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ウェイモの自動運転技術は日本のタクシードライバーに学ぶ自動運転技術(1/2 ページ)

GOとWaymo、日本交通は東京都内で走行を開始するウェイモの車両を披露した。

» 2025年04月11日 08時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 GOとWaymo(ウェイモ)、日本交通は2025年4月10日、同月14日以降に東京都内で走行を開始するウェイモの車両を披露した。港区/新宿区/渋谷区/千代田区/中央区/品川区/江東区で最大25台を走行させる。自動運転サービスの導入に向けたデータ収集が主な目的で、客は乗せずに手動で運転する。走行する期間は未定だ。

写真左から、GO 代表取締役社長の中島宏氏、日本交通の若林泰治氏、ウェイモのニコール・ガベル氏、日本交通/GOの川鍋一朗氏、JR東日本 代表取締役社長の喜勢陽一氏。喜勢氏はウェイモに期待をかける川鍋氏に共感し、米国のウェイモ拠点を訪問するなど次世代モビリティに関心を寄せる。その縁で高輪ゲートウェイ駅で車両を披露した[クリックで拡大]

 3社は2024年12月に戦略的パートナーシップを締結し、自動運転技術のテストで協業することを発表していた。ウェイモは米国外では初めて車両を走行させ、自動運転技術の検証を行う。

 都内を走らせるのはジャガー「i-PACE」をベースにした車両だ。LiDARやカメラ、レーダーなどを多数搭載する。車両の周囲360度を3次元で把握できる。夜間や雨天など悪条件でも最大300m先まで認識できるとしている。車両は米国で走らせているものと同じだが、補助ミラーなど日本の基準に合わせて変更した部分もあるという。

ウェイモの車両に搭載するセンサー。カメラとLiDARで周囲360度を監視する[クリックで拡大]

 データ収集に当たって車両を運転するのは日本交通のドライバーだ。米国のウェイモの本拠地で6人のドライバーが研修を受け、センサーや車載機器の取り扱いや管理、走行の仕方、清掃方法など車両の運用や整備について学んだ。

 日本に導入されたウェイモの車両は25台あり、走行させる台数は徐々に増やす。シフト制で24時間365日稼働できる準備も整えるため、研修を受けるドライバーの人数も今後拡大していく。車両は日本交通が設立した「デポ」で管理する。ウェイモの車両の導入に当たっては、関係する省庁や自治体とも協力した。

 高精度地図の作成に必要な地理的な情報や、周囲の人やクルマの動きのデータを収集するだけでなく、さまざまな状況に対処するタクシードライバーの“プロの技術”も学習データとして記録する。「(自然な乗り心地だと評価されているウェイモのサービスに)変な癖のある運転技術ではそぐわない。早めのブレーキや車線変更のタイミングなどドライバーの技術的なところもシステムが学習する」(日本交通 代表取締役社長の若林泰治氏)

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