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「業務」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「業務」に関する情報が集まったページです。

現場管理:
建設資材管理を門前倉庫と新システムで効率化、佐川急便と新菱冷熱工業が連携
佐川急便とSGシステムは、新菱冷熱工業と連携し、建設現場の資材管理を効率化する新業務システムを開発した。(2025/10/30)

アスクル、出荷業務の一部を“手作業“で再開 復旧できない「倉庫管理システム」とは?
アスクルは、ランサムウェア感染に起因するシステム障害によって停止していた出荷業務の一部を再開した。攻撃を受けていた倉庫管理システムの復旧スケジュールは見通せない。(2025/10/30)

キヤノンMJ、ジョブ処理機能を強化したビジネス向けA4ドキュメントスキャナー
キヤノンマーケティングジャパンは、各種窓口業務などに向くA4ドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-C340」「同 DR-C350」を発表した。(2025/10/30)

アイリスオーヤマ、NTT西と清掃ロボットで提携 AIでルートなど学習し作業を効率化
アイリスが開発した清掃ロボットにNTT西の人工知能(AI)を搭載する。蓄積された清掃データを自律的に学習し、ロボットが最適なルートや作業の頻度、時間帯などを提案、業務を効率化できるという。(2025/10/30)

「仕事は楽な方がいい」 ワイン一筋から「デジタル人材」に大変身 キリンDX道場でベテラン社員が学んだこと
多くの企業がDX人材の育成に課題を抱えている中、キリンHDは2021年から、「DX道場」という独自プログラムを展開。受講者の中には、研究職出身ながら業務自動化ツールを使いこなし、具体的な成果を挙げた例も出ているという。同社に話を聞いた。(2025/10/30)

NECがAI技術を提供
映像の「文字化」でコンビニ“改革” ローソン店舗従業員の行動分析とは
NECとローソンは埼玉県にあるコンビニエンスストアの1店舗で、AIを使った店舗従業員の行動分析によって業務効率化を目指す実証実験に取り組んでいる。どのような技術を用いて何をしているのか。(2025/10/30)

DM・紙コスト高騰に対応!:
PR:通知業務のコスト削減と開封率の向上を両立させるには 新しいSMS「RCS」で進化する企業メッセージ戦略
(2025/10/28)

アスクル、一部出荷業務を“手作業で再開” 医療機関や介護施設を優先 システム復旧はいまだ見通せず
アスクルは、ランサムウェア被害によって停止していた出荷業務を一部再開したと発表した。(2025/10/29)

会社員約1000人に聞いた:
業務効率化の取り組み、1位は「ToDo整理」 8割が“個人努力の限界”実感
人手不足が常態化する中、多くの企業が限られたリソースでの生産性向上を求められている。そのような中、従業員は日々どのような取り組みをしているのか。NSSスマートコンサルティング(東京都新宿区)が調査を実施した。(2025/10/29)

アシュアードが調査:
利用SaaSに潜む「隠れAI」 認識率は8割超えも、3社に1社は未確認
ChatGPTやGeminiなど、生成AIの業務利用が拡大している。企業のセキュリティ対策を支援するアシュアード(東京都渋谷区)は、AI活用時のセキュリティ対策に関する調査を実施した。(2025/10/29)

定番CADがより使いやすく進化:
PR:上位版じゃなくてもAI機能が利用可能に――最新「AutoCAD」で自動化と効率化を加速
設計業務の効率化や人手不足への対応に向けてAI活用が加速する中、オートデスクは定番CAD「AutoCAD」の最新アップデートで待望のAI機能を実装した。これまで上位版「AutoCAD Plus」のみに搭載されていた機能を開放し、より多くのユーザーがAIによる自動化と効率化の利便性を実感できるようになった。(2025/10/29)

2026年度の法制化に対応が必要
「24時間365日監視」はもう無理 誰もが悩むEDR運用問題に解決策はあるのか
サイバー攻撃が巧妙化する一方でセキュリティ人材の不足と業務の属人化が進み、EDR製品を導入しても「アラート疲れ」などで運用が追い付いていない現状がある。専門知識があまりなくても対策を可能にする方法とは。(2025/10/29)

エンジニアなしで「AIエージェント」を作れる時代 日本マイクロソフト役員が語る可能性
生成AIを調べ物やナレッジ獲得のために利用する人は多い。しかし、日本マイクロソフト エバンジェリスト 業務執行役員の西脇資哲氏は、「本当に必要なのは、何かをやってもらうというアクションであり、それを行えるのがAIエージェントだ」と語る。(2025/10/28)

製造ITニュース:
最先端テクノロジー×産業特化支援 東大発AIスタートアップ「燈」が照らす道
東京大学発のAIスタートアップ企業である燈は、最新テクノロジーを活用して業界特化の業務支援をはじめとした、同社の事業取り組みについて説明した。(2025/10/28)

