超電導リニア機械設備の保全に関する機械運用システムを構築鉄道技術

東海旅客鉄道は、超電導リニア設備の保全の効率化/高品質化を目指し、伊藤忠テクノソリューションズの支援で、国内初のSAP EAMとi-Reporter、OutSystemsを連携したシステムを構築した。

» 2025年10月29日 16時00分 公開
[MONOist]

 東海旅客鉄道(JR東海)は2025年10月10日、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の支援の下、国内で初めて検査設備管理ソフトウェア「SAP EAM」と帳票ソフトウェア「i-Reporter」、ローコード開発基盤「OutSystems」を連携したシステムを構築したと発表した。超電導リニア機械設備の保全業務の効率化および高品質化を目指す。2025年秋より山梨リニア実験線で運用を始める。

 JR東海は、2023年よりCTCの支援の下、超電導リニア機械設備の保全業務におけるデータ連携を可能とする機械運用システム(Machine Operating System、MOS)を開発してきた。今回、開発したアプリケーションはSAP EAMとi-Reporterを連携し、OutSystems上で定期検査結果や機械設備の不具合箇所を管理できる。

キャプション 機械運用システム(MOS)の概要[クリックで拡大]出所:伊藤忠テクノソリューションズ

 機械設備のデータに基づき定期検査の一部を実施し、検査結果を自動で帳票に反映する。生成AI(人工知能)が、定期検査計画を作成し、作業者への作業指示も自動で策定される。

 今回のシステム開発は、リニア機械設備の保全業務に熟練しているJR東海の技術者が、CTCから技術指導のサポートを受けながら進めた。CTCは2015年からOutSystemsを扱ってきた経験を生かし、JR東海への導入支援やインフラ整備を担った。

キャプション 開発の体制[クリックで拡大]出所:伊藤忠テクノソリューションズ

 今後は、山梨リニア実験線で運用開始したMOSに関して、適用対象の機械設備を順次拡大し、システムのさらなる改善を進める。

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