苦労の末、製品が出来上がっても、設計者にスポットライトが当たることはほぼありません。皆からの注目を集めるのは不具合が発生したときだけとも……。ちょっと、悲しく、ひがみっぽくなる気持ちも分かりますが、その努力はきっと周囲に伝わっているはず。上流がなければ下流はないのです!
設計者にスポットって当たらないよね。クリエイティブなことをやっているのに……。スポットが当たりそうなところは、“いいとこどり”されちゃう。逆にダメだったりすると“総攻撃”を受ける……
いかがでしたでしょうか? 読者の皆さまから寄せられたエピソードを4コマ漫画に落とし込んでいるので多少強引な展開があったかもしれませんが、タナカくんの奮闘ぶりに少しでも共感できる部分があればうれしく思います。
引き続き、MONOist編集部では“設計現場のあるあるエピソード”を募集しています(第3話が実現するかどうかがかかっています……)。会員登録や個人情報の入力など一切必要のない簡単な入力フォームをご用意していますので、お気軽にエピソードを投稿してください! 詳しくは「設計の立場が弱い、独り言が多い、定時以降が本番……設計現場あるあるを大募集」をご覧いただければと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.