プロジェクト:
“広域品川圏”でJR東日本の共創街づくり始動 「Suica」を軸にした“LX”の都市戦略
JR東日本は、浜松町駅から大井町駅間の「広域品川圏」で、国際都市TOKYOの未来を拓く都市開発の方向性として共創型都市エリア戦略を打ち出した。各駅と街の開発を点ではなく、エリアで捉え、2030年代半ばまでにはグループ保有ビルの床面積約150万平方メートル、営業収益約1000億円超/年の事業展開を構想する。(2025/10/23)
電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
スマホで顔写真を撮影して「肌遺伝子」を判定 RNAから今の自分を知る
私も体験してみましたが、エネルギー代謝や水分バランスに関する「めぐり偏差値」が50を下回ってしまいました……。(2025/10/20)
「K-ビューティー」の商品力で勝負 韓国コスメ企業の日本戦略とは?
ガールズグループIVEのREIがアンバサダーを務める傘下ブランドの1つ「LUNA」を通じて、化粧品と生活用品を製造販売する韓国の愛敬(エギョン)産業は、日本市場の販売拡大を図っている。同社ビューティー部門のイ・ヒョンジョン化粧品事業部 化粧品事業部長 常務取締役に話を聞いた。(2025/10/17)
製造マネジメントニュース:
関税で変わるサプライチェーン、ジャストインタイムからジャストインケースへ
EY Japanは「地政学とトランプ関税が導くビジネスの未来:サプライチェーン戦略の再構築」と題したWebキャストを実施した。(2025/10/15)
iOS 26で変わった“スクショ”、以前と同じくシンプルに使う方法は?
新OS「iOS 26」の特徴についておさらいしよう。(2025/10/14)
BOOTH、“常識的な範囲のスクレイピング”許容へ ガイドラインの変更方針明かす
ピクシブは、クリエイター向けマーケット「BOOTH」に対するスクレイピング行為のガイドラインを見直すと発表した。今後、常識的な範囲であればスクレイピングを許容する方針だという。(2025/10/10)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
「計画購買」を制する者が、小売を制す Amazonダッシュボタンの失敗に学ぶ、DXの本質
選ばれる小売店になるという目的において、作業としての買い物を楽にしてあげるサービスの提供は、重要な差別化要因となり得る。今回は、ボタンを押すだけで特定の商品を再注文できる「Amazonダッシュボタン」の失敗からDXの本質を探る。(2025/10/10)
3世代目「Pixel 10 Pro Fold」レビュー 薄型軽量への正直な評価、カメラは予想以上に高画質で使い勝手よし
3世代目になってより成熟度が増したGoogleの折りたたみスマートフォン「Pixel 10 Pro Fold」をレビュー。防塵対応はうれしいが、Galaxy Z Fold7を使うと薄型化は改善の余地があると感じる。カメラはPixel 10 Proと差分はあるが、AI補正が効いており予想以上に高画質だった。(2025/10/9)
Facebookのショート動画「リール」のアルゴリズム刷新 より関心の高い動画を表示可能に
MetaがFacebookリールの新機能を発表した。アルゴリズムを改善し、その日投稿された新しい動画の表示を50%増加させる。AIによる関連動画の検索機能も強化した。また、友人が「いいね!」した投稿が分かる「フレンドバブル」機能を導入し、1タップでチャットできるようにした。(2025/10/8)
エンタープライズAI 導入実務の勘所(3):
チャットbotの次は「AI駆動化」で業務改革 実証実験で見えた、AIとシステムの連携術
生成AIの業務活用は、人間を補助する「AI支援」から、AIが業務を主導する「AI駆動化」へと進化する。AI駆動化がもたらす生産性向上の可能性とは。具体的なユースケースを想定した検証結果を基に、成功の鍵と乗り越えるべき課題を明らかにする。(2025/10/8)
iOS 26に追加された面白い壁紙機能「空間シーン」で、好きな写真を設定する方法は?
新OS「iOS 26」の特徴についておさらいしよう。(2025/10/6)
「Meta AI」との会話、広告のパーソナライズに利用へ
Metaは、AIアシスタント「Meta AI」との会話内容を、広告のパーソナライズに利用すると発表した。12月16日から適用する。宗教や性的指向など、一部のセンシティブな話題は対象外にするとしている。(2025/10/2)
セブン、レジカウンターに「ヒト型ロボット導入」目指す 2029年をめどに
セブンは9月30日、ロボット開発を手掛けるテレイグジスタンスと連携し、ヒューマノイドロボットを店舗に導入する方針を明らかにした。(2025/10/1)
Neo4jの活用事例を紹介
生成AIの“ポンコツ回答”を「グラフデータベース」で解消しよう
「グラフデータベース」を活用し、生成AIツールの課題を解消しようとする動きがある。グラフデータベースによって、具体的に何が可能になるのか。オーストラリアでの事例を交えて見ていこう。(2025/9/30)
「AIの無法地帯」 広告業界が今すぐ取り組むべき4つの項目とは?
