ヤンマーデザインは3.0へ、「本質デザイン」と「柔和剛健」でさらなる進化車両デザイン(3/3 ページ)

» 2024年11月08日 06時00分 公開
[朴尚洙MONOist]
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農機の「YPV-L」と建機の「YPV-C」はキャビンとHMIを共通化

 コンセプト建機のYPV-Cは、機械質量3.5トンクラスで後方超小旋回が可能なショベルとなる。YPV-Lと同様にマルチパワートレインで、足回りはクローラーではなく片側4輪/両側8輪のエアレスタイヤを用いる。これにより公道走行が容易になる。建機も電動化が求められているが、搭載するバッテリー容量に対して稼働時間が短いことが課題になっている。YPV-Cでは、自走式バッテリー車で必要なタイミングで自動給電することを想定している。

「YPV-C」の概要 「YPV-C」の概要[クリックで拡大] 出所:ヤンマーHD
自走式バッテリー車による自動給電のイメージ 自走式バッテリー車による自動給電のイメージ[クリックで拡大] 出所:ヤンマーHD

 また、YPVのプラットフォーム化の思想に基づき、キャビンは農機であるYPV-Lと共用できるようになっている。そしてキャビンと同様にYPV-LとYPV-Cで共用することを想定しているのが、大型ディスプレイを用いた直感的なHMIであるYPV-Hだ。

「YPV-H」のイメージ 「YPV-H」のイメージ[クリックで拡大] 出所:ヤンマーHD

 YPV-Sは、新たなマリンライフを提案するフォイリングセイルボートだ。これまで蓄積してきた舶用技術やノウハウをベースに、揚力で船体を浮かび上がらせるフォイリングや風力によるセイリングを組み合わせて自然力を最大限に活用し、動力から船上での過ごし方までをデザインしている。

「YPV-S」のイメージ 「YPV-S」のイメージ[クリックで拡大] 出所:ヤンマーHD
「YPV-S」がフォイリングしている状態 「YPV-S」がフォイリングしている状態[クリックで拡大] 出所:ヤンマーHD

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