公式SNSで“人気YouTuberの訃報”伝える→1時間後に本人が否定 理由に「許せない」「悪質すぎる」ファンから怒り
え!(2025/3/12)
SNS規制なのか? 政府が「情プラ法」4月施行を閣議決定 “第三者”による削除要請が物議
政府は11日、誹謗中傷などへの対応の迅速化する「情プラ法」を4月1日に施行すると閣議決定した。しかし第三者からの削除要請も受け付けるという内容が物議を醸している。(2025/3/12)
100均ガジェットPick Up:
4180円の「デバイスバンドplus」は心拍数の計測やカロリー計算も可能【3COINS】
3COINSで販売中の「デバイスバンドplus」を紹介。心拍数や血中酸素飽和度などを確認でき、SNS通知やエクササイズモードなどの機能も利用可能。待受画面カスタマイズ機能で、好きな写真を文字盤に設定できる。(2025/3/12)
声優「最上あい」さん、事務所が殺傷事件巡りコメント「一切関係ない」 写真の無断転載やめるよう呼び掛け 被害者とされる配信者と“同姓同名”
声優事務所のカレイドスコープが、東京都新宿区高田馬場で起きた殺傷事件と、所属声優の最上あいさんの関係を巡り声明を出した。SNSなどで被害者が、同事務所に所属する最上さんとする情報が広がっているが、同社は「誤解」「本人の安否確認もできており、事件とは一切関係ない」と否定した。(2025/3/11)
「iPhone 16e」発売後に「中古iPhone SE」の売れ行きが倍増したワケ SE人気はいつまで続くのか
伊藤忠グループのBelongは、「iPhone 16e」の発表に伴い、中古スマホ販売サイト「にこスマ」における「iPhone SE」シリーズの販売動向を発表した。携帯電話市場では、「iPhone SE(第3世代)」の在庫がキャリアで一斉になくなったり、小型スマホを求める声がSNSで一部見られたりした。iPhone SEシリーズはなぜここまで人気なのか……?(2025/3/11)
Xで障害発生か 一時閲覧しにくい状態に 「Twitter復活」「X不具合」などがトレンド入り
3月10日午後6時50分ごろから、SNS「X」が利用しにくくなっている。(2025/3/10)
Pinterest、「投稿画像を生成AIのトレーニングに利用」規約に明記 4月の改定で SNSでは反発も
画像共有SNS「Pinterest」を提供する米Pinterestがプライバシーポリシーを改定する。新ポリシーでは、ユーザーの投稿画像を生成AIの学習に使う可能性があると明示した。一方、SNSでは変更に否定的な声も。(2025/3/10)
プロ野球、SNSへの投稿制限 ファン離れなどの影響懸念もNPB「ルール内で楽しんで」
日本野球機構(NPB)は今季から、プロ野球の試合におけるプレー動画や写真の交流サイト(SNS)への投稿に制限を設けた。これまではSNS投稿に関する規定がなかったことから、ファンの間では「いろんな視点のプレーや表情が見られなくなる」「野球離れが進むのでは」とさまざまな声が上がっている。(2025/3/10)
“本の話だけ”のSNS「Reads」登場 本好きが「心穏やかに過ごせる場所」目指す
ブックカフェ「本の読める店fuzkue」を運営するフヅクエは、本に関する話題専用のSNSアプリ「Reads」をリリースした。本の感想を共有したり、読書記録を付けたりするのに利用できるという。(2025/3/6)
povoがデータ使い放題の新トッピング 1時間2200円、2時間3600円 どちらも40回分
KDDIと沖縄セルラー電話は3月6日から、povoの新生活キャンペーンを開催する。第1弾は「povoの通勤・通学定期」。日々の通勤・通学時間などでデータの使用量を気にせずに動画視聴やSNS閲覧が可能だとしている。(2025/3/6)
Innovative Tech:
数学の未解決問題「コラッツ予想」を証明? 日本人研究者がプレプリント公開 SNS上でも一部話題に
玉川大学と千葉大学に所属する川崎敏治さん(崎はたつさき)の単著論文「A proof of the Collatz conjecture」がarXivでプレプリント(査読前)として登場した。新たな不動点定理を使用してコラッツ予想を証明したという。(2025/3/6)
東大・松尾研の留学生に医療費“不正取得”疑惑 SNSで物議に 事実関係を松尾教授に聞いた
「保険の不正利用は許せない」――AI研究で知られる松尾・岩澤研究室(東京大学)の留学生が医療費を不正取得したとの疑惑がX上に流れ、物議を醸している。事実なのか、松尾豊教授に話を聞いた。(2025/3/6)
SNSで「エッホエッホ」流行→大手アカウント“異例の対応”に驚く声…… 識者が指摘した「ブームの要因」
異例ブームの背景は。(2025/3/5)
Social Media Today:
「Z世代とつながるのに最適なSNS」 Xが自画自賛する最新データの正しい読み方は?
