っていいのか。Oracleの最新動向から探る。(2025/10/6)

部下育成どうすれば……“プレーヤー業務”に追われる管理職の実態とは?
管理職はどのような悩みを抱えているのか。ALL DIFFERENT(東京都千代田区)およびラーニングイノベーション総合研究所が調査を実施した。(2025/10/6)

AIニュースピックアップ:
デジタル庁とOpenAIが連携 ガバメントAIで行政改革へ
デジタル庁は行政分野での生成AI活用を推進すべく、OpenAIと連携し、「源内」へのLLM導入を発表した。今後は各府省庁への展開や国際的AIガバナンス形成にも注力し、行政業務の効率化と質の向上を図る。(2025/10/6)

「経営危機やHUEの失敗は過去の話」 ワークスアプリケーションズCEOが語る、AI時代のERP
経営危機とHUEの失敗を乗り越え2023年に営業黒字化を達成したワークスアプリケーションズは新たな成長フェーズに入った。11年越しでAI機能を実装したHUEを核に、全業務でのAI機能の提供、「ゼロオペレーション」の実現を目指す。(2025/10/6)

アサヒ、ランサムウェア被害を公表 情報漏えいの可能性も 「手作業で受注業務を進めている」
アサヒグループホールディングスは、社内サーバがランサムウェアの被害にあったと発表した。この攻撃を受け、情報漏えいの可能性を示す痕跡が見つかったが、その内容や範囲は調査中という。(2025/10/3)

AIニュースピックアップ:
OpenAIとDatabricksが1億ドル規模契約締結 GPT-5の組み込みでデータ活用を推進
DatabricksはOpenAIと戦略的提携を締結したことを発表した。企業はクラウドで高精度なAIエージェントを構築・運用でき、業務自動化やデータ活用の高度化が実現される。(2025/10/3)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「業務課題およびシステム開発」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/10/3)

ファインディ株式会社提供Webキャスト
テスト業務が最大のネック、アプリ開発組織の生産性を高めるAI駆動戦略とは?
(2025/10/3)

セキュリティニュースアラート:
アサヒグループHD、サイバー攻撃で国内業務停止 情報漏えいは否定
アサヒグループホールディングスはサイバー攻撃により国内業務が停止したことを発表した。個人情報流出は確認されていないが、出荷・受注・顧客対応に深刻な影響が出ており、復旧時期は未定となっている。(2025/10/2)

30〜40代は不利益を実感、20代は恩恵を感じやすい傾向も:
「静かな退職」が職場の幸福感に影響、成長支援や正当評価が鍵 リクルートマネジメントソリューションズ調査
リクルートマネジメントソリューションズは「働く人の本音調査2025」の結果を発表した。在籍はしているものの、消極的で最低限の業務しかしなくなる「静かな退職」に関して分析した。それによると、周囲に静かな退職者がいても、成長支援や正当評価の実感があれば幸福感は高いことが分かった。(2025/10/3)

安全なモバイルデバイス利用をかなえるネットワークセキュリティ【前編】
“脱VPN”は序の口? モバイル時代にネットワークセキュリティ再考が必須な訳
業務利用が広がるモバイルデバイス。そのセキュリティを確保する上で、従来型の汎用的なネットワークセキュリティツールには限界があるという。それはなぜなのか。(2025/10/2)

セブン、品出し・掃除・接客をロボットがサポート 業務の3割削減を目指す
セブンは9月、荒川西尾久7丁目店で店舗業務を支援するロボットとやアバターの試験運用を開始した。具体的にどのようなロボットを導入したのだろうか?(2025/10/1)

2D図面とBIMの設計プロセス変革:
PR:大林組、アジア拠点のリモート設計レビューを「Revizto」導入で3割時短
大林組で主に東アジアの海外プロジェクトを統括する「アジア支店」では、各国の設計レビューを日本の本社と行う中で、業務プロセスが非効率となっていた。その課題をBIMを基軸とするプロセス変革で解消したのが、統合コラボレーションプラットフォームの「Revizto」だ。設計者間の情報共有や指摘事項の管理もスムーズになり、作業期間が3割短縮したという。(2025/10/1)

monday.com株式会社提供Webキャスト
開発未経験者でも業務改革を実現、三井情報に学ぶノーコード開発ツール活用術
(2025/10/9)

monday.com株式会社提供Webキャスト
業務に合わせたカスタマイズも可能、ワークマネジメントの理想形とは?
(2025/10/1)

