産総研が水蒸気を含むガスからメタノールの回収と濃縮が可能な吸着材を開発材料技術

産業技術総合研究所は、水蒸気を含むガスからメタノールの回収と濃縮が可能な吸着材を、青色顔料として使われるプルシアンブルーの改良により開発した。回収したメタノールは、資源として再利用できる。

» 2023年03月03日 13時30分 公開
[MONOist]

 産業技術総合研究所(産総研)は2023年2月16日、水蒸気を含むガスからメタノールの回収と濃縮が可能な吸着材を、青色顔料として使われるプルシアンブルーの改良により開発したと発表した。回収したメタノールは、燃料電池の燃料として発電に利用するなど、資源として再利用できる。

キャプション 水蒸気を含むガスからのメタノール回収と濃縮のイメージ図 出所:産業技術総合研究所

 同技術により開発された吸着剤は、多孔性配位高分子の1つであるプルシアンブルー類似体が、金属イオンとシアノ基(CN)で構成されるジャングルジムのような構造の内部に、イオンや分子を吸着する特性を利用している。

 今回の研究では、マンガン(Mn)とコバルト(Co)がシアノ基で架橋されたMn-Coプルシアンブルー(Mn[Co(CN)6]2/3)が、水蒸気を含む大気中から、活性炭ではほとんど吸着できない濃度の500ppmv(乾燥した空気分子100万個中に占める対象ガス分子の数)で、メタノールを吸着できることを確認した。1kgあたり154gを吸着し、吸着量は同条件の活性炭の5倍以上となった。

キャプション 25℃におけるMn-Coプルシアンブルーと活性炭のメタノール吸着量の濃度依存性(a)、Mn-Coプルシアンブルー、ゼオライト、活性炭によるメタノール吸着量(b)[クリックで拡大] 出所:産業技術総合研究所

 水蒸気を含むガスからメタノールを吸着させると、同時に水蒸気も吸着するが、脱離温度の違いにより除去が可能だ。70℃の加熱処理で水蒸気を除去した後に、150℃に加熱することで、直接燃焼が可能な95重量%溶液にメタノールを濃縮できる。

 同技術により、95重量%溶液のメタノールを1kg得るために必要なエネルギーは18.9MJ(メガジュール)で、メタノール1kg当たりの燃焼エネルギー23MJや、天然ガスから製造するエネルギー約31MJよりも低い。

キャプション 回収したメタノール(a)、実際に燃焼した様子(b)、回収濃縮と燃焼、製造に関わるエネルギーの比較(c) 出所:産業技術総合研究所

 さらに、Mn-Coプルシアンブルーに対して吸着と脱離を10回繰り返しても、回収できるメタノール量は変わらず、繰り返し使用が可能なことが判明した。

キャプション 吸着脱離繰り返し試験 出所:産業技術総合研究所

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.