試験合格の目的化は甘いワナ、学ばせて課題解決で使わせる教育こそ人材育成の近道素材/化学メルマガ編集後記

使える教育方法についてつらつら語っています。

» 2023年12月25日 12時00分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 読者のみなさんは、学生時代に授業で学んだことや社内プログラムで学習したこと、資格の取得に向けて勉強したことをどれだけ覚えていますか。私は日常生活で求められる数学や国語、英語、地理の他、業務に関連する知識以外はほとんど忘れていると思います。理由は使わないからです。しかしながら、私のような人は多いんじゃないでしょうか。

 あくまで私見ですが、教育機関や民間企業の学習プログラムは最終的に試験で「学んだ内容を理解しているか」や「得られた知識を応用できるか」を問うて終わるケースが多いため、得られた知識を試験以外で有効活用できない人が私も含めて多いとみています。解決策として、英会話であれば、学習プログラムの中に「試験の合格後にも英語を母国語とする人と英語で話す機会を継続的に設ける」を盛り込めば、実践での活用を促せるとともに、英会話能力の定着につながると思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.