Copilot+ PCの“キラーアプリ”がついに登場:
PR:デル・テクノロジーズ、AIアプリを無料公開 情シス、営業、小売りなどの業務に「AIをちょい足し」 何ができる?
(2025/9/29)

Power Automateで大量のメール業務を効率化 効果的なシナリオの設定を学ぼう【動画あり】
(2025/9/30)

AI活用の有無が案件選びの重要な要素に:
AIとの将来をITフリーランスはどう考えている? ギークスが調査
ギークスは「ITフリーランスのAI活用に関する実態調査」の結果を発表した。AI活用が業務に浸透し、活用の有無が案件選びの際の重要な要素になっていることが分かった。(2025/9/30)

生成AIが加速する建設業の業務改革(1):
西松建設のDX企画部部長が語る、生成AI活用の鍵は「人とAIの役割分担」
建設業の業務効率化や働き方改革を後押しする技術として注目される生成AI。新連載「生成AIが加速する建設業の業務改革」では事例を通じて導入の実態や効果を探る。第1回は早期から生成AI活用を推進し、社内文書検索システムや技術提案書作成支援システムの開発に取り組んできた西松建設の事例を紹介する。(2025/9/30)

加速する囲い込み戦略
“AIで業務効率化”の落とし穴? 警戒すべき「ベンダーロックイン」と対策
大手ソフトウェアベンダーは、自社製品にAI機能を実装し、その便利さをアピールしている。しかしその裏では、自社製品にロックインする強力な手段としてAI機能を利用する動きもある。企業は何に警戒すべきか。(2025/9/30)

強みはイチから課題解決に寄り添う文化と体制:
PR:そこまで踏み込む?  JBSによる、確実に成果を出すDX支援の真髄
DX推進は単純なITツール導入だけでは実現しない。抜本的な組織改革、企業文化の改革を伴う取り組みは、業務知識に加えてIT環境を選定する目利きが求められる。そのノウハウがないと悩む組織を支援する取り組みを取材した。(2025/9/30)

株式会社野村総合研究所提供Webキャスト
多数の情報が集まるサービスデスク、業務効率化のカギは「Teams連携」にあり
(2025/9/30)

セキュリティチームのつくり方【後編】
セキュリティを担う「専門チーム」はどうあるべき? 役割と具体的な業務内容
効果的なセキュリティ体制の構築において、各チームの役割を明確にし、リーダーがその連携を束ねることは不可欠だ。具体的にはどのようなチームがあるといいのか。セキュリティチームづくりの勘所を考える。(2025/9/30)

アサヒグループHDにサイバー攻撃 ビールなどグループ各社の出荷業務が停止 復旧時期は未定
アサヒグループホールディングスは、社内システムにサイバー攻撃を受けたと発表した。(2025/9/29)

デジタル庁、アクセンチュアを4カ月間指名停止 業務を無断で再委託
デジタル庁は9月26日、アクセンチュア(東京都港区)を、同日付で新規契約から外す「指名停止」の対象にしたと発表した。26年1月25日までの4カ月間、同庁が行う入札や契約に参加できなくなる。(2025/9/29)

Weekly Memo:
「顧客接点」そのものの考え方が変わる? NTTドコモビジネスの新サービスからAI活用法を探る
AIはさまざまな業務に活用されつつあるが、顧客接点にどう生かせるのだろうか。コンタクトセンターなど一部では活用が進んでいるが、AIを活用して事業を成長させるためには、もっと新たなアイデアやチャレンジが求められる。そこで、NTTドコモビジネスの新サービスから「顧客接点とAI」について考察する。(2025/9/29)

SMBCグループが経理業務を9割以上自動化へ 業務の大半が自動化される時代の「人間の役割」
SMBCグループは、2025年度に経理業務の90%以上の自動化を目指すとしている。正確性が重視される経理業務の自動化率を同グループはどのように向上させるのか。また、業務の90%が自動化される時代における人間の役割とは。(2025/9/29)


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