BYDのEV2車種がEuroNCAPで5つ星を獲得安全システム

BYDのセダンタイプのEV「SEAL」と、コンパクトカータイプのEV「DOLPHIN」が欧州の自動車アセスメントEuroNCAPで最高評価となる5つ星を獲得した。

» 2023年12月04日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 ビーワイディージャパンは2023年12月1日、セダンタイプのEV(電気自動車)「SEAL」と、コンパクトカータイプのEV「DOLPHIN」が欧州の自動車アセスメントEuroNCAPで最高評価となる5つ星を獲得したと発表した。BYDの特許技術であるブレードバッテリーが高い安全性に貢献したとしている。

 両モデルは、成人と子どもそれぞれの乗員保護性能と安全支援性能、歩行者や自転車に対する保護性能で一定の水準をクリアした。乗員保護性能は高いねじれ剛性を持つボディー構造によって高めたという。

 バッテリーセルをモジュール化せず直接ボディーに組み込むセルトゥーボディー技術により、セダンタイプのSEALは全面オフセットテストでも安定性を維持し、ドライバーと同乗者のそれぞれに対して高い保護性能を発揮したとしている。

BYDのEV3モデルの評価結果[クリックで拡大] 出所:EuroNCAP
評価の様子[クリックで拡大] 出所:EuroNCAP

 子どもを評価対象とする乗員保護テストでは、6歳と10歳の体格のダミー人形に対して重要なボディーエリアへの衝撃を抑制できた点が評価されたとしている。また、フロントシートとヘッドレストのテストでは、追突時のムチウチに対して良好な保護性能を示した。EV専用プラットフォームである「e-Platform 3.0」は、衝突時のエネルギー吸収を制御するマルチロードパス構造を採用しており、居住空間に衝撃が伝わるのを抑える。

 アクティブセーフティーに関しては、インテリジェントスピードリミットアシストやレーンキープアシスト、歩行者や自転車に対する自動ブレーキが評価されたとしている。

側面衝突試験での車内の様子[クリックで拡大] 出所:EuroNCAP

→その他の「電動化」関連記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.