人工知能でレビューを分析/マッチングする車種レコメンド機能を提供:AIニュース
IDOMとFRONTEOコミュニケーションズは、ガリバーのオンライン型接客サービス「クルマコネクト」で、FRONTEOが開発した人工知能「KIBIT」による車種レコメンド機能の提供を開始した。
IDOMとFRONTEOコミュニケーションズは2016年10月14日、ガリバーのオンライン型接客サービス「クルマコネクト」で、FRONTEOが開発した人工知能「KIBIT(キビット)」による車種レコメンド機能の提供を開始した。
KIBITは、人工知能関連技術のLandscapingと行動情報科学を組み合わせて開発した人工知能エンジン。テキストから文章の意味を読み取り、人間の暗黙知や感覚を学ぶことで、人間の判断や情報選択の手法を再現する。
今回発表された車種レコメンド機能では、車種に関するレビューコメントをKIBITが分析し、ユーザーの好みとマッチングさせる手法を採用している。車種の評価点数や購買・閲覧履歴に基づいて車種を薦める従来の手法よりも、推奨車種の精度を高めることができ、クルマコネクト内の車種紹介サービスを迅速に提供できる。
両社は、2016年3月よりPoC(概念実証)を進め、同年6月には大規模データを用いた開発やインタフェースデザインの開発を実施している。今後も共同開発を行い、KIBITを活用した満足度の高い車種紹介サービスを提供するとしている。
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