旺盛な需要に対応、防衛機器の増産および新製品の開発に向けて新工場棟を建設工場ニュース

東京計器は、防衛機器を取り扱う新工場棟(名称:防衛管理棟)を、同社の那須工場の敷地内に建設する。約15億円を投じ、需要に対応する増産体制を構築して、新製品の開発と生産に十分なスペースを持つ工場を建設する。

» 2024年03月01日 13時00分 公開
[MONOist]

 東京計器は2024年2月9日、防衛機器を取り扱う新工場棟(名称:防衛管理棟)を、同社の那須工場(栃木県那須郡那須町)の敷地内に建設すると発表した。同年12月の完成を予定している。

キャプション 新工場棟の完成イメージ[クリックで拡大] 出所:東京計器

 那須工場は、自衛隊保有の航空機や艦艇向けの搭載機器を長年取り扱ってきた。近年の防衛予算の増額により、同社の受注は過去にない水準に達しているという。今後も数年間にわたって需要が見込まれることから、新工場棟の建設を決定した。

 新工場棟の総床面積は5580m2で、建設費として約15億円を投じる。需要に対応する増産体制を構築し、新製品の開発と生産に十分なスペースをもたせる。環境に配慮した高断熱仕様とし、空調効率を上げて温室効果ガス排出量を削減する。

 なお、工場建設に加え、防衛事業に必要となる人材の確保にも力を入れる予定だ。

⇒その他の「工場ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.