「Box」がよく使われる業務アプリの5位に 日本特有の「2つの要因」に迫る
ある調査によると、日本で最も利用されている業務アプリランキングの5位に食い込んだBoxは、世界版ランキングでは上位15位に入っていない。日本市場でBoxが“成功”した背景にある「2つの要因」とは。(2025/10/28)

8割がAI導入に前向き
情シスの7割を疲弊させる「同じ質問地獄」 AIチャットbotに何を期待する?
中小企業の情シス担当者は戦略的な業務のための時間不足を実感しており、特に同じ質問に忙殺されていることが調査で明らかになった。この状況を打破するために、情シス担当者が期待を寄せることは何か。(2025/10/28)

Weekly Memo:
NTTの「特化型AI」戦略とは? 生成AIのビジネス活用における“勝ち筋”を探る
企業がこれから生成AIを社内業務だけでなく、ビジネスに活用するためにはどうすればよいか。NTTが注力する「特化型」の生成AIの活用戦略からヒントを探る。(2025/10/27)

Hexagon 運転・保全DXカンファレンス 講演レポート:
ベテラン社員のプラント運転/保守を若手が実現! 化学会社のAI活用事例
石油/化学プラントの「人依存」からの脱却は可能か――現場の運転/保全業務におけるDXは、今どこまで進んでいるのか。Hexagon主催のカンファレンスから、製造業のデジタル化動向に詳しいARC Advisory Groupの講演を紹介する。(2025/10/27)

情報漏えいは“何となく”では防げない:
PR:シャドーITや生成AIのデータ保護 人とツールの“はざま”で生まれる情報漏えいに「DLP」が有効なワケ
クラウドサービスや生成AIの普及は業務を促進させる一方で、情報漏えいのリスクをこれまで以上に高めている。重要な情報を特定し、制御と保護を実現するための現実的なアプローチが「Zenith Live '25 Tokyo」で語られた。(2025/10/27)

PR:「経理業務が5倍に」「繁忙期は連勤も」――M&Aによる事業拡大で壁に直面 ソラストの課題解決策に学ぶ経理改革
(2025/10/27)

製造業IoT:
設備巡回点検を効率化する新機能、データの自動取得と報告書作成を一体化
バルカーは、設備点検プラットフォーム「MONiPLAT」に新機能「ZeroVisit」を追加した。センサーデータの自動取得から報告書作成までを一体化し、巡回点検業務を効率化する。(2025/10/24)

スマートビル:
AIとビルOSでビル管理業務最適化、「渋谷ソラスタ」で2026年から実証
東急不動産、東急コミュニティー、ソフトバンク、SynapSparkの4社は、2026年から東急不動産本社のある東京都渋谷区の「渋谷ソラスタ」で、AIとビルOSを活用したビル管理業務の最適化に向けた実証を開始する。(2025/10/24)

AIニュースピックアップ:
Microsoft 365にClaudeが統合 Teams、Outlook、SharePointなどの横断検索に対応
Anthropicは対話型AI「Claude」をMicrosoft 365と連携させ、企業内の文書・メール・チャットなどを横断検索できる「Enterprise Search」機能を発表した。組織内の知識活用を促進し、業務効率と意思決定の質を高める。(2025/10/24)

セキュリティニュースアラート:
アスクル、ランサムウェア感染の続報を公表 物流システムに深刻な影響
アスクルはランサムウェア感染により物流システムが停止し、受注・出荷業務を中断している。外部専門家を含む約100人規模で原因調査と復旧作業を進めている。個人情報流出は確認されていないが、引き続き調査が継続されている。(2025/10/24)

若手ほど「隠す」「失敗する」傾向に
「AI利用はこっそり」 20代の6割が隠す実態、非利用者の8割は学ぶ意欲なし
ビジネスパーソンは生成AIの業務利用を周囲に隠しながら、その扱いに苦慮している――。ある調査から、生成AI利用者の半数以上が利用を隠した経験があり、約8割が生成AIによるトラブルを経験したことが分かった。(2025/10/24)

人手不足が生む“情シスの孤立”
中堅・中小企業で進む「兼任情シス」化 ノークリサーチが実態を調査
ノークリサーチの調査によると、中堅・中小企業ではIT担当者の専任配置が難しくなり、他業務との兼任が増加している。IT人材不足を背景に、一人情シス体制も拡大傾向にあるという。(2025/10/24)

生成AIは「新人の敵」に!? 現場でもうすぐ起きる3つの苦悩
生成AIの普及により業務のアウトプットや効率が劇的に向上している。AIの力でスキルや経験値が浅い社員であっても高い成果を出し得るという見方がある一方、新人教育の現場からは、生成AIの普及によるリスクを危惧する声も聞こえてくる。果たして生成AIは新人の成長にとって追い風なのか、逆風なのか?(2025/10/24)

