自動化における進化の行き先は人を知ることFAメルマガ 編集後記

「人ってすごいんですよ」「人にはかなわない」。ロボットメーカーの取材を始めた当初、いくつかのメーカーの担当者から同じような言葉が出てきたことが意外で、印象に残っています。

» 2022年07月29日 12時00分 公開
[長沢正博MONOist]

 この記事は、2022年7月29日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


「人ってすごいんですよ」「人にはかなわない」

 ロボットメーカーの取材を始めた当初、いくつかのメーカーの担当者から同じような言葉が出てきたことが意外で、印象に残っています。これからはロボットの時代、何でも人に置き換わるようになる......そんな回答を期待していましたが、自分が描いていた安易なイメージは見事に打ち壊されました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.