ダイハツの再発防止策は「開発期間1.4倍」「試験や評価で増員」製造マネジメントニュース

ダイハツ工業は認証不正問題の再発防止策をまとめた報告書を国土交通省に提出した。

» 2024年02月13日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 ダイハツ工業は2024年2月9日、認証不正問題の再発防止策をまとめた報告書を国土交通省に提出したと発表した。

 再発防止策の着実な実行と継続に向けて、若手リーダーや、弁護士などの外部の専門家を含むメンバーで構成される社長直轄の『「三つの誓い」改革推進部(仮称)』が再発防止策の立案や実行を支援するとともに、その進捗の監査を行う。新設する部の部長は品質統括本部長が務める。実施状況の進捗は四半期ごとに国土交通省に報告するとしている。

 認証不正を繰り返さないための3つの「誓い」を定め、再発防止策だけでなく、不正の背景となった企業風土や経営に対する抜本的な施策をまとめた。

 3つの誓いとは、「風土改革:法令・ルールを順守し、みんながつながり一緒に笑顔で成長する」「経営改革:人を中心に据えた正しい経営をする」「モノづくり・コトづくり改革:お客さまに寄り添い社会に信頼される『モノづくり・コトづくり』を行う」ことを指す。これらの実践により、ユーザーに寄り添い暮らしを豊かにする、人を中心に据えた会社として再生することを目指す。

3つの誓いとは[クリックで拡大] 出所:ダイハツ

 経営の改革に向けては、弁護士など外部の専門家による経営者教育の適切な実施、「再出発の日」(12月20日)の設定、不正の事実を展示する学習館の開設などを実施する。トヨタとダイハツのトップ同士の継続的な本音のコミュニケーションや、人材交流による相互理解の促進にも取り組む。

 風土の改革では、部門間ローテーションの活発化など人と部署が相互につながるよう促進する他、目指す人材像や人事評価要素を見直す。エンゲージメントサーベイや360度診断など定期的な観測も行う。

 モノづくり/コトづくりに関しては、新車開発全体の業務管理手法改善のため、開発日程を従来の標準日程から1.4倍に拡大する他、開発と認証の日程を分離し、開発完了後に認証プロセスに移行するステップを踏むことで開発の遅れを後工程で吸収しないようにする。

 また、認証試験に必要なスキルの習熟度をテストなどで把握できるようにして可視化し、必要なスキルを持つメンバーが試験を担当できるようにする。さらに、法規や認証に関連した業務で十分なリソースを確保するため、2024年6月をめどに試験グループの人員を2023年1月比7倍に増やす。また、安全性能を評価する人員は同1.5倍に増員した。

認証プロセスの監査体制[クリックで拡大] 出所:ダイハツ

徐々に生産再開へ

 小型商用車であるトヨタ自動車向け「プロボックス」とマツダ向け「ファミリア バン」を生産するダイハツの京都(大山崎)工場(京都府大山崎町)では、2024年2月12日から生産を再開した。

 また、「ミライース」など軽自動車10車種を生産するダイハツ九州の大分(中津)工場(大分県中津市)も、同月26日から生産を再開する予定だ(出荷は同月19日から再開)。

ダイハツ九州で2月26日から生産を再開する車種[クリックで拡大] 出所:ダイハツ

 トヨタ自動車は「今回の不正に関し、ユーザーをはじめ多くのご関係の方々から厳しい意見とともに励ましや商品を待ち望む声をいただくようになってきた。こうした状況を受けて生産再開を判断した」とコメントを発表している。

→その他の「製造マネジメントニュース」関連記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.