AIの判断を「理解はできるが納得できない」を解決する「覚悟」製造マネジメント メルマガ 編集後記

結局のところAIを使うのは人間ですので。

» 2018年03月20日 12時00分 公開
[朴尚洙MONOist]

 この記事は、2018年3月20日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


AIの判断を「理解はできるが納得できない」を解決する「覚悟」

 社会人勤めも長くなると「理解はできるが納得できない」状況って、とても多いなぁ……と身にしみてしまいます。

 自分のことだけでなく、取材をする中でも「理解はできるが納得できない」話はいろいろと耳に入ってきます。3月中旬に開催された機械学習自動化プラットフォームを展開するDataRobotの会見で、活用事例を紹介した大阪ガスの情報通信部 ビジネスアナリシスセンター所長の河本薫氏の講演の中でも、「理解はできるが納得できない」話が出てきたのです。

続きを読むには、会員登録(無料) が必須です

この記事は、メールマガジン「製造マネジメント メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。アイティメディアIDを持っている方は次のページでIDとパスワードを入力してください。登録されていない方は新規登録ボタンをクリックしてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.