ルノーが生産デジタル基盤でグーグルクラウドと提携、インダストリー4.0を加速 : 製造IT導入事例
ルノーグループ(Groupe Renault、以下ルノー)は2020年7月9日(現地時間)、産業システムのデジタル化とインダストリー4.0による変革の加速に向けてとグーグルクラウド(Google Cloud)と提携すると発表した。
ルノーグループ(Groupe Renault、以下ルノー)は2020年7月9日(現地時間)、産業システムのデジタル化とインダストリー4.0による変革の加速に向けてとグーグルクラウド(Google Cloud)と提携すると発表した。
ルノーグループとグーグルクラウドの提携イメージ(クリックで拡大) 出典:ルノーグループ
ルノーは2016年から、生産設備とサプライチェーンに関わるデジタルプラットフォームを独自に開発している。同プラットフォームにより、同社の自動車生産のうち76%を占める世界の22拠点と2500台以上の機械からさまざまなデータを収集、蓄積してきた。今回のグーグルクラウドとの提携は、ルノーが100%出資した子会社によって独立運営することになる同プラットフォームの最適化を目的としている。
グーグルクラウドがクラウド基盤「Google Cloud Platform(GCP)」などで展開する、スマートアナリティクスや機械学習、AI(人工知能)の領域におけるソリューションや経験により、ルノーのサプライチェーンや生産効率の向上、品質改善、省エネによる環境負荷の低減などが可能になるとしている。
また、ルノー従業員のデジタルスキルなどを向上するトレーニングも提携の重要な目的の1つになっている。同社のプロセスエンジニアリング、製造、ITチームのスキルを向上させるユニークで拡張性のあるプログラムを構築するとともに、意思決定プロセスと関わるデータ駆動型の企業文化の醸成を図りたい考えだ。
ルノー 製造・物流部門 ディレクターのホセ・ビセンテ・デ・ロス・モゾス(Jose Vicente de los Mozos)氏は、グーグルクラウドとの提携について「当社の卓越性や能力の水準を向上させるため、世界中の生産現場と物流プロセスを変革し、接続することを目的とした“インダストリー4.0”の計画の展開を加速させられる」と強調する。グーグルクラウド CEOのトマス・キュリアン(Thomas Kurian)氏も「自動車製造の未来に革命を起こすとともに、次世代の卓越したサプライチェーンの実現に貢献できることを誇りに思う」と述べている。
GCPが国内2カ所目のクラウド拠点を大阪に開設、シャープなどが採用
グーグルがクラウドサービス「Google Cloud Platform(GCP)」の大阪GCPリージョンの正式運用を開始した。同リージョンは、2016年に運用開始した東京に次ぐ、日本国内で2カ所目のクラウド拠点となる。
ルノー日産三菱、プラットフォームだけでなくアッパーボディーも標準化
日産自動車とRenault(ルノー)、三菱自動車は2020年5月27日、オンラインで会見を開き、モデルあたりの研究開発費や設備投資を平均で40%削減する商品開発体制を発表した。
ルノー日産三菱もマイクロソフト「Azure」を採用、コネクテッドサービスの基盤で
ルノーと日産自動車、三菱自動車は2019年3月20日、コネクテッドカーのデータを保持、管理、分析するプラットフォーム「アライアンスインテリジェントクラウド」を立ち上げたと発表した。3社が車両を販売する200の市場ほぼ全てで、同一のプラットフォームを使用する。3社のアライアンスとマイクロソフトが共同開発した「Microsoft Azure」ベースのプラットフォームで、Azureに含まれるクラウド基盤やAI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)の技術を活用してコネクテッドサービスを提供する。
VWがグループの生産拠点のデータをクラウドに、2020年内に15カ所で
Volkswagen(VW)は2020年4月29日(現地時間)、2020年末までにVWグループの15カ所の生産拠点を同社の「インダストリアルクラウド」に統合すると発表した。インダストリアルクラウドの活用は、2025年までに工場の生産性を2016年比で30%改善する目標の達成に向けた重要な手段となる。
フォルクスワーゲンのコネクテッドカーはAzureでサービス提供、まずは欧中米で
Volkswagen(フォルクスワーゲン)とMicrosoft(マイクロソフト)は2019年2月28日(現地時間)、「Azure」を用いたコネクテッドカー向けのクラウド基盤「フォルクスワーゲンオートモーティブクラウド」(以下オートモーティブクラウド)の進捗について発表した。オートモーティブクラウドはフォルクスワーゲンと同社グループの車両とサービスに関するデータオペレーションを担う。
VWはグローバルの全工場とロボットをネットワーク化、「OPC UA」で2022年から
Volkswagen(VW)は2019年8月23日、生産のデジタル化を進める一環で、2022年までに一部の工場で「OPC UA」を導入すると発表した。VWのヴォルフスブルク工場だけで5000台以上のロボットと数千台のシステムが使用されており、VWグループではグローバルで122カ所の工場がある。これら全てのシステムでデジタル化とネットワーク化を推進する。
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