EV「リーフ」のバッテリー残量や充電時間を確認できる。状態を確認できる他、乗る前エアコンや予約充電などリーフに対する指令をAndroidケータイから送ることができ、利便性が高まる。
日産自動車は2011年10月17日、EV「リーフ」をリモート操作できるAndroid版アプリケーションソフトウェア「日産リーフ」を開発し、無料配信を開始した(図1)。2011年1月に発表したiPhone版アプリケーションに次ぐ、第2弾の取り組みである。
リーフは、EV用専用情報通信システム「EV-IT」を採用している*1)。乗車中にナビゲーション画面を操作することで、各種のドライビングサポート機能を利用できる。乗車前や乗車後には、オーナー向けWebサイトから走行履歴の確認や二次電池(バッテリー)の状態管理、充電やエアコンのリモート操作が可能だ。このようなWebサイトのサービスは今後も継続する。
*1)EV-ITは現時点ではリーフ専用のシステムである。
「日産リーフ」をAndroidケータイにインストールすると、以下のようなリモート操作が可能になる。「今すぐ充電」「乗る前エアコン」「お問い合わせ」である(図2)。
今すぐ充電は、充電用ケーブルが接続されたリーフに対して、リモート操作で充電を開始する機能。充電開始時と終了時に登録したメールアドレスにメールを送信する。
乗る前エアコンは、乗車前にリモート操作でエアコンを設定する機能。その場で入り切りできるほか、出発時刻に合わせたタイマー予約(オン/オフ)が可能。
エアコンは電力使用量が多い。コネクタで系統電力に接続されている乗車前に、エアコンを始動できる点が、ユーザーに対する利便性を高めているという。
お問い合わせは、日産EVカスタマーセンターにワンタッチで電話する機能。24時間受け付けており、通話料は無料だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.