5月病のビジネスパーソンに贈る、グルメ思考と見知らぬ地への好奇心の話素材/化学メルマガ 編集後記

5月病を乗り切る考え方についてつらつら語っています。

» 2024年05月24日 12時00分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 この記事は、2024年5月24日発行の「素材/化学 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 ゴールデンウイークが明けて、大量の仕事を処理したり、新しい業務を覚えたりとバタバタとした日々を過ごしているサラリーマンの方も多いのではないでしょうか。かく言う私もそんなサラリーマンの一人で、ありがたいことに展示会や記者会見などで忙しくさせていただいています。

 そんな中で、X(旧:Twitter)を開いてみると、大型連休後に無気力な状態となる「5月病」にかかったと思われる人のつぶやきを多く目にします。中には、5月病が原因で退職してしまったと感じざるを得ない新入社員のつぶやきもあります。

 私も5月病にかかったことはあります。しかしながら、その病を消し去り出社への意欲を取り戻す対策を編み出し、事無きを得ています。今回は、私が編み出した5月病対策の「グルメ思考」と「見知らぬ地への好奇心」を伝授します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.