AIは広告業界のスピードをはるかに超えて進化している。その一方、AI倫理に関する議論はまだ道半ばだ。(2025/9/30)
小寺信良が見た革新製品の舞台裏(37):
カシオがなぜ? ギタリスト向け「音のレシピ」アプリをリリースしたワケ
2025年7月末、カシオ計算機はギタリストの音作りを支援するスマートフォンアプリ「TONEBOOK」をリリースした。ギターやエフェクターを作っているわけではないカシオがなぜ「ギターの音作り」に取り組むのか。その舞台裏を小寺信良氏が伝える。(2025/10/2)
InstagramのMAUが30億人超 アルゴリズムを自分好みに調整する新機能のテスト開始
Instagramの月間アクティブユーザー(MAU)が30億人を突破した。成長を牽引するレコメンデーション機能を強化し、ユーザーが自らアルゴリズムを調整できる新機能のテストを開始した。リールから導入し、より自分好みの体験を構築できるようにする。(2025/9/25)
中国メーカーのデジタルプラットフォーム戦略(3):
激戦の中国スポーツシューズ市場を勝ち抜くAntaがDXで成し遂げたもの
中国メーカーがグローバル市場で大きな存在感を示すようになって久しい。急激な発展の要因の1つに、同国が国家レベルで整備を進める「製造デジタルプラットフォーム」の存在が挙げられる。本連載では事例を交えながら、製造デジタルプラットフォームを巡る現状を解説している。第3回は、スポーツシューズメーカーである安踏(Anta)を取り上げる。(2025/9/11)
“超”初心者向けローカルAI「gpt-oss」導入ガイド(2):
手元にあるゲーミングPCを活用して生成AIを動かす! 無料で使える「LM Studio」のキホンを解説
本連載ではローカルLLMの導入方法から活用方法に至るまで、「手元にハイエンドPCがあって、生成AIをローカル環境で動かしてみたい」という初心者の方にも分かりやすく連載で解説する。(2025/9/12)
.conf25現地レポート:
Splunkが大規模製品アップデート AI SOCで「人材不足」「アラート地獄」を根本治療
Splunkは年次カンファレンス「.conf25」で複数の製品アップデートを発表した。本稿ではエージェントAI機能を軸に、オブザーバビリティ(可観測性)領域とセキュリティ領域の製品がそれぞれどのように強化されたかを見ていく。(2025/9/11)
もうすぐリリースされる「iOS 26」で何が変わるの? デザイン変更以外に最低限おさえておきたい“3つの変化”
間もなくリリースされる「iOS 26」の特徴についておさらいしよう。(2025/9/9)
セブンはなぜ、「長いカウンター」を導入するのか コンビニ御三家、高齢社会へのそれぞれの対応策
これまでさまざまなサービスを生み出してきたコンビニだが、直近でも激しく変化を続けている。各社の施策を追った。(2025/9/6)
モビリティサービス:
観光レコメンドの拡大によりレンタカーの渋滞緩和、周遊拡大に貢献
JTBは、沖縄県でレンタカーによる事故削減および渋滞緩和を目指したプロジェクトの一環として、これまで北部エリアのみであった観光レコメンドを南部にも拡大し、観光客の周遊促進に寄与させることに成功した。(2025/8/26)
ファミマ、AIが発注を最適化→週6時間の業務削減 「勘と経験」頼みをどう脱却した?
店舗スタッフの経験と勘による判断に頼るコンビニの発注作業には、さまざまな課題がある。こうした課題に対し、ファミリーマートは生成AIが最適な発注数を自動で提案するシステム「AIレコメンド発注」の運用を開始。同社に開発の経緯や導入後の成果を聞いた。(2025/8/8)
生成AI「毎日利用」10〜20代は3割超 30代以上は……?
