トヨタ自動車は、2026年1月2〜3日に開催される「第102回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」に提供する全ての車両を、EVやFCV、HEVなどの電動車に切り替えると発表した。
トヨタ自動車は2025年12月22日、2026年1月2〜3日に開催される「第102回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」に提供する全ての車両を、EV(電気自動車)やFCV(燃料電池車)、HEV(ハイブリッド車)などの電動車に切り替えると発表した。HEVの燃料についてもENEOSが提供する植物由来の低炭素ガソリンを採用し、CO2をはじめとする車両からの排気ガスをできる限り減らし「選手と地球にやさしい大会」を目指すとしている。
同社が今回の箱根駅伝で提供する電動車は合計40台。先頭を走る選手らを映す共同カメラ車の小型トラック、大会本部車の「センチュリー」、競技者バスと共同取材バスに用いる4台の「コースター」、荷物車の「グランエース」については、今大会向けのオリジナルFCVを用意した。
また、復路のみに追加で用いる大会本部車、大会会長車、4台の広報車/報道車として市販FCVである「クラウンセダンFCEV」を提供する。医務車と緊急対応車には、多様なモビリティサービスに利用できるEV「e-Palette」を活用する。技術総務車にはレクサスブランドのEV「RZ」を適用する。
残りの22台に当たる各チームの大学運営管理車には「ノア/ヴォクシー」のHEVモデルが用いられる。燃料は、福島で栽培した非可食植物「ソルガム」を原料とし、次世代グリーンCO2燃料技術研究組合で製造したエタノールを10%混合したE10をENEOSが調製して提供する。
トヨタ自動車は2003年から箱根駅伝向けに一部の運営車両の提供を始め、2011年からは協賛社として大会をサポートしてきた。今回は、前回の2025年1月開催大会で提供した車両と比べると大幅な電動化を果たしたことが分かる。
| 車両 | 第101回(実績) | 第102回(今回) | 台数 |
|---|---|---|---|
| 大会本部車 | センチュリー | ★センチュリー(FCV) | 1 |
| 大会本部車(復路のみ) | ランドクルーザー300 | クラウンセダン(FCV) | 1 |
| 大会会長車 | センチュリーGRMN | クラウンセダン(FCV) | 1 |
| 共同カメラ車 | 小型トラック | ★小型トラック(FCV) | 1 |
| 競技者バス、共同取材バス | コースター | ★コースター(FCV) | 4 |
| 荷物車 | ハイエース | ★グランエース(FCV) | 1 |
| 広報車、報道車 | クラウン | クラウンセダン(FCV) | 4 |
| 医務車 | ハイエース | e-Palette(EV) | 1 |
| 緊急対応車 | ノア | e-Palette(EV) | 3 |
| 技術総務車 | LBX MORIZO RR | RZ(EV) | 1 |
| 大学運営管理車 | ノア/ヴォクシー | ノア/ヴォクシー(HEV)+E10(ENEOS株式会社提供) | 22 |
| トヨタ自動車の箱根駅伝向けの提供車両。前回の第101回と今回の第102回の比較(★は今回大会向けのオリジナル車両) 出所:トヨタ自動車 | |||
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