XがZ世代ユーザーに関する新たなデータを公開した。これによると、XはZ世代のオーディエンスと関わりたいブランドにとって最適なプラットフォームだという。(2025/3/4)
ゼレンスキー氏とトランプ氏が殴り合い──会談決裂でAIフェイク動画がSNSに多数
ゼレンスキー大統領とトランプ大統領が殴り合いをするフェイク動画などが複数投稿されている。(2025/3/3)
ハマっているお菓子のシェフをSNSで呼んでみたら…… まさかの“本人降臨”に笑いと驚きの120万表示 「公式登場は草」
おやつに食べたくなってきた。(2025/3/3)
SNSで宣伝してる“怪しいドレス”を買ってみた → ショップの写真と実物とのギャップに「笑えます」「安っぽいドレス」
これは……!?(2025/3/9)
これからの季節に最適! ユニクロの新作“2990円セーター”が発売前からSNSで話題沸騰
あえてのすっきりシルエット。(2025/3/1)
Meltwaterが「Digital 2025」を公開:
成人ユーザーの半数がブランドについて調べるために使っているSNSは?
世界のデジタルトレンドに関する年次レポート「Digital 2025」から気になるポイントを抜粋して紹介する。(2025/2/28)
Abema、物議を醸したAED企画動画を取り下げ 番組内で謝罪 「取材が不十分だった」
Abemaは25日、「AEDで助けた女性から被害届けを出された」という男性のSNS投稿を取り上げた「Abema Prime」(1月20日配信回)のアーカイブなどを取り下げた。(2025/2/26)
「小島よしおさんを解放せよ!」読売を装う偽サイトも IT企業が詐欺広告対策の実証試験
SNSなどで著名人になりすました詐欺広告が横行していることについて、IT企業のデータサインは、本人確認をした利用者が真偽を投稿できるウェブサービス「Boolcheck(ブールチェック)」の実証試験を開始した。(2025/2/24)
SNSで度々バズる「食べられる緩衝材」 意外な正体とは
SNSで「食べられる緩衝材」が話題だ。昨今プラ緩衝材からの脱却を進める企業の多い中「食べられる」とはどんな緩衝材なのか。販売している企業を取材した。(2025/2/22)
「メルカリでお米を販売しよう!」──“米の売り方解説”の公式記事が削除されたと話題 一体なぜ? メルカリに聞いた
「メルカリでお米を販売しよう!」──そんなタイトルで、メルカリが掲載した記事が削除されていると話題になっている。米の販売価格が高騰する状況が続き、さまざまな臆測がSNSで広がっているが、削除した理由はなんなのか。メルカリに話を聞いた。(2025/2/21)
大盛り鍋料理の前になぜか工事看板が……笑っちゃう“注意文言”にSNS沸く 「ハハハ」「これは突貫工事になりそうだ」
ご迷惑をおかけします。(2025/2/21)
SNS映えした子どもたちの写真撮影中、お母さんは…… “まさかの舞台裏”に「心からニコニコ出来るわ」
SNS映えの裏側とは…。(2025/2/20)
安全システム:
大雪時の車両スタックを早期検知、各種情報や独自AIの活用で
Specteeは、車両データ、SNS及び気象情報を活用し、同社独自のAIで解析することで、大雪時の車両スタックを早期に検知する技術を開発し、特許申請した。雪害対策の早期対応や効率向上に貢献する。(2025/2/19)
スピン経済の歩き方:
「外国人観光客=悪」の構図は本当か? ニセコの現実と報道の落とし穴
世界中から外国人観光客が押し寄せ、日本が乗っ取られるのではないか――。SNSではそんな心配の声も見られるが、本当にそうだろうか。冷静に状況を見ていると……。(2025/2/19)
GDP≠幸福? 様変わりする「幸せの尺度」 SNS・高齢化で消費はモノからコトへ
17日に発表された国内総生産(GDP)速報値は、内需の柱である個人消費の減速が目立ったが、街に出ると三者三様に「消費」を楽しむ人々の姿があった。(2025/2/18)
X、「Signal.me」含む投稿やDMをブロック中か エラー表示で送信できず
イーロン・マスク氏のSNS、Xで、「Signal.me」を含むテキストを投稿しようとするとエラーが表示され、投稿できなくなっている。DMやプロフィールへの追加もできない。(2025/2/18)
もはやLINEはインフラ 若者は本命SNS「Instagram」で何をしているのか?
