ミスミグループ本社は、機械部品調達のAIプラットフォーム「meviy」に、複数人で機械部品の設計情報を共有/共同編集できる「プロジェクト共有機能」を追加した。設計、調達にかかるリードタイムを短縮できる。
ミスミグループ本社は2025年5月12日、機械部品調達のAI(人工知能)プラットフォーム「meviy」に、複数人で機械部品の設計情報を共有/共同編集できる「プロジェクト共有機能」を追加した。設計、調達にかかるリードタイムを短縮し、部品情報の一元化によって管理工数の削減も可能になる。
従来は部品の仕様などを編集できるのは、3D CADデータをアップロードした担当者に限られていた。今回の新機能により、アカウント間で部品情報を共有できる環境が整備され、社内外の関係者と機械部品の設計/見積もり情報を共有しながら、meviyの3Dビュワー上で共同確認/編集が可能となった。
検図や見積もり内容のチェック、設計相談での部品情報共有に加え、同一プロジェクト内の複数の設計者による同フォルダでの部品見積もり作業の同時進行が可能になった。また、協力会社から共有された部品に設計変更が生じた際の情報更新も行える。
プロジェクト共有機能の操作手順としては、まずフォルダ、プロジェクトにチェックを入れ、[共有]ボタンをクリックして設定ダイアログで共有先とアクセス権限(閲覧者または編集者)を指定する。
ログイン認証を行うと、プロジェクトがPJ一覧に表示される。共有を受けたユーザーは、付与されたアクセス権限に応じて3Dビュワー上で閲覧または編集が可能となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.