エン・ジャパン(東京都新宿区)の調査によると、10〜20代で生成AIを「毎日使っている」と回答した人は3割を超える結果となった。(2025/8/6)
キヤノンがオフィス複合機の新サブブランド「imageFORCE」を発表 5シリーズ15製品を投入
キヤノンが、オフィス向複合機の新サブブランド「imageFORCE」を発表した。(2025/8/5)
AIエージェントの実態を探る【第3回】
検索は「行動する」時代へ Perplexityが描く“次世代AIエージェント”の実像
「AIエージェント」に注目が集まる中、検索AIツールを展開するPerplexity AIはこの潮流をどう捉えるのか。AIエージェント時代における製品戦略を、日本支社CEOに聞いた。(2025/7/30)
スマホ新法は「ユーザーが混乱しないか懸念」とKDDI松田社長 同社独自アプリストアは「計画ない」との考え
KDDIの松田博路社長は8月1日、決算会見で「スマホソフトウェア競争促進法(以下、スマホ新法)」の私見を述べた。12月中旬から施行されるスマホ新法について、KDDIの事業が「直接的な対象ではないが、ユーザーが混乱しないように配慮しなければならない」と、慎重な姿勢を示した。スマホ新法は、スマートフォンで使われるモバイルOSやアプリストア、Webブラウザ、検索エンジンといった「特定ソフトウェア」を対象に、事前規制を行うもの。(2025/8/1)
Rakuten AI Optimism:
「AI時代に携帯料金が高かったらダメ」「楽天のデータが金脈」 三木谷氏が目指す“最強のAI”とは
7月30日から8月1日まで開催している「Rakuten AI Optimism」の初日に、三木谷浩史氏が基調講演に登壇。AIを利用するにはインターネットが不可欠なため、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」は通信が安価に利用できると強調した。「全ての人に最強のAIを」をコンセプトとしたエージェント型AIツール「Rakuten AI」の本格提供も発表した。(2025/7/31)
顧客ID統合の失敗、なぜ起こる? 企業が陥りがちな2つの落とし穴
顧客ID統合を強化する動きが増えている。しかし、失敗も多い。なぜか。(2025/7/31)
アイデアをそのままアプリへ変換、ワンクリックで公開:
自然言語でWebアプリを構築できる「GitHub Spark」 パブリックプレビュー版をGitHubがリリース
GitHubは、自然言語で記述するだけで、フルスタックのWebアプリケーションを構築できる「GitHub Spark」のパブリックプレビュー版の提供を開始した。(2025/7/29)
ローソンロボ、KDDIオフィスを走る 高輪を「イノベーションの発火点」に
KDDIとローソンは、社員専用のオフィス特化型店舗「ローソン S KDDI高輪本社店」をオープンしたと発表した。配送ロボット10台を導入するなど、テクノロジーを活用した実証実験を進める。(2025/7/26)
KDDIが高輪で「未来への実験場」を開始 改札通過で個人に合った情報配信、ロボットが商品配布など
KDDIが7月24日、JR東日本やローソンなどのパートナーと共に、TAKANAWA GATEWAY CITYで「あなたに気付く街 みんなで築く街」をテーマにした実証実験を開始した。街に訪れる人に対し、個人の好みや状況に合わせた「ハイパー・パーソナル体験」を提供する。街で働く人には、潜在能力を最大限に引き出し、共に街を築き上げていく「ハイパー・パフォーマンス体験」を提供する。(2025/7/24)
スマート化:
業界横断型スマートホーム実証第2弾を開始、生成AIが生活習慣に寄り添い支援
電通、日鉄興和不動産、CAPCO AGENCY、電通マクロミルインサイトの4社は2025年6月〜12月にかけて、業界横断型のスマートホームプロジェクト「HAUS UPDATA」の第2弾を実施する。第2弾では新たに生成AIによる生活サポート機能も加わった。(2025/7/23)
AIアプリケーション開発の勘所とは:
「コード化できない課題をLLMで解く」 LayerX松本氏が語る、AIエージェント時代のプロダクト開発の在り方、LLMを生かすための前提条件
2025年6月4〜5日に開催された@IT 開発変革セミナー 2025 Springの基調講演で、LayerX 代表取締役CTOの松本勇気氏が登壇。AIエージェント時代のプロダクト開発の在り方や、LLMを生かすための前提条件を講演で解説した。(2025/7/23)
製造マネジメント メルマガ 編集後記:
生成AIによる未来のモノづくりが、徐々にリアルな姿に
楽しみであるとともに不安もあります。(2025/7/14)
ファミマ、AI発注で業務を「週6時間」削減 品ぞろえ最適化を推進
ファミリーマートがAI発注システム「AIレコメンド発注」を導入した。品ぞろえの最適化や業務効率の改善を図る。(2025/7/11)
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:
生成AI「翻訳」が引き起こす「コンテンツ大航海時代」 日本の漫画が世界で戦う際の“勝ち筋”は?
生成AIの登場は、漫画業界の常識を大きく変えるかもしれない──。日本の漫画を世界に輸出するには「翻訳」が欠かせない。(2025/7/11)
「NotebookLM」のスマホアプリ版とブラウザ版で使える機能に差がある?
