2020年版ものづくり白書は、先に挙げたダイナミック・ケイパビリティに必要な3つの能力を強化するためにはデジタル化が有効だとしており、それぞれの能力を高める上で、デジタル化が及ぼすプラスの影響を下記のようにまとめている。
このように、デジタル技術は製造業のダイナミック・ケイパビリティを高める上で大きな可能性を秘めているが、日本の製造業企業の多くは、IT投資の主な目的について業務効率化やコスト削減や旧来型の基幹系システムの更新や維持にあると見なしている。電子情報技術産業協会(JEITA)の「2017年国内企業の『IT経営』に関する調査」(2018年1月)によると、日本企業は米国企業に比べて「業務効率化 / コスト削減」のための「守りのIT投資」に重点を置いており、ITを活用した新たなビジネスモデルの構築やサービスの開発を行うための「攻めのIT投資」が進んでいない(図2)。
また、日本の製造業企業に対して、IT投資の目的について調査したところ、業務効率化やコスト削減、あるいは旧来型の基幹系システムの更新や維持を重視していることが明らかとなった(図3)。
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