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「レコメンデーション」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「レコメンデーション」に関する情報が集まったページです。

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ハローワークに生成AI 厚労省、「利便性向上のツール」として実証実験
厚生労働省は2025年度中に、ハローワーク業務での生成AI導入に向けた実証実験を行う。求人レコメンドなどに活用し、全国10拠点で効果を検証。業務負荷の軽減とサービス向上を図る。(2025/4/22)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。(2025/4/22)

ウォルマート、セブン、トライアル……小売業の「AI活用」を有名企業の事例に学ぶ
小売業のAI活用はどのようにすべきか。先行するウォルマートやセブン、トライアルの事例からヒントを探っていく。(2025/4/21)

IOWNが支える大阪万博「NTTパビリオン」の裏側 ナビアプリやバーチャル万博も展開するNTTグループ
大阪・関西万博のNTTパビリオンの隠れた注目ポイントを紹介。ネットワーク技術IOWNが展示を支える。万博ならではの建築技法も見どころだ。NTTグループはガイドアプリやメタバースも手掛けている。(2025/4/16)

データを顧客の価値にどうつなげる?:
PR:三菱地所は「データがバラバラ問題」をどう解決した? 顧客起点のシステムと従業員の業務効率を両立させる方法
ビジネス成果につながる顧客体験を実現するために、データをどのように活用すべきか。プロの伴走支援を受けてサービスの刷新を図った三菱地所の事例から、顧客データの効果的な活用方法とそれを可能にするシステムの在り方を探る。(2025/4/1)

HR産業に「ゲームチェンジ」起こす 企業の人材流出を防ぐ「社内版ビズリーチ」
ビズリーチ創業者でVisional代表取締役社長の南壮一郎氏と、ビズリーチ執行役員でHRMOS事業部の小出毅事業部長に、社内版ビズリーチ開発の狙いと、Visionalとビズリーチが描く未来について聞いた。(2025/3/28)

施策の企画~構築業務「8割」自動化:
セールスフォース、3種類のAIエージェント機能を日本で導入 マーケターの仕事はどう変わる?
セールスフォース・ジャパンは3月25日、マーケティング担当者向け自律型AIエージェント「Agentforce for Marketing」の日本市場での提供を開始した。(2025/3/25)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
Z世代が語る「インスタ、X、TikTok」の使い分け  マーケターが知っておくべき「細かい違い」
学生時代からSNSが当たり前の存在としてあるZ世代は、それぞれをどのように使い分けているのか? 企業のマーケティングに生きる、その方法を紹介。(2025/3/25)

「ポイント経済圏」定点観測:
王者Suicaに挑むタッチ決済、その実態と課題
電車などの乗車時に、クレジットカードのタッチ決済が使えるようになる動きが徐々に広がっている。これまで交通系ICカードの分野ではSuicaが圧倒的な存在感を誇っていたが、今後この勢力図はどう変化していくのだろうか。(2025/3/22)

独自チップを開発する背景は
なぜMetaは「脱GPU依存」を目指すのか? Armを選んだ狙いとは
MetaがGPU依存からの脱却を目指す背景には何があるのか。Armとの協力を通じてどのような次世代AIインフラの実現を目指しているのか。(2025/3/21)

製造マネジメントニュース:
三菱電機の防衛事業は情報戦にも対応、海外との共同開発も強化
三菱電機は防衛システム事業の説明会を開いた。(2025/3/13)

その悩み、生成AIが解決:
情報収集を異次元の効率化 ChatGPT「タスク」機能の活用法を徹底解説
1月からChatGPTの有料ユーザー向けにベータ版が提供されている「タスク」は、あらかじめ設定したタイミングで指定した指示を実行できる機能だ。Web上の情報を定期的に集めるといったことも可能なので、柔軟性の高い情報収集ツールとして活用できる。(2025/3/7)

「YouTube」アプリで使える便利テクニック5選 履歴を残さずに視聴、再生画面のロックなど
おなじみの定番アプリには、もっとアプリを便利に使える隠れた機能が存在している。(2025/3/5)

ビジュアルコンテンツの重要性:
「商品写真が……」 ECサイトで“やっぱり購入をやめた”人が気にしていること
購入者の多いECサイトの共通点を視覚情報に関するデータから分析し、視覚の影響力を解明。(2025/2/28)