AIニュースピックアップ:
「人を置き換えるのではなく“引き上げる”」 Salesforce、AIと人間の協働を支える基盤「Agentforce 360」提供開始
Salesforceは、AIと人間が協働する「Agentic Enterprise」を実現するため、新プラットフォーム「Agentforce 360」を提供開始した。CRMや分析基盤を統合し、AIエージェントが業務効率と顧客体験を向上させる。(2025/10/23)

開発効率45%アップの報告も
“信頼できないAI”はいらない――IBMとAnthropicが手を組む理由
AI技術の業務利用には、セキュリティという壁が存在する。IBMはAnthropicと提携し、自社のソフトウェア開発ツール群にClaudeを組み込むことで、「信頼性」を武器に市場に乗り出そうとしている。(2025/10/23)

メンテナンス・レジリエンスTOKYO2025:
現場のあらゆる点検表をペーパレス化する「GENBAx点検」 熱中症義務化にも対応
建設現場では、始業前の建機、足場や分電盤などの設備、働く人の健康など幅広い項目のチェックを日々行っている。現状では紙の帳票(点検表)に記録しているため、管理や運用が手間となっている。SORABITOの「GENBAx点検」は、紙ベースの安全点検業務をペーパーレス化するサービス。点検表の回覧や回収が不要になり、安全管理者の承認もその都度現場に確認することなくWeb上で完了する。(2025/10/22)

Google Cloudと協業:
日立、フィジカルAIに注力 「Lumada3.0」で社会インフラ業務を変革
日立製作所が「世界トップのフィジカルAIの使い手」を目指す――。 執行役常務 AI&ソフトウェアサービスビジネスユニットCEOの細矢良智氏は「それぞれの領域で培ってきた取り組みがドメインナレッジとなり、それをフィジカルAI、エージェンティックAIとつなげることで、これまでにない力を発揮すると考えています」と話した。(2025/10/22)

Microsoft 365連携、エンタープライズ検索も:
Claudeが業務の“現場”に踏み込む Anthropicが専門タスク対応機能「Agent Skills」を追加
Anthropicは「Claude」に「Agent Skills」「Microsoft 365コネクター」「エンタープライズ検索」の3つの新機能を追加したと発表した。(2025/10/22)

デジタル変革の旗手たち:
DX推進で重要なのは「仕組み」「協調する文化」「管理と運用」のバランス――ポリプラスチックス 押手孝太部長
エンジニアリングプラスチックのパイオニアで、自動車やハイテク分野に高機能素材を提供するポリプラスチックスでは、DXプロジェクトの推進により、データ連携のリアルタイム化と業務効率化を実現。今後は顧客への情報提供やデータアナリティクスによる新たな価値創出を目指している。(2025/10/22)

設備保全DXの現状と課題(6):
生成AIとアセットマネジメントで変える設備保全
本連載では設備保全業務のデジタル化が生む効用と、現場で直面しがちな課題などを基礎から分かりやすく解説していきます。今回は、急速に普及する生成AIと、アセットマネジメントの視点から見た設備保全データの価値を取り上げます。(2025/10/22)

Slackで“ビジネスを動かす”
SalesforceがAI基盤「Agentforce 360」を発表 Slackを中心に業務エージェントを拡充
Salesforceは同社の年次イベントで、AIプラットフォーム「Agentforce 360」と「Data 360」、さらにSlack連携AIエージェント群を発表した。Slackとともに、企業の業務効率化とデータ活用の高度化を目指すという。(2025/10/22)

SuiteWorld 2025:
「ERPは記録システムから脱却」 SuiteWorldで示された進化の方向性
Oracle NetSuiteの年次イベント「SuiteWorld 2025」で、同社が目指すAIを活用した業務の在り方と、その具体策である次世代クラウドERP「NetSuite Next」の詳細が発表された。イベント内容と幹部インタビューを基に深掘りする。(2025/10/23)

AIニュースピックアップ:
AIエージェントと音声で会話する時代? UiPathのNVIDIAら3社との協業の“中身”を紹介
UiPathはNVIDIA、OpenAI、Google Cloudと協業し、エージェンティックAIやRPAを組み合わせた業務全体の自動化を支援する新サービスと新機能を開始する。中には会話型AIエージェントを実現する機能も盛り込まれており、AIエージェントと音声で対話する時代が到来しそうだ。(2025/10/22)

セキュリティニュースアラート:
脅威インテリジェンスの欠如が招く3つの「隠れたコスト」とは?
ANY.RUNは、脅威インテリジェンス(TI)が企業のコスト削減と業務効率化に寄与することを分析した報告を公開した。未導入による隠れた損失を示し、導入が防御だけでなく経営上の合理的投資と結論付けている。(2025/10/21)