若者がLINEを使っていないといわれて久しいが、実際にLINEを使っていないわけではない。「LINEは使わなくなった」と言っている若者は、もはやLINEがインフラと化しているため、意識していないのだろう。その一方で、Instagramでメインとサブのアカウントを利用している若者が増えている。(2025/2/17)
2024年Z世代SNS利用率調査:
Z世代と上の世代で利用率の差が大きいSNSトップ3 1位「TikTok」、2位「Instagram」、3位は?
サイバーエージェント次世代生活研究所が実施した「2024年Z世代SNS利用率調査」の結果が浮き彫りにした新たな傾向とは?(2025/2/15)
東ハトの菓子「パックル」 明治「カール」にそっくりだが、意外な事実あり
東ハトが3日に発売したスナック菓子「パックル」が明治の人気スナック菓子「カール」に似ているとSNSなどで話題となっている。(2025/2/13)
新卒採用ムービーに「アル中カラカラ」? SNSで話題の京セラGの動画 “本人出演”か、問い合わせてみた
京セラ傘下のSIer・京セラコミュニケーションシステム(KCCS)の新卒採用向けコンセプトムービーが1月末ごろにSNSなどで話題を呼んだ。Xでは「アル中カラカラ」と呼ばれる動画投稿者「wawawa」さんが、出演していると指摘する声が続出。実際に本人が出演しているのか、KCCSに聞いた。(2025/2/13)
Social Media Today:
「怒り・恐怖」でクリックを生まない“ポジティブなSNS”は本当に作れるか BuzzFeedが挑戦
BuzzFeedが脱「SNARF」のポジティブなSNSを立ち上げる。狙いは何か。(2025/2/12)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
【保存版】2025年のSNSはこうなる(無料eBook)
AIの進化や政治の激動がSNSを大きく変えつつあります。ソーシャルエンゲージメントを促進するための第一歩は現在のトレンドを知ること。最新事情を無料eBookでキャッチアップ!(2025/2/11)
月曜日にやってくる地獄からの使者「月曜マン」とは…… 「週明けの悪魔」がSNSユーザーを恐怖させる
来ないと困る人もいる。(2025/2/9)
ドコモ通信品質「25年4月」向上か NTT島田社長、「つながりやすくなる時期」について見解
NTTドコモの通信品質について、日本電信電話(NTT)の島田明社長は2025年2月7日の決算会見で、4月頃に品質向上を実感できるとの見解を示した。ドコモの通信品質については、2023年から一部のユーザーが“パケ詰まり”をSNSなどで訴えるようになった。島田氏はドコモのユーザーがつながりやすさを体感できる時期の見通しを示した。(2025/2/7)
高速PDCAで荷物返却も「爆速」 スカイマークの顧客満足度がANA、JALよりも高い納得の理由
ANAとJALに続き国内航空会社で3位のスカイマークだが、顧客満足度ランキングでは2社を上回り、1位を獲得している。特に利用者から評判なのが、受託手荷物の返却スピードだ。SNSでも「着いた瞬間に荷物を回収できた」「人より先に荷物が出てきている」といった声が多い。(2025/2/7)
「クルマが雪に埋まった」「ドアが開けられない」 北海道はじめ各地の積雪、SNSに続々投稿される
大雪や暴風などに注意が必要です。(2025/2/4)
「YKKのファスナー」ガチャに登場 カプセルを開けると、客の“心”もオープンか