2025年のCMOの課題:
新規獲得が大事? だからこそCMOが「リテンション」を優先すべき理由
新規獲得は長らくマーケティングの最優先事項とされてきました。しかし、市場環境は変化しています。CMOは今こそ考え方をアップデートさせる必要があります。(2025/2/20)

アクセンチュア、AIレコメンデーション機能付きリスキリングサービス展開
アクセンチュアは、AIを利用したリスキリングプラットフォーム「アクセンチュア LearnVantage」を日本で本格展開する。AIを活用した個々の学習履歴に基づき、最適な学習コンテンツを提供する。(2025/2/19)

メルカリ“まさかの”好決算 取引高横ばいも、営業利益79%増のワケ
メルカリの業績が、ここにきて絶好調だ。取引高が横ばいなのに、営業利益は好調な理由とは…。(2025/2/13)

今さら聞けないCookieの話:
ファーストパーティーCookieとサードパーティーCookieの違いって結局、何?
GoogleのサードパーティーCookie廃止の方針が二転三転し、デジタル広告業界は大きく混乱しました。そもそも問題の根本である「Cookie」とは何なのか。ファーストパーティーCookieとサードパーティーCookieの違い、これらがなぜ重要なのかを詳しく見ていきましょう。(2025/2/6)

アドビが2024年11~12月のオンラインショッピングデータを公開:
トラフィック1300%増、生成AIがEコマースを変える
アドビは、2024年のホリデーシーズンのオンラインショッピングデータを公開した。(2025/1/30)

Archi Future 2024:
「属人化した建設業務からAIと最適化で脱せよ」構造計画研究所が提言する“建設ナレッジ活用”
建設業界の生産・施工段階では、これまで情報の共有化が注目されることはなかった。現在でも過去の経験や知識、勘に依存した属人化した業務が常態化している。そうした中、構造計画研究所はAIと最適化技術の活用で、旧態依然とした仕事のフローからの脱却を提言する。(2025/1/30)

楽天モバイル、月額1100円の法人向け生成AIサービスを提供 「短期間」「低コスト」で導入できる中身とは
楽天モバイルが、法人向けの生成サービス「Rakuten AI for Business」を発表し、1月29日に提供を開始した。1IDにつき月額1100円(10万字まで)で、1カ月の無料トライアルが可能。特に中堅、中小企業のAI導入による効率化、DX化などを推進していく。(2025/1/29)

中国のあのアプリも
もしまたTikTokが使えなくなったら──絶望の前にチェックしたい代替アプリ3つ
2025年1月、米国で一時TikTokが利用できなくなった。TikTokがまた使えなくなったらどうすればいいのか。“TikTok禁止”で困ったときに使える、ショート動画共有サービス3選を紹介する。(2025/1/30)

ドコモ、1億人規模の会員データをプロファイリングデータにして提供 アウディ事例では来店率が125%に
NTTドコモが、保有する1億規模の会員基盤データから作ったマーケティング用プロファイリングデータの提供を開始した。このデータはドコモ独自のAIエンジン「docomo Sense」を活用し、さまざまな顧客セグメントに分類されたもので、広告主や広告代理店に向けて順次提供される。(2025/1/23)

Marketing Dive:
ノンアルクラフトビールが急成長! 米新興ブランドのCMOはなぜ「大手の市場参入を歓迎」するのか?
Athletic BrewingでCMOを務めるアンドリュー・カッツ氏は、大手企業がノンアルコールビールの分野に参入する中でブランド戦略の一環として取り組んでいる数百万ドル規模の新たなキャンペーンについて語った。(2025/1/23)

noteとGoogleが資本業務提携 生成AIの強力な味方を得る
noteはGoogleとの資本業務提携を発表し、生成AI技術を活用した新サービスの開発と事業領域の拡大を目指す。(2025/1/17)