自動運転技術:
自動運転トラックの物流ネットワーク構築を目指して業務提携を締結
東急不動産とT2は、高速道路から自動運転トラックを受け入れ可能な物流設備の形態と車両の整備拠点の開発を検討するための戦略的業務提携を結んだ。(2025/10/21)

製造IT導入事例:
AIと画像解析でレール腐食を自動検知する新システム、東京メトロとNECグループ
東京メトロ、NEC、NEC通信システムは、AIと画像解析技術を活用してレールの腐食を自動検知するシステムを共同開発した。2025年8月から千代田線に導入し、保線業務の省力化と安全性向上を図る。(2025/10/21)

SuiteWorld 2025:
AIで基幹業務はどう変わる? NetSuiteが創業以来「最大規模」のアップデート
OracleはクラウドERP「Oracle NetSuite」の年次イベントで「NetSuite NEXT」の近日公開を発表した。創業以来、最大規模とされるアップデートの内容とは。(2025/10/21)

医療機器ニュース:
クラウド型モニタリングシステムで在宅医療機器を遠隔監視
大陽日酸は、在宅医療機器を遠隔で監視できるクラウド型モニタリングシステム「RingWell」を開発した。医療機関やサービス業者の業務効率化を支援する。患者宅にIoTゲートウェイを設置し、PCやスマートフォンからリアルタイムで確認できる。(2025/10/20)

ソニービズネットワークス調査:
情シスの7割が「過去に回答した内容と同じ問い合わせを週に1回以上受けている」
ソニービズネットワークスは、中小企業の情報システム部門を対象に実施した社内問い合わせ対応業務の実態調査の結果を発表した。それによると「問い合わせ対応によって戦略的業務の時間が不足している」と感じている担当者の割合は8割を超えていた。(2025/10/20)

「SaaSは死なない」 AIの弱点を冷静に見据えた、LayerXの成長戦略とは?
「SaaS is Dead」――汎用AIエージェントが業務を自動化する未来が近づく中、特定業務向けのSaaSは不要になるという見方が広がっている。だが、LayerXの福島良典CEOと松本勇気CTOは「明確に間違い」と断言。SaaS企業こそ、生成AI時代に優位に立てると主張している。(2025/10/17)

ドンキ運営会社の業務委託先がランサム被害 グループ企業の顧客情報が暗号化される
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは10日、伝票処理などを委託していたアクリーティブ(千代田区)が不正アクセスを受け、グループ企業の顧客情報が漏えいした可能性があると発表した。(2025/10/16)

東北・新潟へのデータセンター誘致で協定、東北電力・NTT東・DBJ 冷涼な気候・再エネを強みに
東北電力、NTT東日本、日本政策投資銀行(DBJ)の3社は10月16日、東北・新潟地域へのデータセンター誘致を進めるための業務協力協定を締結したと発表した。冷涼な気候や再生可能エネルギーの豊富さを生かし、企業や自治体と連携して誘致を後押しする。(2025/10/16)

Payments Dive:
金融業界は生成AIと最も親和性が高い 米BofAに見る「AIで変わる銀行の仕事」
金融業界が生成AIの力を活用し、業務の迅速化と効率化を進める中で、米バンク・オブ・アメリカ(BofA)は長年の研究とテクノロジー投資を基盤に、複数のユースケースを急速に拡大している。(2025/10/16)

“部分最適”なAIからの脱却を支援
メルカリも導入、業務20%削減 Googleの新AI「Gemini Enterprise」とは
企業のAI技術活用が進む中、部門間でデータやAIツールが分断され、成果につながらないという課題が生じている。Googleが発表した「Gemini Enterprise」は、この根深い問題に対してどのような効果を発揮するのか。(2025/10/16)

スマートビル:
東南アジアの昇降機保守に報告書作成の手間を半減する「KEGMIL」導入、三菱電機ビルソリューションズ
三菱電機ビルソリューションズは、FTV LABSが提供する建設や製造向けのフィールドサービス支援アプリ「KEGMIL」を海外での昇降機の保守業務に導入する。紙や複数のソフトウェアに分散していた業務記録や作業報告、スケジュール管理をアプリで一元化し、事前の導入検証では作業員の割当計画作成で約90%の削減、報告書作成作で約50%削減の成果が現れたという。(2025/10/15)

FAニュース:
インバーター駆動低圧三相モーターの異常を自動検知、三菱が点検業務を効率化
三菱電機は、インバーター駆動の低圧三相モーターに対応したモーター診断機能付マルチモーターコントローラーを発売した。電圧や電流信号を解析し、異常を自動で検知して点検業務を効率化する。(2025/10/15)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。