YKKがファスナーをブレスレットにした商品を、カプセルトイで販売している。SNSで話題を呼んでいるようで……。(2025/2/3)
LTV向上は死活問題に:
「それ効果あるの?」と言わせない! 三田製麺マーケターの“社内を納得させる”施策効果の可視化術
「SNSのフォロワー数は増えているのに、売り上げへの貢献が見えない」「オンライン施策と店舗集客の関係性が分からない」――。多くの広報・マーケティング担当者が、一度は直撃したことがある課題だろう。そんな中、つけ麺チェーン「三田製麺所」を運営するエムピーキッチンホールディングスは、SNSやWebを活用した認知拡大から、コアファンの育成、そして売り上げ貢献までを可視化する独自のロジックを確立した。(2025/1/31)
三省堂が大真面目に作った「辞書LINEスタンプ」好調 「辞書なので、ネタは尽きない」
「ウザいけどなんか好き」「控えめに言って良すぎ」とSNSで話題を集めた、三省堂のLINEスタンプ。2023年2月のリリースから、現在は8種類のLINEスタンプを展開している。LINEスタンプ誕生の経緯や今後の展望について、三省堂 営業企画課の保科潤氏に話を聞いた。(2025/1/28)
「ポケポケ」、RMTなどに注意喚起 SNSにはアカウント売買誘う投稿も
ポケモン社などは、スマートフォン向けゲーム「Pokemon Trading Card Game Pocket」(ポケポケ)のアプリ内で、不正行為に対する注意喚起を行った。(2025/1/27)
東京ディズニーリゾート、公式SNSの“満喫っぷり”に反響 初登場の人気者へ「ぬいぐるみ買えるの!?」「めちゃくちゃ欲しい」
ぬい用のパークフードもかわいい。(2025/1/27)
「スレッズ」で広告表示のテスト開始 アクティブユーザー数は3億超に
米MetaのSNS「Threads(スレッズ)」で、24日(現地時間)から広告を表示するテストが始まった。まず米国と日本でテストを行っている。(2025/1/27)
「パーカーおじさん」はなぜ生まれた? ちょいワルおやじがビジネスシーンに与えた、無視できない影響
年末に「パーカーおじさん」が議論を呼んだ。ビジネスシーンでパーカーを着用することの是非を巡ってSNSで意見が飛び交ったが、そもそもなぜパーカーおじさんは生まれたのか。歴史や背景を探る。(2025/1/27)
Threadsで広告表示のテスト開始 日本と米国で
Metaは、2023年に立ち上げたSNSのThreads(スレッズ)に広告を表示するテストを開始した。まずは日本と米国の少数のユーザーに画像広告を表示する。(2025/1/26)
“新宿の名所”が再開発に伴い閉鎖 SNSで惜しむ声 「ちょっとさみしい」「みんな変わっていっちゃう」
車中心から人中心の広場に再編されるとのことです。(2025/1/26)
ニトリ、「もちもちクッション」が累計450万個のロングセラーに SNSで「新作」が話題
累計で約450万個が売れているニトリの「もちもちクッション」シリーズがある。新商品の売れ行きや、購入している層について、同社の広報担当者に取材した。(2025/1/25)
正義感? 賞金稼ぎ? 違法な「闇バイト」に対抗、SNSで物議醸す「光バイト」の行状
「闇に対するは光」とばかり、SNS上にはびこる闇バイトのカウンターとして「光バイト」なるキーワードが登場した。その主な業務内容は、闇バイト指示役との会話の暴露や指名手配犯の捜索。(2025/1/24)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。