「つながるクルマ」が変えるモビリティの未来像

適応型LiDARが3km先を検知し銃弾も捕捉する、AEyeが日本市場での事業展開を加速自動運転技術(1/2 ページ)

米国でLiDARを手掛けるスタートアップのAEyeが事業戦略について説明。同社 CEOのブレア・ラコルテ氏は「自動車向けでの事業展開に加えて、非車載の産業向けでも高い評価を得ている日本市場を重視している。新技術の開発で先進的な役割を果たしてきた日本企業との協業を進めていく」と語った。

» 2022年12月06日 07時30分 公開
[朴尚洙MONOist]

 米国でLiDAR(Light Detection and Ranging、ライダー)を手掛けるスタートアップのAEye(エーアイ)は2022年12月5日、東京都内で会見を開き、来日した同社 CEOのブレア・ラコルテ(Blair LaCorte)氏をはじめとする幹部が事業戦略について説明した。ラコルテ氏は「当社のLiDARは、今後の自動運転技術を進化させていく上で必要不可欠な高い性能や適応性を備えている。自動車向けでの事業展開に加えて、非車載の産業向けでも高い評価を得ている日本市場を重視しており、新技術の開発で先進的な役割を果たしてきた日本企業との協業を進めていく」と語る。

会見に登壇したAEyeの幹部 会見に登壇したAEyeの幹部。左から、GM インダストリアルのブレント・ブランチャード氏、共同創設者、GM オートモーティブのジョーダン・グリーン氏、CTO、創設者のルイス・デュソン氏、CEOのブレア・ラコルテ氏[クリックで拡大]

 AEyeは、戦闘機の照準システムの設計をはじめ航空宇宙産業に携わっていたルイス・デュソン(Luis Dussan)氏が2013年に創業した。現在CTOを務めるデュソン氏は「軍事技術を基に世界をより安全にする技術として開発を推進してきたのが、当社のLiDARである『4Sight』だ。自動運転技術向けのセンサーとしてカメラやレーダーがあるが、センシングの条件や環境に対して一長一短があることが課題になっている。4Sightは、これらの課題を解決するより決定論的なソリューションになっている」と強調する。

従来のLiDARと「4Sight」の比較 従来のLiDARと「4Sight」の比較[クリックで拡大] 出所:AEye

 4Sightの性能については「業界で唯一1kmの長距離の検知が可能であり、防衛産業向けであれば3kmの検知にも対応する。また、検知の周波数を高めることで銃弾を捕捉することもできる」(デュソン氏)という。さらに特筆すべきなのは、より長距離の検知や近距離の広範囲な検知など、システムの要件に応じてアダプティブ(適応型)に変更できる柔軟性を備えていることだ。

「4Sight」の特徴 「4Sight」の特徴[クリックで拡大] 出所:AEye
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.