【連載】生成AIが支えるシン営業組織:
年間「8.7万時間」の削減 ソフトバンクの営業組織は、なぜ「AIに優しく」するのか
ソフトバンクでは法人顧客への提案活動を支援するツールを開発・活用し、年間8.7万時間の業務時間削減に成功するなど、大きな成果を上げてきた。同社は生成AI活用によって営業活動をどのように変革してきたのか。(2025/1/16)

mixi古参ユーザーが聞く「mixi2」の戦略:
mixi2は、Xと違う「知らないおじさんが乱入しないSNS」に 笠原氏に聞く、収益化の道
Xは「自分の家に、知らないおじさんがいる」――そう語るのは、新SNS「mixi2」を統括するMIXIの笠原会長。mixi2はなぜ生まれたのか、どういうSNSに育てたいのか、マネタイズの道筋はあるのか、笠原氏に直接疑問をぶつけてみた。(2025/1/15)

Xの変貌で“代替テキストSNS”の覇権争いが過熱 「mixi2」がその穴を埋められるか
mixi2が参戦したテキストSNSの世界は、Xの変貌によって覇権争いが加熱している。現在、代替の最有力候補は、Instagramなどを運営するMetaのThreadsだろう。mixiがそこに加わるかが注目だが、mixi2のライバルは、Facebookのような強固なコミュニティを持つSNSなのかもしれない。(2025/1/14)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年1月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介します。(2025/1/14)

「ドラゴンマガジン」休刊へ 春に新規Webメディア立ち上げ 「紙の雑誌では担いきれなくなった」
KADOKAWAは9日、老舗ライトノベル誌「ドラゴンマガジン」を、3月発売の5月号をもって休刊すると発表した。春にWebマガジン「メクリメクル」を立ち上げる。(2025/1/9)

これからのクラウド戦略の選択肢【後編】
「クラウドファースト」も「オンプレミス回帰」も“真の正解”ではない?
企業のインフラ戦略としてはクラウドファーストやハイブリッドクラウド、オンプレミス回帰などが注目されるようになった。システム構成が複雑になる中で、インフラ戦略はこれからどう変わるのか。(2025/1/9)

小寺信良のIT大作戦:
「mixi2」の登場で、SNS業界は“再編”する?
MIXIが新しいSNS「mixi2」のサービスをスタートさせたのは、2024年12月16日であった。通常は新サービスをはじめる場合、メディアに記事にして欲しいはずなので、メディア向けに公開前に情報解禁日を指定したプレスリリースを送り、サービス開始と共に一斉にメディアにニュースが載るというのが普通だ。だがmixi2に関しては、事前のプレスリリースは出なかったようだ。(2025/1/9)

機械学習用「EC2インスタンス」選びの基本【前編】
SageMaker、EC2の基礎知識 なぜ「インスタンス選び」が成否の分け目なのか
「Amazon SageMaker」を使ったAIプロジェクトの成否を分ける要素の一つが、インスタンスの選択だ。CPUやGPU、メモリ、ネットワーク性能など、考慮すべき要素は多岐にわたる。(2025/1/7)

データが生み出す新ビジネス(2):
小売、銀行、交通業──広がるポイント経済圏に学ぶ、“顧客を離さない”方法
既存顧客のデータ活用を通じて、新たな事業に乗り出す動きがさまざまな業界で活発化しています。事業融合とデータ活用について、具体的な業界ごとの事例とその可能性を考察します。(2025/1/6)

5日で登録数120万、「mixi2」がロケットスタートを切れたワケ 既存SNSが抱える“混乱”を打破できるか
MIXIが2024年12月16日に提供を開始した新しいSNS「mixi2」が、サービス開始から5日で登録者数120万を突破、好調な出だしを見せている。初代「mixi」から20年余りが経過した現在、なぜMIXIは新たなSNSにチャレンジするに至ったのか。また、既存SNSが抱える不満を解消できるかは未知数であり、真に定着するかどうかはまだ予断を許さない。(2025/1/5)

「音声データ」の資産化を急げ AI時代、コールセンターが秘める可能性とは?
AI活用の三大分野(画像、テキスト、音声)を見ると、画像とテキストのAI活用は事例が増えています。一方、音声の事例はまだ少ないのが現状だ。これから迎えるAI社会では、音声データの効果的な活用によって企業は市場での競争力を伸ばせる可能性がある。(2024/12/31)

「mixi2」登録者、5日で120万突破 責任者の笠原氏「巨大SNSのレコメンド重視に寂しさ」
「mixi2」の登録者が120万人を突破。公開から5日で達成した。(2024/12/23)

