新型「レジェンド」はFF車ベースだから最高の四駆ハイブリッドセダンになったエコカー技術(5/5 ページ)

» 2014年11月12日 09時00分 公開
[朴尚洙,MONOist]
前のページへ 1|2|3|4|5       

「i-DCD」のようなリコールは起こらない?

 リコール問題のあったi-DCDと同じ7速DCTを用いていることから、レジェンドのSH-AWDについてもリコールがあるのではと考える向きもあるかもしれない。

 ただし1モーターのi-DCDと3モーターのSH-AWDでは、7速DCT側の動作の複雑さが異なる。i-DCDは、EV走行、エンジンとモーターを組み合わせてのハイブリッド走行、ブレーキ回生といったさまざまな動作を1個のモーターで対応する必要があるため、7速DCTに複雑な制御が必要になる。一方、SH-AWDの7速DCTのモーターは、基本的に発電のみを行い、EV走行などには用いないので、i-DCDの7速DCTほど複雑な制御は行っていない。モーターを使った走行は、TMUのモーターに任せるという役割分担があるので、7速DCTそのものを原因とする不具合はi-DCDよりも発生しにくいと考えられる。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.