生成AIを活用したGoogleのノートツール「NotebookLM」の使い方を解説する。(2025/7/10)
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:
「アシスタント→漫画家」は時代遅れ? 生成AIは漫画業界で働く“人”の役割をどう変えるのか
かつて斜陽産業とも呼ばれた漫画は現在、デジタル化で再成長を遂げている。その背景に、生成AIの存在がある。生成AIの登場で、アシスタントや漫画家の仕事はなくなってしまうのだろうか……?(2025/7/10)
Amazonプライム責任者に聞く「AI×CX戦略」 サブスクビジネス成功の「3つの要点」
7年ぶりに来日したAmazonプライムのグローバル責任者に、AI活用と顧客体験(CX)向上策の現状、そしてその経営戦略における位置づけについて話を聞いた。(2025/7/8)
モノづくりデータ基盤となるPLMの進化:
PR:AI時代にふさわしいPLMの在り方とは? “つながり”とローコードがカギ
生成AIなどAI技術の進化が目覚ましい勢いで進む中、モノづくり業務もAIによってさまざまな形で変わろうとしている。しかし、AI活用の恩恵を受けるためには、その学習の土台となる自社のデータを蓄積し、活用できるようにするためのデータ基盤の整備が必須だ。エンジニアリングチェーンにおいてその役割を果たすのがPLMだと見られているが、AI時代にふさわしいPLMの在り方とはどのようなものなのだろうか。(2025/7/3)
マシリトが行く!:
【マシリト×いとうせいこう】が語る極上の編集者論 「今はちょうど端境期」
鳥山明さんを発掘した漫画編集者の鳥嶋和彦さんが、作家・クリエイター、いとうせいこうさんとJ-WAVE(81.3FM)のラジオ番組『TOKYO M.A.A.D SPIN』(トーキョー マッドスピン)で対談した。2人が織りなす「極上の編集者論」をお届けする。(2025/7/1)
AI・機械学習の用語辞典:
AIに関わる人が知っておくべき“○○問題”、5選
AIには、その仕組みや性能上の限界、人間とは根本的に異なる特性などを浮き彫りにする「○○問題」と呼ばれる用語が幾つかあります。その中でも特に代表的なものをピックアップしてご紹介します。取り上げるのは「シンボルグラウンディング問題」「フレーム問題」「トロッコ問題」「ブラックボックス問題」「コールドスタート問題」の5つです。(2025/6/30)
「NotebookLM」で作った音声コンテンツを使って、隙間時間に勉強するテクニック
生成AIを活用したGoogleのノートツール「NotebookLM」の使い方を解説する。(2025/6/26)
ペアーズは“運命”を届けられるのか 韓国で仕掛ける出会いの再定義
マッチングアプリ「ペアーズ」を運営するエウレカが韓国に本格進出した。国内で高いシェアを誇るペアーズは、新機能「本音マッチ」や女性向け新プラン「安心便利パック」が好評で、オフラインイベントにも注力する。同社の新戦略を山本竜馬社長に聞いた。(2025/6/26)
ローソンの“未来コンビニ”、7月開店 ロボットが品出し、リモート接客ブースでオンライン診療も
ローソンとKDDIは“未来のコンビニ”を掲げる新店舗「Real×Tech LAWSON」1号店を7月にオープンする。AIやロボットを活用して効率化を図ると共に、リモート接客ブースなど新しいサービスを導入するという。(2025/6/24)
KDDIが未来型コンビニ「Real×Tech LAWSON」1号店をオープン 来店者に合わせたレコメンド、からあげクンの調理ロボも
KDDIとローソンは6月23日、未来型コンビニエンスストア「Real×Tech LAWSON」の1号店「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」を開店した。リアルな温かみとテクノロジーの力を融合させ、ユーザー体験の向上と持続可能な店舗運営の両立を目指す。1号店は実証実験も兼ねており、ここで出た課題を洗い出して全国展開を目指す。(2025/6/23)
Marketing Dive:
“楽観的”なCMOがAI投資をどんどん増やしている
生成系人工知能(Generative AI)に対する楽観的な見方は、2023年から9ポイント上昇したことが新たな調査で明らかになった。(2025/6/17)
配車アプリ開発会社がAIに注力する狙い
ユーザーの「したい」をユーザーより先に知る? AIで変わる配車
配車アプリケーションを開発するGrab Holdingsは人工知能(AI)の活用を本格化させている。AI活用によって、ユーザーはどのようなメリットを得られるのか。Grab HoldingsのAI戦略を説明する。(2025/6/11)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。