世界初、自動運航機能を活用した一般旅客の定期船が商用運航開始船舶技術

日本財団のプロジェクト「MEGURI2040」に参画する離島航路旅客船「おりんぴあどりーむせと」が、一般旅客の定期船としては世界で初めて自動運航機能を活用した商用運航を開始する。

» 2025年12月22日 16時00分 公開
[MONOist]

 日本財団は2025年12月10日、同団体のプロジェクト「MEGURI2040」に参画する離島航路旅客船「おりんぴあどりーむせと」が、一般旅客の定期船としては世界で初めて自動運航機能(自動運転レベル4相当)を活用した商用運航を開始すると発表した。MEGURI2040は、船員不足対応や人的ミスによる事故の減少などを目的に無人運航船の開発と輸送の安定性向上を目指している。

キャプション おりんぴあどりーむせと(左)/おりんぴあどりーむせとに搭載されている自動運航装備(右)[クリックで拡大] 出所:日本財団

 「おりんぴあどりーむせと」は、2025年12月5日に国内で初めて「自動運航船」として国の船舶検査に合格した。2025年度中に商用化を予定している自動運航機能搭載船舶の計4隻のうちの第1弾となり、一般乗客船として使われるのは同船のみ。今後、同団体は、残る3隻の自動運航技術の実証などの技術開発を進める。自動/無人運航に関係する規則や法整備、社会的な理解の醸成を促しながら、2040年には内航船の50%の無人運航化を目指す。

 同プロジェクトの第1ステージの一環として2022年1〜3月に行われた実証運航では、船舶交通量の多い「輻輳(ふくそう)海域」として選ばれた東京湾における運航や、長距離(北海道苫小牧から茨城県大洗までの約750km)/長時間(18時間以上)の無人運航に成功した。

 第1ステージで得たノウハウを活用して、現在進めている第2ステージでは、より環境負荷を低減できる輸送手段へ転換する「モーダルシフト」を目指す。旅客船やコンテナ船、RORO船(貨物を積んだトラックやトレーラーが自走して乗り降りできる船)を始めとするさまざまな船舶を商用運航することで、実装化を進める。

キャプション 第2フェーズの船舶[クリックで拡大] 出所:日本財団

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