集中度などの人の感情を推定して数値で可視化するセンサーを開発組み込み開発ニュース

三菱電機と富士通コンポーネント、カレアコーポレーションは、人の脈波を非接触で計測し、集中度やリラックス度といった感情を推定して数値で可視化するバイタルセンサー「エモコアイ」を開発した。

» 2022年09月27日 14時00分 公開
[MONOist]

 三菱電機は2022年9月6日、富士通コンポーネントおよびカレアコーポレーションと共同で、人の脈波を非接触で計測し、集中度やリラックス度といった人の感情を推定して数値で可視化するバイタルセンサー「エモコアイ」を開発したと発表した。

キャプション 人の感情を可視化するセンサー「エモコアイ」 出所:三菱電機

 エモコアイ1つで、非接触による計測から分析、可視化までを30秒〜5分で対応する。ドップラー方式を用いた脈波の計測部と、脈波を解析するライブラリを備えた解析部を単一のセンサーに実装した。サイズは44×22mmとなっている。

 24GHzドップラーセンサーが、人体からの微弱な電波の反射を捉えて非接触で脈波を計測する。近距離から6mまでの距離で計測可能だ。内蔵したマイクロコントローラーが計測した脈波形状や脈拍間隔のゆらぎ方を解析し、脳活動や自律神経の状態を推測する。

 独自のアルゴリズムを用いて集中度や眠気度、リラックス度、疲労度といった人の感情を推定し、数値化したものをアプリケーション上に表示する。家電製品などに用いれば、人のメンタルコンディションをサポートする機能も制御できる。

 三菱電機は実使用における人の感情の客観化のための試験や仕様検討を担当し、富士通コンポーネントは無線や回路などのハードウェア技術開発、製造および量産化を担当。カレアコーポレーションは、センサーに実装する感情を推定するアルゴリズムなどのソフトウェア開発を担当した。

キャプション 独自の感情推定モデル 出所:三菱電機

 今後は家電製品をはじめ、ヘルスケアや睡眠、カスタマーサービス、労務管理などの分野での製品やソリューションへの適用を進める。

キャプション 作業状況による集中指数の変化 出所:三菱電機

⇒その他の「組み込み開発ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.