大量のデータでSuicaが超進化! 改札で「タッチ不要」が異次元のインパクトをもたらすワケ
ピッ!――駅の改札で、もうこの音を聞くことがなくなるかもしれない。東日本旅客鉄道(以下、JR東)は、Suicaの大幅なアップデートを予定している。このアップデートにより、Suicaをタッチしなくても改札を通り抜けられるようになるという。(2024/12/23)

Samsung、Googleの「Android XR」搭載ヘッドセット「Project Moohan」2025年発売へ
Samsung Mobileは、Googleの新OS「Android XR」搭載のヘッドセット「Project Moohan」を2025年に発売すると発表した。「無限の空間内での比類のない没入型体験の提供を目指している」。「Galaxy AI」も搭載する。(2024/12/13)

「入社して10年頑張れ」が通じない若手 生成AIマッチングは適所適材を実現できるか?
Beatrustは、自社が提供している従業員同士の自律的な協業を促進するプラットフォーム「Beatrust」に、生成AIを活用した新たな機能を追加した。原邦雄CEOに、人的資本経営をめぐる日本企業の課題と解決策を聞く。(2024/12/9)

生成AIで人的資本を最大化 「社員のスキル管理」を支援する新機能とは?
Beatrustは、社員の自律的協業を促すタレントコラボレーションプラットフォームの新機能として、生成AIを活用したスキルサーチ機能「Beatrust Scout」(スカウト)と「Tag Extraction」(タグ抽出機能)の提供を開始した。(2024/12/6)

【連載】生成AIが支えるシン営業組織:
若手営業が「AIのおすすめ提案」で受注 リコージャパンの営業が目指す“バディとしてのAI活用”
リコーグループにおいて国内の販売・サポートを担うリコージャパンでは2024年8月中旬から、営業現場で使用する社内SFA/CRMシステムにAIレコメンド機能を搭載している。どのような成果があったのか?(2024/12/5)

AIがよく分かる「機械学習の歴史」【第5回】
「Chat GPT」登場までに何が起きた? 激動のAI史をおさらい
「ChatGPT」をきっかけとしたAIブームは、突然始まったわけではない。10年間で起きた主要な出来事を基に、AIの歴史をおさらいしよう。(2024/11/29)

商品レビューから欠点解析、改善した“似た商品”提案 Yahoo!ショッピングに生成AI新機能
「Yahoo!ショッピング」で、商品レビューの内容を解析し、低く評価されている点が改善された類似商品をAIがレコメンドする機能の提供がスタート。(2024/11/27)

ベクトルデータベースは何に役立つ?【後編】
“似ているもの”を探せる「ベクトルデータベース」が活躍する10個の用例
商品のレコメンドや画像認識といったシステムの性能を向上させるのが「ベクトルデータベース」だ。さまざまな業界での活用例から、ベクトルデータベースがどのようにビジネスを変えようとしているのかを読み解く。(2024/11/27)

ものづくりDXのプロが聞く:
ダイセル式生産革新から自律型生産システムへ “人”を自律させる仕組み作りとは
Koto Online編集長の田口紀成氏が、製造業DXの最前線を各企業にインタビューする「ものづくりDXのプロが聞く」。今回は、ダイセルのモノづくり革新センター長であり、「自律型生産システム」を主導した三好史浩氏にお話を伺いました。(2024/11/20)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2024年11月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介します。(2024/11/12)

iPhone Tips:
iPhoneの写真アプリが使いづらい? 表示をカスタマイズする必須の2ステップ
写真アプリ内の表示をカスタマイズすることで、その使い勝手をなるべくシンプルに整えることもできる。本稿では、このカスタマイズ手順を解説しよう(2024/11/5)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
AI活用でEC売り上げ伸長 コスメ世界大手「セフォラ」が進める、攻めのデジタル戦略とは?
コスメ世界大手セフォラは、AI活用など積極的なデジタル戦略により、化粧品小売業界において独自のポジションを確立している。今回は同社のデジタル戦略を深掘りし、独自性と強みがいかにして形作られているのか見ていきたい。(2024/10/31)

「Googleの新規コードの4分の1以上はAIが生成」とピチャイCEO
Alphabetおよびその傘下のGoogleのCEO、スンダー・ピチャイ氏は、第3四半期の業績発表後の電話会見で、AIへの投資とその成果について語った。現在、Googleの新規コードの4分の1以上はAIが生成しているという。(2024/10/30)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。